<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

  公園の中の 【接骨木】(ニワトコ) の木に「蕾」が付いていました。
e0025300_13283718.jpg
  咲くと白くて細かい花が付くんですよね~。

  この木は、漢字の「接骨木」が、骨折した木?みたいで面白くて覚えた木でした。006.gif

  本当は、小枝の黒焼きを骨折した時に<湿布>として用いたのだそうですね。
e0025300_13353711.jpg
  そして、名前の「ニワトコ」は、鶏の止まり木にしたからとの事です。

  花期が4~5月・・・もう開花も間近になったようです。


  見上げていたら、髭のような物が 木の途中に付いているのが有りました。
e0025300_13394598.jpg
  面白いので撮ってみた。。。  【軒忍】(ノキシノブ)  <シダ植物>

  時には、民家の軒下で忍んで生えているので「軒忍」ネ~。。。 045.gif
  公園内の木にぶら下がって、風に揺れているものがあった。。。初めて見た。
e0025300_17104724.jpg
  葉っぱがあんな風に付くわけないから、実? 023.gif
e0025300_1712368.jpg
  いやいや、どう見ても実じゃないし…今頃生る実なんて知らないし。。。

  まさか・・・花にしては地味すぎて 華が無い。。。名札も無いし・・・参ったなぁ。
e0025300_17142949.jpg
  それにしても、ずいぶん沢山付いている。。。

  近くに有ったものを、大きく撮ってみた・・・その、まさかの花のようでした。

  そういえば、「クヌギ」もこんな花だった気がしたなぁ。。。
e0025300_17183494.jpg
  後方で「イヌシデが、あんなに・・・」   ん? この変なものの事? 振り返ったらこの木を見ていた。

  【犬四手】(イヌシデ)    <カバノキ科>の落葉高木

  葉が出る頃 雄花と雌花が出ると図鑑にある。 撮って来たのは<雄花>のようだ。

  <雌花>は、先端にあるらしい。。。知っていたら撮ったのに・・・。 002.gif

  この里山脇道には、【ウラシマソウ】が多いのですが・・・

  伸びてきた葉が沢山有る中に、花がありました。。。
e0025300_222881.jpg
  特徴の、長い釣り糸?を付けています。
e0025300_2229960.jpg
  この場所は日当たりが良さそうなので、早いのかも・・・
e0025300_22302234.jpg
  今日は、ちょっと失礼をして花を開いてみました。

  チラチラと付いている<雌しべ>が多いので、この花は「雌花」・・・。
e0025300_22341990.jpg

  「雄花」は、もう少し上の方に<雄しべ>が付いているのですが、此処には有りませんでした。

  外から、花の下のほうの穴で、区別も出来ますよね。。。。穴が有るのが「雄花」でしたネ。

  暫く、寒い位の日が続いていました。。。軽く・散策に。。。

  道脇には、若い葉を出し始めた「紫陽花」が、花後を残したまま立っています。
e0025300_13415948.jpg
e0025300_13423249.jpg
  こういった光景も、春になったなぁという感じがしますね。


  庭で見るのと又 違った感じがする 【雪柳】 の花も咲いています。
e0025300_1343494.jpg
  伸び放題の枝に白い花が一杯・・・
e0025300_134421.jpg


  小さな 【馬酔木】 の木が、隠れるようにして 花をつけていました。
e0025300_1346465.jpg


  真っ赤で綺麗な 【藪椿】 の花。。。
e0025300_13503955.jpg


  木に止まっている野鳥は 【四十雀】 ・ 道脇に居た野鳥は 【?】 ・・・
009.gif
e0025300_1353647.jpg
e0025300_135414.jpg

  公園内の片隅に有った花。。。我が家ではまだ咲いていなかった花…
e0025300_1545335.jpg
  【スノーフレーク】 とも呼ばれる花。。。
e0025300_1552320.jpg
  <ユリ科>の多年草ですね。  鈴蘭に似た花の花びらに、緑色の斑点が有ります。

  水仙が終る頃に、我が家の庭でも咲きだす花ですが・・・今年は蕾が見えません。002.gif
e0025300_1511146.jpg
  うつむきながら、咲いている姿は清楚で可愛らしい。。。001.gif

同じ様に片隅に・・・
  この植物園にある温室に立ち寄ってみました。

  相変らず 室外で見る花々とは違った、色彩鮮やかな花々が展示されていました。
e0025300_1247215.jpg
e0025300_12473433.jpg
e0025300_12474482.jpg
e0025300_12475570.jpg
  アゲラタム・クンシラン・サンタンカ・ハナキリン の花ですね。 001.gif

  室内で一番多いのは、やはり「ラン」の花々。。。
e0025300_12501848.jpg
e0025300_12503112.jpg
e0025300_12504584.jpg
  室外と室内・・・まるで別世界とも言える、差のある花々を見て歩きました。。。

                    

  突然のカラオケ画面・・・驚かせてすみませんでした。 006.gif

  この花を見たり、撮影する時にどうしても耳に聞こえてくるような気がする歌。。。

  公園に行ってみたら、この【こぶし】(辛夷)の花が咲いていました。
e0025300_1512942.jpg
e0025300_15122572.jpg
  <モクレン科>の落葉高木  花期・3~4月頃  枝先の白い花が綺麗です。
e0025300_1515154.jpg
e0025300_15153016.jpg
  特に青空が広がっていると、写真も尚更美しく見えますね。
e0025300_15172397.jpg

  もう、あまり注目されなくなった野草の花々が地味ながらも咲いています。
e0025300_1141874.jpg
e0025300_11412689.jpg
e0025300_11414030.jpg
e0025300_11415371.jpg
e0025300_11421553.jpg
e0025300_11422578.jpg
e0025300_11423583.jpg
  この子達のほかにも、まだまだ沢山の小さな花が有りました。。。
  春の訪れを、我々にいち早く伝えてくれた花々でしたね~。。。
 001.gif
  今更でしたが、やっと今年 この花を見ることが出来ました。

  【山茱萸】  <ミズキ科>の落葉小高木  花期・3~4月頃
e0025300_1340321.jpg
  里山周辺で見る木に比べると、頼りなかったが 見られた事で一安心した・・・006.gif

  毎年、その時期に見られる花は 何とかしてみんな見ておきたい・・・そう思っているもので。。。
e0025300_13421020.jpg

               ***************

  色も鮮やかに咲いているのは 【三又】  <ジンチョウゲ科>の落葉低木  花期・3~4月頃
e0025300_1347196.jpg
e0025300_13471387.jpg
  この色の花は、園芸種で 【ルブラ】と言うそうです。

  白い花の 【沈丁花】です。
e0025300_13523525.jpg
  <ジンチョウゲ科>の落葉低木  花期・3~4月頃  花は、真っ白で綺麗です。
e0025300_13521514.jpg

  此処の植物園にあって毎年見られる「白い花」・・・
e0025300_17471959.jpg
  【コゴメイヌノフグリ】  <ゴマノハグサ科>の多年草
e0025300_17591620.jpg
  「Bird's-Eye」 の白花ですね。  「フラサバソウ」よりも花は大きく、毛深くもない。
e0025300_17592910.jpg

          ********************

  もうひとつの白い花は、【姫踊子草】です。

  <シソ科>の二年草  花期は3~6月頃 (近年は真冬以外は見られるようです)
e0025300_1811591.jpg
  道端などでよく見る花はピンク色をしていますね。
e0025300_182936.jpg
  白い花も、中々綺麗で可愛い花です。
 001.gif
e0025300_1861898.jpg