<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

   10月も、とうとう今日で終わりましたね・・・。

   白い花を撮りました。。。 【シロヨメナ】(白嫁菜)   <キク科>の多年草
e0025300_16364613.jpg

   ついに弾け始めたようです。 黒い種が顔を出していた 【トキリマメ】の実
e0025300_16385816.jpg

   青かった実も、熟れて白くなってきたのは 【スズメウリ】の実。。。
e0025300_1647695.jpg

   此処で一面に白い花を咲かせていた 【ソクズ】 別名「クサニワトコ」 も、実になっていました。
e0025300_1649233.jpg

   今年は、2花しか見られなかった 【爺そぶ】「ツルニンジン」 の所へ。。。生っています…「実」が…。
e0025300_16515561.jpg
   こんなに有ったとは、見過ごしてしまったことが悔まれました。emoticon-0101-sadsmile.gif

   来年は、時期を外さないからな・・・と、傍に居た「かえる」チャンに誓いました。 (ねぇ・聞こえた?)
e0025300_16553941.jpg
       明日からは、11月・・・紅葉が気になる月になりますね。emoticon-0105-wink.gif
   【どんぐり】が大きくなっていました。。。  ♪♪ ドングリ コロコロ~・・・
e0025300_13485525.jpg

   花も少なくなり、実もそこそこ撮ってしまうと 被写体が中々ありません。。。emoticon-0101-sadsmile.gif

   そんな中に時期外れの 【タカトウダイ】(高灯台) が咲いていました。。。
e0025300_13524910.jpg
   <トウダイグサ科>の多年草  本来の花期は 6~7月頃。
e0025300_1354135.jpg


   まだ、撮っていなかった「実」が有りました。。。【クサギ】(臭木)。。。
e0025300_13571243.jpg
   色の取り合わせが面白い「実」ですね。
e0025300_13593726.jpg

   カラッとしたいい天気になったので、出掛けてきました。
e0025300_2124474.jpg
   里山の木々は色付いてきたといっても、まだまだ「紅葉」には程遠い感じです。
e0025300_214445.jpg
   歩く道には、咲き終えた【背高泡立ち草】が倒れこんでいます。。。
e0025300_2161453.jpg

   【ベニバナボロギク】(紅花襤褸菊) が綺麗に咲いています。。。<キク科>の多年草
e0025300_21103672.jpg
   「南蛮春菊(ナンバンギク)」とか「昭和草(ショウワソウ)」と呼ばれていた事もあったとか…

   「綿毛」になっている途中・・・?  カメラを向けないわけにはいきませんでした。
emoticon-0105-wink.gif
e0025300_21151173.jpg

   植物園内の生け垣で、香りの有る白い花が咲いていました。
   <葉>を見ると「ヒイラギ」(柊)のように見えました。。。
e0025300_12351267.jpg
   しかし、この木は 【ヒイラギモクセイ】 でした。
   「銀木犀」と「柊」の交雑種だということです。
e0025300_12442661.jpg
   「柊」との違いが、よくわかりません。。。花も葉も同じに見えてしまいます。

   帰って調べたら、花の咲く時期が「柊」の方が遅く開花・・・と記載。
   木によったり、気候によるので時期の判断は・・・微妙です。
e0025300_1248108.jpg
   わかりそうなのは、花びらが反り返るのが【柊】・反り返らないのが【柊木犀】・・・これですね。emoticon-0105-wink.gif

   今日は、植物園に行った時に撮ってきた実の数々・・・です。

   園内の花が少なくなってしまったので、実を撮り歩きました。。。

     【カリンの実】
e0025300_14275794.jpg

     【ガマズミの実】
e0025300_14295676.jpg

     【ナツメの実】
e0025300_14303392.jpg

     【サルスベリの実】
e0025300_1431630.jpg
e0025300_14312211.jpg

     【ソヨゴの実】
e0025300_1431561.jpg
e0025300_1432105.jpg

     最後は初めて見た・・・【サンシュユの実】
e0025300_14331170.jpg

   木立の下の雑草地の中で見つけました。。。

   【フユノハナワラビ】 <ハナやスリ科>のシダ植物ですね。
e0025300_12191031.jpg
   何本か有りましたが・・・黄金色の「胞子」を付けたものも有ります。
e0025300_12393626.jpg
e0025300_12421693.jpg
   茹でてアク抜きをして食べる事もできるようですね。

何だろう?
   一ヶ月以上もご無沙汰をしていた「植物園」に出掛けました。

   我が家の庭でも咲いていた 【ツワブキ】(石蕗) が咲いています。
e0025300_15321397.jpg
e0025300_15323226.jpg

   木立の中で、まだ 【ホトトギス】 が咲いていました。
e0025300_15335375.jpg
e0025300_1534685.jpg

   【フジバカマ】 も咲いていました。  園芸種のようにも見えます。。。
e0025300_15352567.jpg

   園内の花は、だいぶ少なくなってしまいました。  木がいくらか色付いています。
e0025300_1537679.jpg

   もう、真っ赤な「葉」になっていたのは 【ニシキギ】 でした。
e0025300_15382049.jpg
      「実」も付いていました。。。
e0025300_15391243.jpg
 
   ブラブラ歩いていて、ふと出逢ったもの達です・・・

   この花が、お庭で咲いているお宅は、初めて見たぞ。。。 【クコ】
e0025300_13445098.jpg

   綺麗に咲いていた 【チャノキ】 そういえば、この時期の花だったよな~。
e0025300_13452218.jpg

   【ヒョウタン】 の花って、まだ撮った事がなかった様な気がするが…どうだったかな? 
e0025300_13472075.jpg

   もう、大きく生っていた 【アケビ】の実 食べた事はまだ無いが、これでもう食べられるんだろうか? 
e0025300_13482263.jpg

   沢山生っていた 【カキ】の実・・・家の柿と違って、よく鳥が突付かないよなぁ~。
e0025300_1351089.jpg
    ブツブツ独り言を言いながら、撮りまわってきました。。。
emoticon-0111-blush.gif
   林縁の茂み・・・木に絡んだ草に白い小さな花が・・・

   【アカネ】(茜)   <アカネ科>の多年草でツル植物
e0025300_13553917.jpg
   もう何度も見ているのですが、茎が4稜だったことを 今回初めて認識。。。
e0025300_13573239.jpg
   茎については、カナムグラに似た感じは持っていたのですが・・・。emoticon-0144-nod.gif
e0025300_1432117.jpg
   この草についての知識は…葉が4枚・輪生している。  根が「茜色」の染料に使われた事。。。


   雑草地に、やはりつる性の草が・・・綺麗な橙色の花が、沢山咲かせていました。

   【マルバルコウ】(丸葉縷紅)   <ヒルガオ科>の一年草
e0025300_14124048.jpg
   「ルコウソウ」と同じ様な花ですが、葉が全く異なりますね。
e0025300_1415124.jpg
   この花を見ようと思ったら、日当たりの良い午前中に行かないと午後は閉じてしまいます。

   この事を知らずに、何度か開いた花を見逃していたことが有りました。

   花の特徴(クセのようなもの)は、事前に把握するべきですね。emoticon-0125-mmm.gif


   やっと比較的、色の良い 【サワフタギ】の実 を見つけました。
e0025300_14214363.jpg
   初めて見た時の、素晴らしい「コバルトブルー」の色が、今でも忘れられない実です。
   里山周辺で咲き出していた、黄色い花・・・

   【ヤクシソウ】(薬師草)   <キク科>の二年草

   <1年目はロゼットの状態で生育し、2年目のこの時期に黄色い花を咲かせる>という花草。
e0025300_1582586.jpg
   日が当たっている時だけ開花している・・・と書かれていました。。。

   葉を傷つけると<乳液>をだすので…「チチクサ」とか「ウサギノチチ」とも呼ばれる。   
e0025300_15112244.jpg
   名前の「薬師」と言ったら、「薬師如来」を連想してしまうが関係が有るのだろうか?
e0025300_15132754.jpg
   これから、あちこちで目にする花ですね。。。

   【ゲンノショウコ】(現の証拠) の花後です。
   種子を飛ばした後の姿・・・お神輿を思わせるので、別名「ミコシグサ」(神輿草)。
e0025300_1517938.jpg

   【トキリマメ】の実が、色付いていました。
e0025300_15191873.jpg