<   2007年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 「キツネノカミソリ」が咲いていると教えてもらったので・・・
 今日は、散策日和でもあり…少し遠いが、隣の町の公園へ行ってみました。
 せっかくだったので、車ではなく「ぶらり散策」を…と歩いて行くことにした。
 途中で撮り歩いた花々は、順次アップする事にさせていただきます。。。
e0025300_20261924.jpg

 咲いていました…【キツネノカミソリ】(狐の剃刀)…<ユリ科>の多年草
e0025300_20265058.jpg
 咲き方は、「彼岸花」に似て<葉>がありません。。。
 <葉>が消えてから花柄を伸ばして花を咲かせるんですね。
e0025300_20311820.jpg

 野山で見るのは、もう少し先になりそうですが、「公園」は早いのでしょうか。
 木陰で咲いていた花に光が当たってとても美しく・・・来た甲斐がありました。
e0025300_2032374.jpg


「今日の実」・・・
   朝早く空き地に行くと、黄色い花「マツヨイグサ」が咲いています。
   この花には種類も多く、見極めもややこしいようです。
e0025300_14592955.jpg
   この花は、どうやら【メマツヨイグサ】のようです。
e0025300_1511883.jpg
   別名で「アレチマツヨイグサ」とも呼ばれていますが、
   花びらに隙間があるのが「アレチマツヨイグサ」だと区別している図鑑もあります。。。
   この花は、夕方から咲き始めて、朝方には花を閉じてしまいますね。
   見る時には見るもので、・・・こんな所でも咲いていました。
e0025300_15131538.jpg
   こぼれた種があったのでしょうね。。。(仲間の所に行きたいだろうな~)
e0025300_15133656.jpg
   くれぐれも踏まれないようにね・・・まだ、ホコリにも汚されずに綺麗でした。
  梅雨明け宣言もされていないのに、連日・暑い日になってます。
  こう暑く・湿度も高いと、歳を考えて散策も控えないといけないようです。
  そこで、今日は庭で咲いていた【朝顔】でも眺めながらゆっくりします。
e0025300_10335699.jpg
e0025300_10341489.jpg
  去年・花後に採取した<種>を、空いていた鉢に蒔いておいたものです。
e0025300_10354026.jpg
  鉢の大きさで発育に差があるのでしょうか大きさもマチマチです。
  この鉢は小さく・8cmだからでしょうか、蔓も出さないうちに花が咲きました。
e0025300_10421789.jpg
  こぼれた種も、自力で頑張って花を咲かせていました。。。
e0025300_10442535.jpg
  

「今日の実」・・・
  園内の水辺近くで見つけた、大きな「蕾」・・・
e0025300_19484792.jpg
   よく見てみると、花も咲いています。。。「紫陽花」の花です。
e0025300_19501758.jpg
   これが【玉紫陽花】(タマアジサイ)なんですね。初めて見ました。
   蕾から花になりかかっているものもありました。。。
e0025300_1953682.jpg
   もし、咲いた後だったら「紫陽花か~」と、見逃した事でしょう。
e0025300_19545742.jpg


「今日の実」・・・
  里山周辺で見てはいたものの「花」は、初めてでした。
e0025300_10192597.jpg
  咲く時期に出合っていなかったということでしょう。。。
  ブログに掲載されているのを見ては、撮りに行かなくては・・・
               いつも、そう思っていましたが撮れなかったのです。
e0025300_1022227.jpg
e0025300_10223667.jpg

  花を撮る事は簡単だと思っていましたが、
               咲くタイミングで難しくもなるんですね~。
  まさか・この園内で、初めてこの花を撮ろうとは思いもしませんでした。

「今日の実」・・・
  今、百合の花が咲き揃っていますね。  園内でも、所々で咲いていました。
e0025300_2034463.jpg
e0025300_204569.jpg

  この「百合」は、ムカゴも無く小ぶりな花なので【コオニユリ】でしょうか。
e0025300_20457100.jpg

  変わった色「ピンク色」の花は、どうやら【カノコユリ】(鹿子百合)のようです。
e0025300_2054578.jpg
e0025300_206068.jpg
 我が家の庭の鉄砲百合高砂百合は、まだ<蕾>を形成中でした。
   園内通路の脇で、長い花茎の先にピンク色の花を咲かせていました。。。
e0025300_21484117.jpg
   【夏水仙】(ナツズイセン)・・・別名・「リコルス」とも呼びますね。
e0025300_21492071.jpg
 <ユリ科>の多年草で「ヒガンバナ属」…咲き方が「彼岸花」に似ています。
e0025300_21495419.jpg
   暑い位の陽射しが丁度いいのでしょうか・とても、元気で綺麗でした。
e0025300_21502745.jpg


初めて見た「実」。。。
   一ヶ月ぶりに訪れてみた「植物園」・・・
   この時期は、花も少ない感じがしました。。。
   大きな白い花が咲いていました。。。。
e0025300_21265792.jpg
   【アメリカフヨウ】   <アオイ科>の多年草   別名・「クサフヨウ」
e0025300_21292637.jpg
   見慣れている「フヨウ」(芙蓉)の花の何倍もの大きさです。
e0025300_2130505.jpg
   暑い陽射しもこの花にとっては、気持ちがいいのでしょうね。

ちなみに、大きさは。。。
   霧雨の中で白い花を開いていました。。。
e0025300_10462626.jpg
   <ユリ科>の常緑多年草  7~9月頃  白い花を咲かせています。
e0025300_10511950.jpg
   「花」は陽が当たると全開し、日陰になると半開、そして夜は閉じます。
e0025300_1053599.jpg
   やや肉厚の細い葉の緑・花の白・目立つ黄色のシベ・・・
   いかにも、夏の花らしく清々しくて綺麗な花ですね。

ちなみに・・・
   「梅雨明け」はいつなんでしょう? 今朝もまだ<霧雨>が降っています。

   散策にも行けず、庭の花でも眺めるしかないようです。。。

   【朝顔】。。。一緒の「鉢」で【ゴーヤ】の実が大きく生りきれずにいます。
e0025300_1333142.jpg
   【グラジオラス】…台風で倒れず、残って咲いた唯一の花。。。
e0025300_1363970.jpg
e0025300_13354384.jpg
   この花【ギボウシ】は、だいぶ長い期間咲いています。。。
e0025300_1392912.jpg
   一つ一つの花に雫をたたえた【柳花笠】。。。
e0025300_1311138.jpg
   カーッと暑くなるのを待っている【ゴーヤ】の花。
e0025300_13381411.jpg
   【桔梗】雨・歓迎なのか全開ですが…【ガザニア】は、雨・苦手のようです。
e0025300_13402117.jpg
e0025300_13422329.jpg


おまけは。。。