<   2008年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

   園内を歩くと、あちこちに今年の「初撮り花」がありました。
   「里山散策」に行ければ、既に撮っているだろうと思われる花々でした。

   【アマナ】(甘菜)  <ユリ科>
e0025300_15321687.jpg
 
   【シャクナゲ】(石楠花)  <ツツジ科>
e0025300_1537618.jpg

   【キジムシロ】(雉筵)  <バラ科>
e0025300_15372925.jpg
     この花は、園内の斜面のあちこちで咲いています。。。
e0025300_15374216.jpg

  【キランソウ】(金瘡小草)  <シソ科>
e0025300_1541389.jpg
   別名・「地獄の釜の蓋」・・・本当に面白い名前が付けられたものです。。。

   【キツネノボタン】(狐のぼたん)  <キンポウゲ科>
e0025300_15452896.jpg

   【ヒメウズ】  <キンポウゲ科>
e0025300_15472247.jpg
   小さな・小さな花ですね。 「コンデジ」泣かせの花でも有ります。
e0025300_15515140.jpg
   全開している花は少なく、微風で揺れ動くのでシャッター速度のない「コンデジ」には、難しい。。。
e0025300_15535797.jpg
   息を殺して、風が止むのを待って・・・やっと、花の顔が撮れました。。。^^)

   今日は、園内で見られた「木花」です。。。
   そろそろ最盛期を過ぎた【コブシ】の木・・・
e0025300_11161438.jpg

   代わって・此処では今が最盛期の【白木蓮】です。
e0025300_11171818.jpg
e0025300_11173645.jpg

   葉も多くなった【カワズザクラ】も、まだ頑張っていました。
e0025300_11191173.jpg

   紅白の【ハナモモ】が綺麗でした。
e0025300_11202496.jpg
e0025300_11204610.jpg
e0025300_1121569.jpg

   黄色い花は【ミツマタ】・・・
e0025300_11215934.jpg
e0025300_11221584.jpg

   華やかな黄色い花は【レンギョウ】(シナレンギョウでしょうか?)
e0025300_1123338.jpg

   この黄色い花は、「トサミズキ」の後に開いた【ヒユウガミズキ】ですね。
e0025300_1125382.jpg
   「トサミズキ」と違って、シベが赤くないので 私にも見分けられます。。。
e0025300_11261371.jpg

   此処にも有りました【ウグイスカグラ】・・・最近あちこちで見られる様になりました。
e0025300_11282965.jpg

   真っ赤な花は【ボケ】の花。。。(クサボケ?)
e0025300_1129562.jpg
   今月初めに来た時とは、全く別の公園かと思えるほど…花々が賑やかでした。

   この公園にも「すみれ」が、多数咲いています。

   「すみれ」は種類も多く、見分けも難しいのですが、わかったのだけ撮ってみました。

     【コすみれ】・・・
e0025300_14203699.jpg
     園内の中で 3箇所に有りました。。。
e0025300_14213297.jpg

     この広大な園内で、ただ一箇所でしか咲いていないすみれ・・・
e0025300_1423537.jpg
     【アオイすみれ】・・・
e0025300_14241527.jpg

     何といっても多いのは【タチツボすみれ】・・・
     園内の至る所で咲いていました。。。そんな中できちんと整列していた子達が・・・。^^
e0025300_14525961.jpg


家の庭では・・・
   「カタクリ」を撮った後、園内を散策して見ました。
   もう少しすると、人気の【ニリンソウ】(二輪草)が咲くはずです。
   群生地に行ってみると、ポツポツと咲き出しています。 「カタクリ」が紛れています。。。
e0025300_1513761.jpg
e0025300_15133215.jpg

   居ましたよ~・・・可愛い姿の【ヤブレガサ】(破れ傘)・・・
e0025300_1515579.jpg
e0025300_15153147.jpg
     此処にも、そこにも・・・あっちにも。。。
e0025300_15161548.jpg

   何となく気になる「草」。。。「スゲ」のようですが・・・。
e0025300_15173430.jpg
     暫く歩いたら、名札が有りました。。。やっぱり・・・。
e0025300_15184468.jpg


e0025300_1521027.jpg
   これって、【ゼンマイ】の芽ばえでいいのかな~?
e0025300_15235010.jpg
       「ゼンマイ」ではなく、【シダ】の一種のようです。may さんに、教えていただきました。
       may さん、ありがとうございました。^^


   足元ばかり見ていたら、頭上には今が一番綺麗に咲いている【ハクモクレン】が・・・。
e0025300_1530735.jpg
e0025300_15302625.jpg
   やっと・低い枝を探して撮ったのに、花の中まで撮るのを忘れてしまった。。。
e0025300_15313353.jpg


おやおや・天気がいいので。。。
   「カタクリ」が、咲いていると耳にした。。。
   明日は、雨の予報も出ている・・・今日しかない! そう思って出かけてきました。
   県内でも、この<泉自然公園>の【カタクリ】は人気が高い・・・

   「桜」も、この公園の人気ですが・・・まだ、2分程度の開花でした。
e0025300_21264767.jpg
e0025300_21271156.jpg
   見頃は、月末位になるでしょうか・・・

   とりあえず、【カタクリ】の咲いている場所へ。。。
e0025300_21281666.jpg
e0025300_21284852.jpg
     いい写真を撮ろうと、カメラを構えている人が、数多く見られます。。。
e0025300_21295916.jpg
   今年の花は、いくらか白っぽく感じられました。
   なるべく、色と形のいい花を選んで撮って見ました。。。
e0025300_21325632.jpg
e0025300_21331683.jpg
e0025300_21333818.jpg
e0025300_21351333.jpg
e0025300_21354073.jpg

   何箇所かのブログで見て、この辺りはどうだろう?と さっそくチェックに。。。

   毎年見ていた場所へ確認に行ってみましたが、草ひとつ無い状態。。。

   その後、咲いていそうな場所を、毎日・探し回っていました・・・が。

   何のことはありません・・・我が家の庭に有りました。 -.-)
e0025300_127342.jpg
   ブルーの小さな花・・・デジカメのレンズにルーペを装着しての接写撮影。
e0025300_1282722.jpg
   この後、グ~ンと「花柄」を伸ばしてくるんですが、そうなると見つけやすいですね。
   これで、今年も無事この花を撮れました。^^)/
   緑化植物園の「温室」を覗いてみました。。。
   【ハゴロモジャスミン】(羽衣ジャスミン)・・・名前がいいので撮って見ました。
e0025300_14221277.jpg
   「蕾」の時はピンク色で、咲くと白い「花」・・・案外・強めの香りがしました。
e0025300_14223112.jpg

   今年も、有りました。。。【ブーゲンビレア】・・・別名で「いかだかずら(筏葛)」
e0025300_14255271.jpg
   初めて見た時は、ピンクに変色する<葉>? と思いました。
e0025300_14314795.jpg
   その後、これは「総苞片」で、中の小さなラッパ状のものが「花」・・・
e0025300_14321060.jpg

e0025300_14323325.jpg
   この花は、<オシロイバナ科>だったんですね~・・・。
e0025300_14352285.jpg

   近所で咲き出した黄色い花。。。

    【雲南黄梅】(ウンナンオウバイ)
e0025300_11374761.jpg
     <モクセイ科>の常緑低木
     別名で「黄梅擬き(オウバイモドキ)」と言うように、
             「黄梅」の花に似た花ですが、はるかに大きい花です。
e0025300_11311066.jpg
   特徴は<3小葉が対生>することですね。
e0025300_1143477.jpg
   茎は根から分岐…上部が垂れ下がるので、このお宅のように塀から下げるのが最適とか。
   買い物に行ったお店の前の植え込みに、可愛い頭を出していました。。。
e0025300_11293598.jpg
e0025300_11295059.jpg
   「お目覚めしたのかな?」・・・ちょこっと頭を見せてる子もいますヨ。。。
e0025300_11302127.jpg
   「つくしん坊」・・・春の風物詩のひとつですね~~。。。^^)/
e0025300_11304973.jpg

   これで4年目。。。今年も咲いていました。
e0025300_20451665.jpg
   4年前に、初めて見つけた時は「白花オオイヌノフグリ」だ! と思ってしまいました。
   そして、当時のブログに「珍しい白花を発見!」などと記事アップしてしまいました・・・=.=);
e0025300_2047656.jpg
   その後この花は【コゴメイヌノフグリ】と判明。
   此処の公園には、このように そこここで群生しています・・・こっちにも。。。
e0025300_2192027.jpg
   花の大きさは、心もち「オオイヌノフグリ」の花よりも、小さい感じはします。。。
e0025300_2049740.jpg
   ネットで検索すると、以前は「小石川植物園」でのみ確認されていたようですが、
   今では、都内の各地や、一部の地域でも発見されているようです。。。
e0025300_20533033.jpg
   何故この公園に、こんなに有るのか?・・・公園の管理室で聞いてみました。
   この公園の温室で栽培していた子が一部逃げ出し、直ぐ前の原っぱで繁殖したとの事。