<   2007年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

水田周りで群生して花を咲かせる<水田雑草>の代表と言われる草ですが…
   休耕田の中に、点々と青紫色の花を咲かせているのを発見しました。
e0025300_1054212.jpg
e0025300_10543525.jpg

       【小菜葱】(コナギ)  <ミズアオイ科>の一年草
e0025300_1056913.jpg
 幾つかかたまって咲いている<青紫色の花>は、とても綺麗です。
e0025300_10564430.jpg
 こんなに綺麗な花を咲かせていても<雑草>なんですね~…。
  今日で、暑かった8月も終了しますね。。。
              秋の花、何に出会えるんだろう?

この花も「実」へと…
   休耕田の中に群生していた、これも十字型の「葉」…。
e0025300_14313635.jpg

     【細葉姫禊萩】(ホソバヒメミソハギ)  <ミソハギ科>の一年草

   花期に少し早かったのか、まだ「花」が付いていたのはわずかでした。。。
e0025300_14332392.jpg

     赤紫色の小さな花が、葉の脇に咲いていました。。。
e0025300_14334815.jpg
e0025300_1434496.jpg
     もう一度、もっと花が咲いた頃に来てみたい処です。

早いもので・・・
   プランターの中に出てきた十字の「葉」・・・
e0025300_13522280.jpg
   雑草の一つですが、白い花のようなものが付きました。
e0025300_13532944.jpg
   2mm程度でしょうか。。。肉眼では白っぽくしか見えません。(老眼だし…)
   デジカメに撮ったら、案外にしっかりした花でした。 色も付いています…
e0025300_1356796.jpg

   【双葉葎】(フタバムグラ)  <アカネ科>の一年草
e0025300_1401038.jpg
   道端などにも有りますが、花までは中々気付きませんね。

   里山脇を歩いていて、<ソバ畑>を発見。。。
e0025300_21223218.jpg
     何度も通っていたが、ここに<ソバ畑>があったとは…。
e0025300_2124261.jpg

     【蕎麦】(ソバ)  <タデ科>の一年草
e0025300_21251155.jpg
 満開に咲く白い花の中にチラチラ見える、ピンク色の<シベ>が綺麗でした。
e0025300_21255986.jpg

   庭に出てきたものを、小さな鉢に植えて眺めています。
   葉の裏に「みかん」のような形をした可愛い「実」が付いています。
e0025300_11383892.jpg

     【コミカンソウ】(小蜜柑草)  <トウダイグサ科>の一年草。

   枝の葉の裏に「花」が咲きました。。。 
e0025300_11264727.jpg
e0025300_1127143.jpg
   何ミリといったら言いのでしょう。。。とに角小さな花。
e0025300_11281682.jpg
   ルーペをレンズにはめ込んで、やっと撮れました。。。
e0025300_1131132.jpg


工夫すれば・・・。
   林道脇を歩いていたら、木の根元に花が。。。
e0025300_1034370.jpg
   初めて見た花です。  もう終わりに近いのかも知れない花。

     【麻耶蘭】(マヤラン)   <ラン科>の多年生の腐生植物
e0025300_10391890.jpg
   咲き方が似ているなと思ったら…やはり「シュンラン」の仲間なんですね。
   図鑑などで見ると、花に紅色の筋状の模様が見られますが・・・。
e0025300_10413257.jpg
   

マユミに似た実・・・
   林道を歩いていたら、林の中にピンク色の花。
e0025300_13442081.jpg

   【藤甘草】(フジカンゾウ)  <マメ科>の多年草  花期は8~9月頃
e0025300_13464164.jpg
   花も沢山付けています。花色も綺麗でした。
e0025300_13474472.jpg
   緑の中に、ポツン・ポツンと咲いている姿はいいものですね~。
e0025300_13493551.jpg

   暑い日も、森や林に入ると涼しくなれます。。。

     【ゲンノショウコ】【オトギリソウ】の姿が見えます。。。
e0025300_10511673.jpg
e0025300_10553629.jpg

   目にする機会も増えてきた【キツネノマゴ】
e0025300_1057516.jpg

   相変わらず、あちこちで咲いています…【ヤマジノホトトギス】
e0025300_10584696.jpg

   今回、初めて撮ったヤブニンジン……【ツルニンジン】
e0025300_11061.jpg
   意気込みすぎて、何枚も撮ったのに見られる写真はこの一枚・・・残念!

気付いた「実」・・・
  夜になると、涼しい風に乗って秋の虫の声がする様になりましたね。
   とはいっても、日中は相変わらずの暑さが続いています。。。
   空き地に蔓延っている【クズ】に、花が咲いていました。
e0025300_1435681.jpg
   ピンク色の花・・・秋の七草の一つですね。
e0025300_144445.jpg
   去年・花を見ようと裏庭に出てきた「クズ」を放置しておきえらい目にあいました。
e0025300_1464795.jpg
e0025300_147736.jpg
   しっかりと、地に張った<根>を抜くのに、長時間・苦労をしました。
e0025300_1483589.jpg
     結局・去年、この綺麗な花は咲くことがなかったんです。。。(>_<)
   歩いていたら「ハギ」の花が咲いていました。
e0025300_1044121.jpg
   「ハギ」の種類は、見分けもややこしくて苦手です。。。
   同行の自然観察員の方が【ヤマハギ】だと、教えてくれました。
e0025300_1073780.jpg
   私には、比べて教わらないと…単体で見て判別は、まだまだ無理です。。。

実がありました。。。