<   2007年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

   里山には、通常・余り見慣れていない「木」が有ります。

  木の幹から、ニョキニョキと「棘」を突き出しているのは・・・
  【皀莢】(サイカチ)の木。。。
e0025300_10262353.jpg
   <マメ科>の落葉高木   花は5~6月頃 黄緑色で咲くようです。
  この木は大木なので、花が咲いてもはるか上の方で撮れた事がありません。
  鋭い「棘」なので、登ることは<猿>でも無理なのでは・・・と思います。
  「実」は大きな豆状で、古くは<洗剤>として利用されたようです。
  (同じ様に、洗剤として利用されるのは、「ムクロジ」の実もそうでしたネ)


   仲良く手をつないでいる?・・・【連理木】(レンリボク・レンリギ)・・・
e0025300_10465015.jpg

e0025300_1047873.jpg
   こういった「連理木」は、何箇所かで見ることが出来ます。


参考までに・・・
   間もなく「12月」になってしまう。。。それなのに【紅葉】は・・・

   市内に<紅葉名所>と言われる所は何箇所かあるが、全て<駄目>。
   赤くなりかけていながら、「葉」が縮んで傷んでいます。。。
   仕方が無いので、ポツポツと「紅葉」した木を選んで撮って見ました。。。
e0025300_1014072.jpg

e0025300_1015785.jpg

e0025300_1021746.jpg

   公園に有った「銀杏」は、例年通りに<黄葉>していました。。。
e0025300_1032620.jpg
   里山の木々が黄・紅葉した光景は、まったくありません・・・

   深まる秋を感じさせてくれるのは【ススキ】の原っぱだけ。。。
e0025300_1062423.jpg
   例年だと「ススキ」の背景が「紅葉」しているのに。。。
e0025300_10719100.jpg
   途中で「紅葉」を撮りに来た方に出会ったが・・・
       <8年・撮り続けてきたが、こんな年は初めて>・・・やっぱり。。。

そして。。。
   最近の散策は「実」が中心になっていた。。。

   別に「花」を見逃していた訳ではないのですが、少ないですね~。
e0025300_1303612.jpg
   【ホトトギス】もまだ咲いていました。。。
e0025300_1321747.jpg
   さすがに元気は無かったですが、【ツリガネニンジン】も有りました。
e0025300_1334398.jpg
   散策中・よく目に入ったのは、やはり【リンドウ】でした。
e0025300_1344932.jpg
e0025300_1351011.jpg
   道脇には、【野紺菊】でしょうか、鮮やかでした。
e0025300_136381.jpg
 紫系の多い中に、一輪だけピンクの花【赤花夕化粧】が、印象的でした。
e0025300_1382843.jpg

   林縁に【シロダモ】の花が咲いていました。
e0025300_2175488.jpg

e0025300_2181431.jpg
   もう時期的には「実」になっている筈なのに・・・まだ綺麗です。

   シロダモの葉は、独特の「葉脈」をしています。。。
e0025300_211243.jpg

   この「葉脈」を利用して、こんな物を作って遊んだ事を思い出しました。。。
e0025300_21114636.jpg


作り方。。。
     林縁を歩いていて見つけました。。。
             【オオナルコユリ】の実です。
e0025300_1536235.jpg
     花が咲いていた時の状態そのままで、黒い実が生っています。

     写真を撮りながら、当時の花の姿を思い出していました。。。
e0025300_1539340.jpg

   林縁を歩くと、どうしても目につくのは、「赤い実」ですネ。。。

   地面からニョキッと、真っ赤な実を見せていたのは 【マムシグサ】
e0025300_9395980.jpg


   沢山の実が絡みついた【カラスウリ】 花時期は見事だったでしょうね。
e0025300_9443834.jpg


   艶々として美味しそうに見えたのは 【ヒヨドリジョウゴ】
e0025300_946075.jpg


   やはり、里山周辺で一番多く見られるのが 【ガマズミ】
e0025300_9465939.jpg


   反対に、有りそうで案外無かったのは 【コマユミ】でした。
e0025300_948394.jpg


あらら・・・?
   里山の何処かに有るはずと探した「実」。。。
e0025300_159817.jpg
   実の莢が、美しい紫色の豆・・・【ノササゲ】
e0025300_1513825.jpg
   脇に、弾けた「実」があり、水色の「種子」が顔を出していました。。。
e0025300_15151988.jpg

e0025300_15153221.jpg


そして、こんな物も・・・
   散策すると、日に日に【秋】が目に入ります。。。

       【ススキの穂】
e0025300_14385635.jpg

       【柿の実】
e0025300_14391678.jpg

       【ツタの葉】
e0025300_1441447.jpg

       【どんぐり】…(シラカシの実)
e0025300_14425483.jpg


やっと・・・
   此処何日か冷え込んでいた。。。
   それならば、公園の木々の葉も色付いたのではとカメラを持って。。。
e0025300_18284725.jpg

e0025300_18291085.jpg

e0025300_18292417.jpg

e0025300_18294529.jpg

e0025300_18295934.jpg

e0025300_18301880.jpg

e0025300_18303556.jpg

e0025300_18305329.jpg
   この「ヤマボウシ」には、もう黒くなってしまった「実」が・・・。
e0025300_1832106.jpg
   まだ少し残って「花」を咲かせていた【十月桜】がありました。
e0025300_18332596.jpg
   街中では、もう黒くなった【コブシの実】も、まだ赤いまま残っていました。
e0025300_1834444.jpg
   これからは、こういった紅葉・黄葉した樹木も増えていくことでしょうね。

   他家に比べて毎年、開花が遅い我が家の「サザンカ」。。。

   やっと、咲きました。。。我が家の花色は真っ赤…
e0025300_1130297.jpg

e0025300_11304690.jpg

   我が家の花が咲いたら、アップをしようと撮り置いたご近所の花々は。。。
e0025300_11312895.jpg
e0025300_11314678.jpg
   たまたま見つけた、八重咲きの花です。
e0025300_1132139.jpg
e0025300_11321955.jpg
   ご近所では、比較的<白>や<ピンク>の花が多いようです。