<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

  近所のお宅の「秋」を撮ってみました。。。
e0025300_17223281.jpg
e0025300_1722497.jpg
  鳥さんが食べても食べても食べきれない、見事な「ピラカンサの実」
e0025300_17242443.jpg
  もしかしたら、美味しくないのかな?
 039.gif
  風も無く・暖かい一日になりました。。。

  庭木には、今日も鳥の姿が・・・
e0025300_14404840.jpg
e0025300_14405654.jpg

  元は里山だったこの公園。 端の方にはまだ野草も残っています。

  この時期になって、実が生ってからこんな所に花も咲いていたのかと気づきます。

  あちこちで カラスウリの実 が、木に絡み付いて鮮やかな色でぶら下がっています。
e0025300_1221189.jpg
e0025300_1221973.jpg

  枯れた茎に、黒い実が沢山付いていたのは オオナルコユリの実
e0025300_1233783.jpg
  そして、地面近くで生っていた赤い実・・・
e0025300_1244140.jpg
  調べると、まだ花の写真を撮ったことの無かった ヤブコウジの実 のような気がします。
  万両・千両・百両(カラタチバナ)・そしてこれがヤブコウジなら十両と呼ばれていますね。
  来年・花期の7月頃になったら確認しに来なくては・・・楽しみが一つ増えました。 001.gif
  この公園の片隅に「子ども会」の立て札のある花壇があります。

  花の咲くのを楽しみにしながら種を蒔いているようです。。。

  コスモス が、まだ咲いていました。 001.gif
e0025300_1691195.jpg
e0025300_16920100.jpg
e0025300_1692898.jpg
e0025300_1693619.jpg
  咲いた花を見て、 「白い花だったネ」 「これは、ピンク色だよ」

  「ね~ね~・見て!この色可愛くない?」 等と言っていたのでしょうね。

公園裏の池では・・・
  天気のよい日は、少しづつ・少しづつ距離を伸ばして歩行訓練をしている日々。

  昨日は、近くの公園まで行ってみることにし、カメラ持参で「紅葉」をチェックに・・・

  行く途中のお宅のフェンスの ドウダン が、燃えるような色をしていました。 005.gif
e0025300_10182950.jpg
  公園に着くと イチョウ が黄葉しています。。。
e0025300_10204243.jpg
  近くによって、久し振りに見る「紅葉」を眺めることに・・・
e0025300_1022148.jpg
e0025300_1022994.jpg
  足元には散った葉が散らばっています。。。
  落ち行く陽射しを受けた木々もだいぶ色付いていました。
e0025300_10375995.jpg
e0025300_10224435.jpg
  赤く色付いていたのは「もみじ」かな?
e0025300_10301833.jpg
  久し振りのカメラ持参での散策はたのしいものでした。 001.gif
  一日も早く、里山のアップダウンに耐えられるよう頑張らなくては…。

今日も「四十雀」が・・・
  蕾だった ヒマラヤ雪ノ下 の花が開きました。
e0025300_15224980.jpg
e0025300_15225756.jpg
  この時期になると必ず咲いてくれる花です。

今日の鳥は・・・
  やたらに ヒヨドリ の姿が多く見られると思ったら・・・案の定! 021.gif
e0025300_17594235.jpg

  天気が良いのに、鳥さんの気配がありません。。。???

  おかしいな? と思っていたら、葉陰からのっそりと・・・
e0025300_14554930.jpg
  これでは、鳥も近付けないよなぁ。

  お昼近くなって陽射しが出てきた日になってます。

  マユミの木に ひよどり がやってきました。

  食べ残されたみかんの皮を見て、『あれっ? 中身が無いや・・・』
e0025300_11245589.jpg
  『先を越されてしまったか、残念・・・』 しばらく、あきらめ切れなかったようでしたが…
e0025300_11255723.jpg
  気を取り直して『さて、他を当たろうかな?』と・・・この後、飛び去りました。
e0025300_11273375.jpg
  久し振りに撮れたひよどりさんでした。018.gif
  寒い! 気温は上がらず・雨の降っている日になりました。 002.gif
e0025300_13363327.jpg
e0025300_13364041.jpg
e0025300_13372139.jpg
e0025300_13374232.jpg
e0025300_13375715.jpg
e0025300_1338516.jpg
e0025300_13381692.jpg
  こんな日は、部屋でも温めて ゆっくりした気分にでもしましょうか。。。006.gif