<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

  この花は「男郎花」と書いて オトコエシ 。。。
e0025300_15245141.jpg
  「女郎花」の オミナエシ とで名前をつけられたらしい。
e0025300_15321671.jpg

  先日・初めて見たばかりだった ネコハギ が、ここでも咲いていました。
e0025300_1534138.jpg
e0025300_15342726.jpg
e0025300_15344023.jpg
  教わったり・知った途端に、こうして簡単に見付けるって事 結構ありませんか?
 emoticon-0144-nod.gif
  近くのたんぼに コナギ が咲いていました。
e0025300_1516331.jpg
  去年は、撮れなかった花のひとつでした。
e0025300_15175267.jpg
  「オモダカ」と同じで、田では「厄介草」…でも、我々素人カメラマンにはうれしい花ですよね。emoticon-0105-wink.gif

  今年も クマツヅラ の花が撮れました。。。
e0025300_14395527.jpg
e0025300_14401223.jpg
  毎年・此処でしか見る事ができない、小さな小さな花です。
e0025300_14414039.jpg

  アキノノゲシ も、咲き出していました。
e0025300_14425684.jpg
e0025300_1443594.jpg
  <キク科>の一年草  カールした「しべ」が、可愛い花です。
e0025300_14431634.jpg
e0025300_14443615.jpg


この実は。。。
  ウォーキングを兼ねて歩いた道端に咲いているのは ブタナですね。
e0025300_17453290.jpg
  長い花柄の先に「たんぽぽ」に良く似た花を咲かせています。
e0025300_17454619.jpg


  初めて見る気がする黄色い花が目に入りました。emoticon-0104-surprised.gif
e0025300_1749845.jpg
e0025300_17494696.jpg
  調べてみたら ヒキヨモギ (引蓬) と言う花でした。
e0025300_17505894.jpg
  <ゴマノハグサ科>の「半寄生植物」 ヨモギに寄生するので、この名前が付いたようです。
e0025300_17551875.jpg

  少し歩いた所にある畑・・・

  オクラ の花が、沢山開いていました。
e0025300_21173685.jpg
e0025300_21174842.jpg
e0025300_21175766.jpg
  茎の色が違うのがあったが、これも「オクラ」なのかな?emoticon-0124-worried.gif
e0025300_211869.jpg

  ニラ は、畑から外れたところで咲いていました。
e0025300_2120582.jpg
e0025300_21211731.jpg

  アオジソ にも、花が咲いていました。。。
e0025300_21223857.jpg
e0025300_21225524.jpg

  白い実がありました。。。初めて見たが シロナス ですかね~?emoticon-0145-shake.gif
e0025300_21264294.jpg
e0025300_21265631.jpg
 
  近所を一回りしてみました。。。
e0025300_19223889.jpg
  ソテツ(蘇鉄) ですね。。。ちょっと目に付いたので・・・。
e0025300_19252099.jpg
  タマスダレ(玉簾) が綺麗に咲いています。。。
e0025300_19263716.jpg
  このぽちぽちと赤い実をつけている生垣は イチイ(一位) と言う木ですネ。おもしろい「実」でした。
e0025300_1930222.jpg
  コリウス に、花が咲いていました。葉は派手なのに花は派手というほどではないんですネ。
e0025300_193225100.jpg
  カンナ が咲いています。昔程・見なくなった花ですよね。
e0025300_19341731.jpg



  キキョウソウ(桔梗草) が、そこここで咲いていました。
e0025300_2028236.jpg
  とても綺麗な花です。時期的には少し遅い気がしました。
e0025300_20301129.jpg
e0025300_20303449.jpg


  シラヤマギク(白山菊) が、林淵脇で咲いていました。
e0025300_20332093.jpg
  白い花びらが6~8枚しか無いという、そんな特徴がある花です。
e0025300_2033287.jpg


そして・・・
  草むらの中に点々と ツルマメ(蔓豆) の花が咲いています。
e0025300_16282616.jpg
  <マメ科>の一年草  この花は、毎年・此の場所で撮っています。
e0025300_16312298.jpg
  紅紫色の小さな蝶形の花が、可愛いです。emoticon-0100-smile.gif
e0025300_16335743.jpg
e0025300_1634839.jpg
  「大豆(ダイズ)」は、このツルマメを改良したものだそうです。
  去年の秋、散策仲間が生った「実」をかじり…「うん・大豆の味だ」と言っていました。emoticon-0105-wink.gif

  草むらに咲いていた花に ヤブラン(藪蘭) がありました。  <ユリ科>の常緑多年草
e0025300_1641496.jpg
e0025300_16412052.jpg
  この花が咲き出すと「秋」の到来を感じます。
e0025300_1644281.jpg


あら?
  里山の中に群生していた キクイモ(菊芋) がありました。emoticon-0104-surprised.gif
e0025300_15352630.jpg
  背丈よりも高く咲くので林立といった感じです。
  <キク科>の多年草  花期は9~10月頃。
e0025300_15434112.jpg
e0025300_1544357.jpg
    似た花にイヌキクイモがあるそうです。

   両花の見分け方は、とても難しいようです。
   総苞の長さで、反り返り具合をみたり・・・
   葉の色や鋸葉の、大・小でも区別するようです。 
   尚、花期の違いも目安のようです。(イヌキクイモの花期は7~9月頃)
  そういう事で、調べ始めたが…この花は9月に撮ったのだがどっちだろう???emoticon-0101-sadsmile.gif

  スズメウリ の花が、ひとつだけ咲いていました。。。
e0025300_16184326.jpg
e0025300_16192051.jpg


大きくなっていた「実」
  林縁の木に絡み付いて黄色い花が咲いています。
e0025300_22525215.jpg
  トキリマメ(吐切豆) 
e0025300_22531852.jpg
e0025300_2303615.jpg
  タンキリマメの花と区別がつかない花です。

  両者の見分け方は「葉」で見るのがいいようです。

  タンキリマメは、葉の先端側が幅広くなり、
  トキリマメは、 葉のつけ根寄りが幅広になっている。。。
e0025300_2371989.jpg
  この「実」は、赤くなり・弾けて中から黒い種が顔を出す姿が可愛いんです。emoticon-0133-wait.gif
  この地域の里山には、残念ながら「タンキリマメ」は皆無だと聞いています。

もう、赤くなった実が・・・