<   2008年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

   この花を初めて見たのは、4年前・道路脇の植え込みだった。。。
   今年も同じ場所で、この時期に通る車を見ているかのように咲いています。
e0025300_2293030.jpg
     同じ花が、町内花壇にも有りました。  ずっと、名前は【インドハマユウ】 (印度浜木綿)と、言われていました。
e0025300_22115296.jpg
     <ヒガンバナ科>の常緑多年草   「テッポウユリ」に似た花です。 葉が「ハマユウ」似・・・。
e0025300_2213477.jpg
     この花、最近になって誤りが判明・・・正式には 【アフリカハマユウ】だったという事です。
e0025300_2222429.jpg
     しかし、長年「インドハマユウ」として同定していたので、そのまま「インドハマユウ」とした図鑑もあるようです。
     従って・この花は、「アフリカハマユウ」の白花品種だったのです。。。
   去年・道端に有った 【現の証拠】 を庭に植えておいた。。。
   中々強い草のようで、無事・冬越しして、元気に花を咲かせました。。。
e0025300_15194956.jpg
   <フウロウソウ科>の多年草   五弁の花が綺麗です。
e0025300_1520132.jpg
   こちらでは白系の花が多いのですが、たまたま西日本に多いピンク系も有ったようです。
e0025300_15233137.jpg
e0025300_15302472.jpg
   里山に行けば、あちらこちらで もう咲いているのでしょうね。
   花後の姿もユニークで、別名「御輿草」(ミコシグサ)とも呼ばれますね。
   「何と言う草花?」と思いながら、とりあえず写真を撮る。。。
   図鑑などで探してみるが、中々見つからない・・・。023.gif
   仕方なく、アップするのを保留にしておくしかない。。。

   そんな経験、ありませんか?

   この、道端で見た草花もその一つでした。。。もう、ひと月になりました。
e0025300_1217141.jpg
   <壷型>の花なので、直ぐに見つかると思ったが…甘かった。。。
   ハーブ系のようでいて、香りはしない。 雑草のようにも見えるし。。。
e0025300_12172918.jpg

   ところが、たまたま「ホオズキ」の検索中に、ヒョッコリとこの花がでてきました。

   【ハコベホオズキ】と言う名前だったのです。  <ナス科>の一年草

   名前がわかったので、モヤモヤしていた気分も、やっとすっきりしました…。
   初めて出逢う花には、苦労させられてしまいますね~。。。042.gif
   公園には「蓮池」が有ります。 午後のこの時間咲いていた【蓮】は一輪だけ・・・。
e0025300_1403574.jpg
   池の片隅の方に【ハンゲショウ】があるのを見ました。 今まで、全く気がつきませんでした。
e0025300_1422762.jpg
e0025300_1424249.jpg

   綺麗な形・色合いの【ヤマホトトギス】がありました。。。
e0025300_1441757.jpg
e0025300_1443521.jpg
   大きく反り返った姿はこの花の特徴ですね。
e0025300_1452785.jpg
   この花に初めて出逢った時は、上から・横から・斜めから・接写したりと興奮したものでした。
e0025300_149532.jpg
   入り口にあった【オミナエシ】が、園内でも、綺麗に咲いていました。
e0025300_14121662.jpg
e0025300_1413169.jpg


蝉のぬけがら・・・
   園内を散策して、やっと【アキノタムラソウ】が咲いている場所を見つけました。
e0025300_16295783.jpg
   <シソ科>の多年草   地元の里山周辺では、まだ探し当てられないでいる花です。
e0025300_16331245.jpg
   伸びた花穂に唇型の紫色の花・・・この時期にどうしても探し当てたかった花。。。
e0025300_16354072.jpg
e0025300_16374846.jpg

   【ヤマホタルブクロ】が、草陰で咲いていました。。。
e0025300_16392895.jpg

   この前、里山でであった【ヤブミョウガ】の姿も、木立の中に見られます。。。
e0025300_16412329.jpg

   変わった花が咲いています。。。【ウマノスズクサ】の花です。
e0025300_1643423.jpg
   「ジャコウアゲハ」の幼虫が、春先に葉を食べるので里山周辺では中々見られない花。
e0025300_16462636.jpg
   真夏の自然公園でも、探せば案外いろんな花が有るものですね。045.gif

きのこ・・・
   今月・まだ一度も行っていなかったので、一寸覗いてきました。。。

   入り口に黄色い花が・・・【オミナエシ】です。
e0025300_15561352.jpg
   蝶々も、やってきました。 園内ではどんな花が咲いているのだろう?
e0025300_15573472.jpg

   ここでも咲いていました【ヤマユリ】の花。。。頭が重くて直立できないようです。
e0025300_15595675.jpg
e0025300_1601211.jpg
e0025300_1602810.jpg
   笹薮の中に点々と咲いています。  傍に行くと相変らずのいい香り・・・001.gif
e0025300_162222.jpg
e0025300_1622568.jpg
   余りにも奇麗だったので、これでもか・これでもか・・・と言うほど撮り歩きました。。。

   やっと見つけた【オカトラノオ】。・・・花穂の最上部の花しかなく、終わり掛けでした。。。
e0025300_1652958.jpg
   それでも、残り少ない花でもひと花ひと花は、まだ奇麗でした。
e0025300_1654595.jpg

   この花【ウツボグサ】も残念ながら、最上部にわずかな花しか残っていませんでした。。。。(遅かったか~・・・)
e0025300_1692037.jpg

   【アキノタムラソウ】が、何処かにあるはずです。。。絶対に探して撮るぞ~!と、もう少し<園内散策>続行です。

愛嬌ある奴・・・
   町内の道路脇の花壇の中で咲いていた、面白い形の「花」を見ました。
e0025300_17305116.jpg
   初めて見る花でした・・・まるで「パイナップル」を思わせるような花。。。
e0025300_17322639.jpg
   調べてみたら、見たままの名前・・・ 【パイナップル・リリー】 とでてきました。045.gif
   これは、別名で図鑑には 【ユーコミス】 で載っていました。
e0025300_17392037.jpg
   頭頂部に「苞葉」が束のように付いているので<パイナップル>といった感じがします。
   <ユリ科>の多年草  花期は 7~8月頃。  散歩していて出逢った花でした。
   道端の脇で咲いている・・・良く見る花  「赤花夕化粧」 小さい花ながら、綺麗な花です。
e0025300_17515379.jpg
   今の時期は、もう終わりかけてさえいます。。。  その花の中に・・・「白い花」がありました。
e0025300_17534425.jpg
   どう見ても、同じ花の「白花」のようです。【白花夕化粧】?…そんなのないですよね。009.gif
e0025300_18113793.jpg
e0025300_18121146.jpg
   此処には、数株の「白い花」が有りました。。。
   暑い陽射しを避けて、雑木林に入ってみたら 【ボタンクサギ】 の花が有りました。
e0025300_2054466.jpg
   咲きはじめの花は、ピンク色も鮮やかで綺麗です。。。。<クマツヅラ科>の落葉低木
e0025300_2055686.jpg

   足元には、【ママコノシリヌグイ】 も咲いていました。。。<タデ科>の一年草
e0025300_2093310.jpg

   これは「ハエドクソウ」ですが、この前まで見ていたのと違っていました。
e0025300_20155371.jpg
   <葉>が、今まで見ていたのと違っていたので調べて見ました。。。
e0025300_20165222.jpg
   すると、今まで見ていたのは「ナガバハエドクソウ」で、今日見たのが 【ハエドクソウ】 という事でした。

   道脇を探して【ヤブラン】【ヒメヤブラン】にも、出逢うことが出来ました。。。
e0025300_2020876.jpg
e0025300_20203184.jpg


今日も・・・
e0025300_1748491.jpg
     花も真夏に向かって、少々少なくなったようですね。
     今週・里山に行けるのが、今日しかなかったので、ひと歩きしてみました。。。
e0025300_1844132.jpg
e0025300_1845637.jpg
     「ハキダメギク」・・・名付け親の牧野先生が「かわいそうだから、漢字では書かないように…」と言ったとか。。。
e0025300_1865128.jpg
     この花も、気の毒な名前を付けられたひとつですね。  見方では綺麗なのに「へクソカズラ」。
e0025300_1883099.jpg
     細かいピンク色の花が咲いていました。「チゴザサ」の花。。。
e0025300_1895064.jpg
e0025300_18101551.jpg


花ではないが・・・