<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

  この日は、里山の山裾にある民家の周りを散策してみました。
e0025300_1423944.jpg
  ひまわり が咲いています。街中の花よりも綺麗に見えてしまいました。
e0025300_14255375.jpg
  塀からは、 ムベの実 が見えます。
e0025300_1428615.jpg
  秋の味覚  や  もたくさんの実をつけています。
e0025300_14292216.jpg
e0025300_1429384.jpg
  黄色い花は ヤマブキ の花。我が家のは八重なので、新鮮に見えました。
e0025300_1432395.jpg
  広がっている、黄色い花は メランポジウム という花のようです。
e0025300_14343629.jpg
e0025300_14345698.jpg
  この暑い日に涼しさを感じさせてくれたのは、ハツユキソウ 。。。
e0025300_14365265.jpg
  よく見ると、花も咲いています。  目立たない花ですネ。006.gif
e0025300_1438784.jpg
  これらの花々のほかには、「カンナ」「ポーチユラカ」「芙蓉」「ムクゲ」等が咲いていました。  

  こういう環境だと、野草の花々は家周りに多いからでしょうか「園芸種の花」を楽しんでいるようでした。
e0025300_14422986.jpg
  それにしても、暑い日になった散策でした。。。042.gif

  間もなく咲き出すだろう「コセンダングサ」が多い中、咲いていた花は・・・
e0025300_124292.jpg
  アメリカイヌホオズキ の花。
e0025300_1253910.jpg
  去年あった在来のイヌホオズキは、遂に見つかりませんでした。

  ツユクサ の花・・・よく見る花と違って、色が薄紫色です。
e0025300_1292859.jpg
e0025300_12105246.jpg
  通常見る ツユクサ と比較したら違いがわかります。種類が違うのだろうか?
e0025300_1213320.jpg

  この時期に必ずはびこる カナムグラ ・・・雄花が咲いています。。。触ると花粉を散らします。002.gif
e0025300_121630100.jpg
e0025300_12165681.jpg

  同じく、この時期はびこりだす ヤブガラシ も、咲き出していました。
e0025300_12182790.jpg
e0025300_12184340.jpg

  そして、こちらは そろそろ花も終わる頃の クズ も、大繁殖中でした。
e0025300_12201541.jpg
e0025300_12203665.jpg
  いつの日か、これらの草に一面覆われてしまうのではないかと思うほどの勢いです。

あら? カマキリさんが・・・
  吹く風もひんやりと感じる里山へ、久し振りに出かけてみました。

  田園風景も、だいぶ秋の気配が感じられます。
e0025300_12554078.jpg
e0025300_12555483.jpg
  サギ が飛んでいます・・・ゆったりとした雰囲気です。
e0025300_12565639.jpg

  今回は、やたらと とんぼ の姿が目に付きました。
e0025300_12584578.jpg
e0025300_1259016.jpg
e0025300_12591229.jpg
e0025300_12592734.jpg
e0025300_12594188.jpg
e0025300_12595864.jpg
e0025300_1302799.jpg
e0025300_1305315.jpg
  林縁を歩くと「アブラゼミ」や「ニイニイゼミ」に混じって、もう「ヒグラシ」や「ツクツクボウシ」の声も…

  里山周辺は、もう夏から秋へと、季節が変わりつつありました。。。

小さな蝉の脱殻が・・・
  暑かった夏も、日毎に秋めいて来ましたね。。。

  庭で ハナトラノオ の花が咲き出しました。
e0025300_20121423.jpg
  シソ科の多年草  雑草の中に顔を出してから、毎年増え続けています。
e0025300_20133578.jpg
  茎の4稜から、別名で「カクトラノオ」とも言われます。
e0025300_2017047.jpg
  ピンク色の花が、とても綺麗です。。。
  小さな白い花が、ちらちらと咲いています。。。「せり」に似ている花。。。

  別名で ダケゼリ といわれる カノツメソウ (鹿の爪草)
e0025300_14471647.jpg
  この草の「根」が鹿の爪に似ているのだそうです。
e0025300_14505147.jpg


  吊り花 の実が、ぶら下がっていました。
e0025300_1456044.jpg
e0025300_14561383.jpg


この実が熟れると。。。
  今日は、「終戦記念日」・・・猛暑日となりました。
e0025300_16592831.jpg
  林縁の木陰で咲いていたのは ヒヨドリバナ
e0025300_1753034.jpg
  キク科の多年草  ヒヨドリが、里で鳴くころに花が咲く…が名前の由来とか。
e0025300_1792137.jpg
  「管状花」と言われる花は、ちょっぴり変わっていますね。

  タカトウダイ が、咲いていました。
e0025300_1712826.jpg


大木の実は・・・
  里山の林縁に、ちらほらと花を付け出していたのは ヌスビトハギ だと思います。。。
e0025300_1140207.jpg
e0025300_11403834.jpg
e0025300_11405890.jpg
  アレチヌスビトハギというものも有りますが、果実にならないと私には解りません。
  (ヌスビト=実は節果で、通常2個・・・アレチ=実の節果が3~5個)

  今朝も、揺れで起床・・・今度は「八丈島」方面での地震。

  不気味な感じを受けてか、災害グッズが売れ始めているらしい。045.gif

  真夏日だったが、里山近くの線路脇を歩いてみました。
e0025300_11102952.jpg
  夏の花 ひまわり が、フェンス脇で咲いています。
e0025300_11123100.jpg
  子供の頃、庭でたくさん咲かせていた花。 今では庭花としてよりも、畑周りの花の感じです。

  フェンス脇には ヨウシュヤマゴボウ の姿も・・・
e0025300_11164926.jpg
e0025300_1117123.jpg
  この実をつぶして、画用紙に擦り付けたりして遊んだなぁ。。。。

  フェンスに絡みつくように咲いているのは ヘクソカズラ 。。。
e0025300_11212165.jpg
  野で見ている分には「可愛い花」・・・庭に出たら厄介な害草。

  オニドコロ もありました。 これは 雄花 ですネ。
e0025300_11245998.jpg
  そして、これが 雌花・・
e0025300_11255742.jpg
  熱中症の注意報が出ているようです。 こういった日は、気を付けて散策をしましょうね。。。
  朝方・驚かされた地震005.gif・・・東海地区は「震度6」だったようですね。

  今日は「台風」が、こちらに来るという予報だったが たいした事もなく むしろ青空。
e0025300_16592439.jpg
  そこで、ぶらっと里山脇の田園地区に行ってみた。

  道脇の 紫詰草 を撮った時、この側溝の中に「青大将」が…
e0025300_1705388.jpg
  今年は蛇が多いのかな~? 見る機会が多い気がする。009.gif

  あぜ脇で、綺麗な ギボウシ が咲いていた。  
e0025300_1763512.jpg
e0025300_1765637.jpg

  同じ様な所に ハッカ の花も咲いていました。
e0025300_17104222.jpg


辺りには「蛙」も・・・
  今回・久し振りの、里山散策だったので、花以外にもカメラを向けてみました。
e0025300_22481191.jpg
e0025300_22482464.jpg
e0025300_2248363.jpg
e0025300_22484961.jpg
    この「蜘蛛」・・・お腹が大きく膨れていたけど・・・???
e0025300_2249331.jpg
  他には、「アゲハチョウ」は追い回しただけで撮れなかったし。。。008.gif

  撮ってはみたが、さすがにアップはできない「ヤマカガシ」や「毛虫類」・・・042.gif

  とにかく久し振りだったので、片っ端から撮りまわった日になりました。。。