<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

  柏葉紫陽花 の葉が紅葉しています。10月も今日で終わる。。。
e0025300_10133627.jpg

  切らなくてはと思いつつそのままになってしまった ビワの木
e0025300_10203953.jpg
  茂り放題の葉の中に蕾や咲き始めた花が見えました。
e0025300_1022224.jpg
e0025300_1022311.jpg
  これから、次々と花を咲かせるようです。
  剪定する時期が、これで またまた遅れてしまいそうです。008.gif
e0025300_14145687.jpg

  この花には思い出があります。。。

  里山の近くで咲いていた事があったのですが、当時は名前を知らなかった。

  さほど、綺麗だと言うわけでもなかったが「何の花?」と思い撮ってきました。

  ネット検索しても皆目わからず、写真を人に見せても いい加減に撮ってしまった様で

  写りが悪く「解らない…」の返事・・・。

  そうなると、どうしても名前が知りたくなり 散策仲間を現地に連れて行った。

  アシタバ じゃないですか。。。あっさりと教えられました。
e0025300_14202936.jpg
  ・・・と聞いても正直・初めて聞く名前でした。008.gif

  それからしばらく後、家内が「アシタバを貰って来たよ」と庭に植えていた。

  もう少し早く貰って来ていたら、手間隙かけずにわかったのに・・・。

  その時の「アシタバ」・・・今年も、元気に花を咲かせています。。。
e0025300_14264276.jpg

  台風一過の青空が広がり、吹く風も気持ちがいい日になりました。

  庭では、様々な  が咲いていました。。。
e0025300_13323040.jpg
e0025300_13323831.jpg
e0025300_1332468.jpg
e0025300_13325527.jpg
e0025300_1333372.jpg
  今年は、散らばったをまとめられなかったなぁ…。008.gif
  やっと・やっと…帰ってまいりました~。029.gif

  「空」以外に季節を感じられなかった、ひと月を超える長い病院生活。。。

  無事・退院し、我が家の庭で「秋」の気配が色濃くなっているのを知りました。

  入院前には、まだ青かった マユミの実 も色付いていました。
e0025300_12114387.jpg
e0025300_1212189.jpg

  センリョウの実 も、だいぶ いい色になっていました・・・。
e0025300_1213436.jpg

  ヒメツルソバ も、今が盛りとばかりに咲いています。。。
e0025300_12231216.jpg

  辺りに、素敵な香りを漂わせていたのは、白い薔薇 ・・・。
e0025300_12243974.jpg

  主は、居なくても植物たちは ちゃ~んと「季節」を庭に運んでいました。。。

☆・・・