<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

  朝方降っていた雨も上がったようです。

  桔梗の蕾の先についた「」が、可愛らしく見えます。。。emoticon-0100-smile.gif
e0025300_14452826.jpg
  青紫色の花が開花です・・・今年初めての キキョウの花
e0025300_14473873.jpg
  丁度、ほころびかけたけたばかりの蕾が有りました。。。(14:00)emoticon-0108-speechless.gif
e0025300_14501267.jpg
  こうやって、一枚づつ花びらが開いていくようです。。。この後の様子は、追加アップで・・・。

そして、その後は・・・
  いよいよ、6月も終わりに近付いてきましたネ。。。

  庭の夏の花草に、梅雨明けの開花を待つ【蕾】が目に付きだしました。。。

  ギボウシ
e0025300_17591579.jpg

  ヒオウギズイセン
e0025300_1801644.jpg

  アガパンサス
e0025300_1811133.jpg

  キキョウ
e0025300_1815573.jpg
  沖縄は梅雨明けをしたようですね・・・
  この花々も、強い夏の陽射しを今か今かと待っているのでしょう。emoticon-0105-wink.gif
  今年も、この奇妙な咲き方の花 ネジバナ が、咲きました。。。
e0025300_2322632.jpg
  この花をブログで初めて見て探し回った事を思い出します。。。

  花が茎の周りに、捩れるように付いて咲く・・・面白い花でした。。。

  数年前から、突然鉢の中に出てきたときは、大喜びをしたものでした。

  それ以来、我が家の庭では 毎年・数本の 【ネジバナ】が咲いています。。。
e0025300_2364434.jpg
  <ラン科>の多年草  別名で「もじずり」とも呼ばれますネ。

  捩れ方も、右巻き・左巻きがあり。。。時には、捩れずに咲いているものが有りますね。emoticon-0105-wink.gif

  以前、白花も撮った事が有りました。。。花はピンク色も綺麗で可愛い花ですネ。。。
e0025300_23112821.jpg

  僕が、花壇に顔を出すと、直ぐ引っこ抜かれるんだよね~・・・。

  それほどまでに、嫌わなくってもいいんじゃないのかな~。emoticon-0107-sweating.gif

  僕?  「毒痛み」・「毒彩」・「毒矯み」とか書かれる ドクダミ と言います。
e0025300_148236.jpg
  道端脇などで皆さんとは、この時期に お目にかかっていると思います。。。

  確かにきつい匂いはさせるけれど、嫌われる匂いだとは思っていないんだけれどなぁ~emoticon-0101-sadsmile.gif

  僕は、別名で「ジュウヤク」(十薬)とも言われる位の 薬草 なんだよネ。。。。
e0025300_14112080.jpg
  虫刺され・切り傷・腫れ物・皮膚病等などや胃腸病にも効きめがあるんだよ。。。

  「ドクダミ茶」って、飲んだ事無い?  健康にいいお茶なんだけど・・・

  今では、いい薬が多くなったので、中々利用してもらえなくなっちゃった。。。

  そうなったら、もう「雑草」の部類に入れられてしまってるのが、心外なんだよね~・・・。emoticon-0121-angry.gif

  花びらのように見える白いものは「総苞片」だって事は知っていたよネ。  普通は4個なんだ。。。
e0025300_14174340.jpg
  沢山有るのは「ヤエドクダミ」って、呼ばれているヨ。。。

  花は、黄色い部分で 良く見てもらうと可愛い花だとわかってもらえるんだけれどなぁ・・・
e0025300_1420158.jpg
  地下茎を伸ばして広がるのがいけないのかも知れないネ・・・emoticon-0144-nod.gif
  今年も咲きだしました・・・ベロニカ の花。。。
e0025300_1350226.jpg
  別名 【ルリトラノオ】  <ゴマノハグサ科>の多年草

  下の方から上の方にと、だんだん花が咲いていきます。。。
e0025300_13525226.jpg
  「クガイソウ」に似ていますが、「葉」が輪生していません。。。

  7~8月頃には、何本もの花が咲き、虎の尻尾のようになるのも面白いです。emoticon-0105-wink.gif
  今年も咲いていました。。。 タマサキクサフジ
e0025300_13421733.jpg
  初め見た時はゲンゲに似ているなぁと思っていました。。。
e0025300_1353235.jpg
  葉の違いが気になり、問い合わせて名前を知りました。。。

  別名の 【クラウンベッチ】 の方が、知られているようですネ。
 emoticon-0105-wink.gif
  毎年・見させてもらっている花。。。 金糸梅 ・・・。
e0025300_20554841.jpg
  最盛期は過ぎてしまっていましたが・・・
e0025300_2056048.jpg
  咲いている、黄色い花はとても綺麗です。。。
e0025300_20585767.jpg
  多分、街なかの道路脇にある植え込みの花も咲いていることでしょう。
e0025300_2114445.jpg

  この旧里山・・・「どんぐり山」で、初めて見ました。。。

  木にピンク色の花が咲いていたので、傍まで行くと 紫式部 の花でした。
e0025300_20261680.jpg
  咲き出したばかりで、枝のそこ・ここにチラホラでした。。。

  ここにこの木があったとは気が付きませんでした。。。emoticon-0101-sadsmile.gif
e0025300_20283311.jpg
  去年は、花も実も余りパッとしなかったが、今年はどうなんだろう?
  子供たちが遊ぶ、自然パークになった「どんぐり山」へ行ってみました・・・。

  5年前迄は、家から一番近くの里山でもあった所(徒歩・5分)でした。。。

  その頃は「サギソウ」「フタリシズカ」「キンラン」「フジカンゾウ」などが有ったのですが。。。

  今では、「ナルコユリ」「イヌショウマ」「ヤマジノホトトギス」「ヒヨドリジョウゴ」等が残っています。

  オオバジャノヒゲ が、咲いていました。。。emoticon-0105-wink.gif
e0025300_16122314.jpg
e0025300_16125038.jpg
  我が家の庭の「ジャノヒゲ」と違い、花色は白・茎は黒く・葉も幅広・・・。
e0025300_16201143.jpg
e0025300_16143427.jpg
  この「実」は、ジャノヒゲの様に青くならず、緑色だそうですね。(まだ、撮った事無し)
  この時期が大好きな花 紫陽花

  我が家の庭でも、花開いています。。。
e0025300_16561482.jpg
  家の子達は、「青色系統」の花ばかりです。
e0025300_16574317.jpg
e0025300_1657523.jpg
  方々で、紫陽花祭り も始まり、ニュース等でも取上げられていますね。
e0025300_1659478.jpg
  暫くは、この花が庭を彩ってくれる事でしょう。。。emoticon-0100-smile.gif