<   2008年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

     うっそうと茂る林縁の道。。。雑草ばかりで花など無さそうに見えます。
e0025300_11525587.jpg
     しかし、こういった中にも 花が咲いています。

    【ガンクビソウ】 (雁首草)凄い名前のように聞こえますが・・・
e0025300_11545798.jpg
     刻み煙草用の煙草器具…<煙管>の雁首に似ているからですね。

     ス~っと伸びた枝に、小さな花を付けているのは 【ミズヒキ】 です。
e0025300_11573889.jpg

     この花は、蜀台の灯台(トウダイ)に似ているから 【タカトウダイ】 (高灯台)・・・
e0025300_1203072.jpg

     蕾を膨らませてきていたのは 【ノダケ】 (野竹)でした。。。
e0025300_1224418.jpg
     たま~に、蛇さんにも出会いますが、野草の花の多い道です。。。
     今・林縁を歩くと、カナムグラやヤブガラシなどが目立ちます。
     歩いている道脇の足元に、花を咲かせている花草が有ります。。。

      【キツネノマゴ】(狐の孫) です。
e0025300_11424974.jpg
     こんな小さな花から吸蜜? 一生懸命な蝶…「ツマグロヒョウモン」と言うのかな?
e0025300_1145116.jpg

     小さな花 【ハキダメギク】 も、今が元気一杯な時と言えるでしょう。。。
e0025300_11453439.jpg

     ヒョロヒョロっとした姿は 【ヒカゲイノコヅチ】(日陰猪子槌)
e0025300_11475632.jpg
     「イノコヅチ」とは、節くれだった茎が、イノシシの脚に似ているからとか、
     猪の子供の毛にくっつくので「猪の子着き」からきた…とか書かれていました。

     少し離れて、 【ヒナタイノコヅチ】(日向猪子槌) も、有りました。。。
e0025300_1150991.jpg
     「日向」と言うだけ有って、「日陰」に比べて全体に力強さが有ります。

     あら? 鳴き疲れてしまったのか「蝉」さんが、この草でお休み中でした。。。
e0025300_11504869.jpg

   涼しくなってきた昨今、秋の花が咲き出す頃になりました。

   里山林縁で、夏から秋への交代前の花々が咲いていました。

     【ヒヨドリバナ】
e0025300_20362759.jpg
   今回の散策中、咲いていたのはこの一株だけでした。

     【ヤマホトトギス】
e0025300_20373781.jpg
   茂みの中でひっそりと咲いていた花。。。

     【ヤブラン】
e0025300_2038874.jpg
   雑草の中に隠れるように咲いていました。

   みんな、最後の花を見てもらいたかったかのように・・・。 綺麗でした。。。

   秋の気配が色濃くなってきた里山の林縁。。。   【赤とんぼ】 です。
e0025300_2042121.jpg

     花かな?  遠くから見た時 そう思ったのは 【ゴンズイ】
e0025300_14282169.jpg

     思いのほか、いろいろな色の実を付けていたのは 【ウワミズザクラ】
e0025300_14302244.jpg

     単に「どんぐり」としか言えない・・・「実」 (種類がまだ完全にわかりません)
e0025300_1433555.jpg


虫さんが・・・
     雑草地化してしまった「休耕田」の中に、黄色い花が沢山・・・
e0025300_12282955.jpg
     【鰭田牛蒡】(ヒレタゴボウ) の花でした。。。これだけ、まとまっていたのは初めて・・・。
e0025300_12304090.jpg
     <アカバナ科>の帰化植物   別名・「アメリカミズキンバイ」
e0025300_12333422.jpg
     「丁字蓼」によく似ていますが、花はこちらの方が大きめです。

     同じ場所に、白い花を咲かせていたのは 【セリ】(芹) ですね。
e0025300_12462561.jpg

     田んぼの 【稲穂】 もだいぶ頭を下げてきていました。。。
e0025300_12454635.jpg

     畦道に近いところに花を咲かせていたのは 【オモダカ】
e0025300_12483336.jpg

     脇には 【ジュズダマ】 が・・・
e0025300_12494825.jpg

     雑草の中に咲いているのは 【日本薄荷】(ハッカ) の花のようです。
e0025300_12513649.jpg
     段々咲きの花が特徴。 葉を千切って嗅いでみると強いミントの香りがしました。
e0025300_12531782.jpg

     折った茎からでる汁で「字」が書ける 【高三郎】 も咲きだしています。
e0025300_12552224.jpg
     今・この時期、田周りや休耕田にいろいろな花が咲いていて目が離せませんね。
   今日は、園内で生っていた実を片端から撮ってみました。

    【アブラツツジ】 
e0025300_11483012.jpg

    【エノキ】 
e0025300_1149731.jpg

    【サンショウイバラ】 
e0025300_11494943.jpg

    【シナマンサク】 
e0025300_1150242.jpg

    【トサミズキ】 
e0025300_11511859.jpg

    【シャリンバイ】 
e0025300_11515893.jpg
 
    【タラヨウ】 
e0025300_11534667.jpg
 
    【ナツメ】 
e0025300_1155540.jpg
 
    【ヤブミョウガ】 
e0025300_1155522.jpg
 
    【ユズリハ】 
e0025300_1157625.jpg
 
    【リョウブ】 
e0025300_11573780.jpg
   咲いていた花を思い出しながらの撮影もまた楽しいものでした。。。

   昨日・今日と、園内で咲いていた花を紹介しています。

      【シュウメイギク】 ・・・初めて撮った気がします。
e0025300_11374333.jpg


     【トウシャジン】 ・・・かろうじて、ひと花だけ残っていました。
e0025300_1138571.jpg
 
      
      【サルビア・コネクシア】 と言う名前の花。
e0025300_114134100.jpg


     こっちの花は 【アンゲロニア】 だそうです。
e0025300_11434768.jpg


     咲いていたピンク色の花は 【ハマナデシコ】 ですね。
e0025300_11462352.jpg


     大きな葉を突き破って 【オニバス】 が顔を出していました。。。
e0025300_11452630.jpg

     今回訪れた園内で咲いていた花々の紹介です・・・

     大きなパラポラアンテナのような花 【アメリカ芙蓉】
e0025300_1433867.jpg

     白い百合は 【新鉄砲百合】
e0025300_14343213.jpg

     鉢に植えられている、この花は 【ワタ】
e0025300_14361956.jpg

     こっちの鉢の中には 【松葉牡丹】が咲いてます。
e0025300_14373710.jpg

     ピンク色の花は 【秋海棠】(シュウカイドウ)
e0025300_14394690.jpg
e0025300_1440080.jpg

     駐車場の片隅で咲いていた 【山萩】
e0025300_14503741.jpg

   去年・初めて気が付いた 【玉紫陽花】 の花。。。
e0025300_2075744.jpg
   咲き始めの花もあり、総苞に包まれていた蕾が割れたのも有りました。
e0025300_20104845.jpg

e0025300_20111868.jpg
   この姿に気付かなかったら、今もまだ この花 「ガクアジサイ」としか思わなかったでしょう。

   【ムクゲ】 の花が、綺麗に咲いていました。
e0025300_20153824.jpg

   さっき温室で見てきたばかりの 【ハイビスカス】 に似てますね~。emoticon-0144-nod.gif
e0025300_20182383.jpg


目の前の木で鳴く・・・