<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

柿の木をそろそろ剪定しようと、切る位置を確認していたら・・・。

小枝とは違うものがいました。。。?? 005.gif
e0025300_11471382.jpg
目を凝らしてよ~くみたら・・・「とんぼ」です。

ホソミオツネントンボ という名前でした。

<トンボ科> <イトトンボ亜目> <アオイトトンボ科> <オツネントンボ亜科>

通常は、水草の多い池などにいる細身のイトトンボ。

トンボにしては珍しく、成虫で年を越すので「オツネントンボ」・・・。

春になると、身体の色は青くなるというトンボだそうです。(昆虫図鑑より)

まさか、今頃庭にトンボがいるとは思いもしなかったので、大急ぎでカメラを用意。。。
e0025300_11473146.jpg

  柿の木で休んでいた鳥 つぐみ ・・・
e0025300_11122954.jpg
  庭でじっくり<野鳥観察>なんて・・・贅沢な事で、本当にありがたい事です・・・。006.gif

  昨日・庭に来た 名前のわからなかった鳥・・・

  <may>さん・<とんとん>さんのお陰で シロハラ という名前だったようです。

        ありがとうございました。 001.gif

  <スズメ目・ツグミ科>  冬鳥 観察時期・11~3月位
  食性は 雑食 地面の昆虫やミミズなどの小動物を食すが、木の実もよく食べる。

          ***************

  今日も・やって来ました。。。じっくりと撮れたので・・・
e0025300_13482625.jpg
e0025300_13483689.jpg
e0025300_134845100.jpg
e0025300_13485744.jpg
  傍に ヒヨドリ がやって来た・・・にらみ合い? 005.gif
e0025300_13562859.jpg


そして・・・
  今朝の冷え込みは、今年一番の寒さだったとか。。。

  その後・暖かくなった庭に、鳥がやってきました。

  先日まで来ていた【つぐみ】とは違うようです。   何という名前だろう?
e0025300_14301060.jpg
  どなたか、ご存知でしょうか? ヒントだけでも貰えたら助かります。

   まだまだ寒さも厳しくなって行くのでは?…というこの時期。。。

   庭では、花木に可愛らしいが、顔を見せ始めました。

   枝先についていたのが・・・ 紫陽花
e0025300_16371618.jpg
 
   同じ仲間の 柏葉紫陽花 は、とてもしっかりした顔です。
e0025300_16373376.jpg

   庭に素敵な香りを漂わせてくれる 薔薇 の木にも。。。
e0025300_16375095.jpg

   ドウダンツツジ は、小さな赤い顔が元気一杯・・・。
e0025300_1638144.jpg

   そして、これらの中で一番早く花を咲かせる ボケ は・・・
e0025300_16382927.jpg

  野外の公園では、華やかな花々が撮れない・・・それなら。。。

  園内の「温室」へ行って、彩りある花々を撮ろう!  温室に行けば・・・。

  外気のひんやりとした空気と違い、ほわ~んとした温もりのある室内・・・

  数は少なかったが、それでも色とりどりの花々が「美」を競っていました。
e0025300_1341633.jpg
e0025300_1343011.jpg
e0025300_1343729.jpg
e0025300_1344412.jpg
e0025300_1345152.jpg
e0025300_1345783.jpg
e0025300_135860.jpg
e0025300_1351736.jpg

園内には、 冬~! の様子が見られます。
e0025300_1373623.jpg

可愛い顔を見せていた ネコヤナギ
e0025300_1395510.jpg

沢山の「蕾」を付けていたのは 三椏(ミツマタ) でした。
e0025300_13113570.jpg
e0025300_13211066.jpg
此処の 「三椏」 は、黄色でなく濃いオレンジ色です。

花期が、3月頃の ヒョウタングミ の花も咲いていました。
e0025300_1315913.jpg
e0025300_13152827.jpg
e0025300_13171410.jpg
いつも思うこと・・・「ウグイスカグラ」にそっくりだ・・・。

今日は期待した程でもない「散策」だったが、楽しみはそこまで来ていた。
 001.gif

  今年に入ってから早5日が過ぎた。。。
  庭花もなくなってしまい、柿の木には「葉」も残っていない・・・
  そこに、この5日間に訪れた  達・・・
e0025300_2315026.jpg
e0025300_2315834.jpg
e0025300_23151630.jpg
e0025300_11294237.jpg
e0025300_23152327.jpg
  フェンスで休んでいました。。。
e0025300_23153192.jpg
  ビワだけは葉も多く繁っている・・・そこから顔を出したのは・・・
e0025300_23153858.jpg

散策がまだ思うように出来ないのでこんな所へ行ってみました。

イルミネーションが、年末から今月11日まで見られるという 千葉の「ドイツ村」

午後4時半・夕日が沈むと、徐々に点灯し始めた。。。
e0025300_2192299.jpg
e0025300_2193817.jpg
e0025300_2194619.jpg
e0025300_2195495.jpg
クリスマスに人気があった「サンタさん」・・・
e0025300_21104312.jpg
徐々に人出も増えてきたようです。
e0025300_2111568.jpg
ふわふわと浮くのは???
e0025300_21122463.jpg
時間と共に進む暗闇の中・・・綺麗なイルミネーションが目に入ります。
e0025300_21135539.jpg
e0025300_2114579.jpg
e0025300_21142320.jpg
e0025300_21143826.jpg
e0025300_21145762.jpg
e0025300_2115715.jpg
e0025300_21151761.jpg