<   2008年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

   暫くの間、外出も出来ないので 「庭」の花々を観察することに・・・。

   庭に出ていた、頑丈そうで大きな ゴッツイ<葉>・・・。
   寒さなんて関係がなかったのでしょう、花が咲きだしました。
e0025300_14234696.jpg
        【鬼野芥子】(オニノゲシ)です。
   道端や荒れ地に生えていて、ロゼット状の葉で冬を越しますよね。
   <春の野芥子>と言われる「野芥子」とは違い、黄色の花は<舌状花>です。
e0025300_14242231.jpg
   花期は3月~10月頃が一般的です・・・なのに、庭で咲きだした。。。

   「野芥子」と違って、手で葉を握ると【鬼野芥子】はトゲが痛いんですよね。

   一月も今日で終了・・・又一歩「春」に近付いた感じがします。

部屋では、
   一年中 見ていた気がしていた【アカカタバミ】(赤酢漿草・赤方喰)です。
e0025300_13251327.jpg
   近所を足慣らししながら歩いていた道脇で咲いていました。
   カタバミには種類が多く、葉が緑色の【カタバミ】(酢漿草・方喰)を見ていたためだったのでしょう。

   今日も穏やかな、散策にはいい日になっています。。。

しかし・・・
   まだ、今年になって「梅」の開花を見てはいなかったのに・・・。

   近所のフェンスで黄色い花が・・・梅の花なので【黄梅】です。
e0025300_1425166.jpg
   まだ、枝にチラホラでしたが、早速 撮ってみました。
e0025300_14254353.jpg
   <中国>では「迎春花」と呼ばれているようです。

   「梅の木」ですが、この木は<モクセイ科>で、<バラ科>っではないんですね。

   枝は横に伸びて垂れ下がり、フェンスを這っています。
e0025300_14274784.jpg
   来月になったら、綺麗に咲き揃う事でしょう。 その頃にまた、撮ってみますね。

   庭で一輪、白い花がポツンと咲きました。

   庭石の陰なので、強い北風ガ当らない所です。
e0025300_18323249.jpg
   この時期になると咲きだす【ノースポール】   花期は3~5月頃
   英名で「ミニ・マーガレット」と言う様に「マーガレット」に似ています。
e0025300_18375040.jpg
   この花、どうしてこんなに散るのかと思うほど 庭の至る所に芽を出します。。。
e0025300_18455711.jpg
   出た芽を花壇にまとめるのも、楽しい作業の一つになっています。 ^^)/
e0025300_18461474.jpg

   「大寒」後、最低気温を更新していて、厳しい寒さが続いていますね。
   今朝も、貯まっていた水が「氷」になって張っていたり・・・
e0025300_12483156.jpg
   「霜柱」も土を盛り上げて、草達の根を持ち上げています。。。
e0025300_12503054.jpg
e0025300_12505438.jpg

   部屋に戻ったら、一休みしていた【オオジシバリ】。 再び 鉢の中で、開花していました。
e0025300_1254494.jpg

   庭で咲き始めたピンク色の花・・・
e0025300_13385881.jpg

        【サクラソウ】(桜草)
e0025300_13404253.jpg
   市の公園・公の建物の花壇には必ず植えられている花です。。。
e0025300_13444745.jpg
   全体的に咲き揃うのはまだ先ですが、各家庭の庭などではチラチラ咲き始めたようです。
   花・花・花・・・何とか花が咲いていないかと歩いても、これと言う花が無い。

   歩き回って気が付いたのは、各お宅で比較的置いてあるのが・・・この花。

        【パンジー】や【ビオラ】

   そういえば、家でも咲いていたので 帰って撮ってみることに。。。
e0025300_11302642.jpg
e0025300_11304482.jpg
   この花にカメラを向けると、いつも思うのが 「顔」 「表情」・・・。
e0025300_1132812.jpg
e0025300_11322943.jpg
   色も様々ですが、表情も様々でユニークです。
e0025300_11334518.jpg
   花の大振りなのが「パンジー」で、小振りなのが「ビオラ」。。。
   この子達は、全て「パンジー」ですが、写真にするとどっちだかわからないのが 難。

e0025300_10552100.jpg
e0025300_10542455.jpg
   こちらのお宅で咲いている、白くて小さな花は【雪柳】・・・早いですね~。
   歩道脇の植え込みで咲き出していました。
e0025300_1947242.jpg
        【水仙】
e0025300_19484355.jpg
   初春の花の代表とも言える花ですね。
   冬・雪を被りながらも芽を出していく様子が、子供の頃の印象でした。。。
   今では、いろいろな「水仙」を目に出来ますが・・・
e0025300_19494260.jpg
   この「日本水仙」が見慣れているせいか「ス・イ・セ・ン」といった感じをもっています。

   公園に並べられた【菜の花】が、咲きだしたようです。
e0025300_12575790.jpg
   此処、千葉県の<県花>で、南房総地区は「菜の花畑」で知られていますね。

   春の訪れを、この鮮やかな黄色い花が教えてくれます。
e0025300_12583522.jpg
   ♪ 菜の花畑に 入日薄れ 見渡す山の端 霞深し… 「題名」何だっけな~?

e0025300_12591139.jpg
   本来の名前は【油菜】(アブラナ)ですね。

   典型的な十字架植物(花弁が4枚)です。

   「茎」は軟らかく、「葉」とともに食用にもされていて、

   「種子」からは食用油が採れるという優れものです。