<   2007年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

 <昨日から引き続いて・・・>

   園内の木花でも、私にとっては、初めてみる花も有りました。

   【クロモジ】(黒文字)の木…加工して「爪楊枝」になる木なんですってね。
e0025300_11463925.jpg
   小さな、黄色い花が咲いていたましが、もちろん・初めて見ました。
e0025300_11473167.jpg
   お馴染みの【アセビ】(馬酔木)も、相変わらず咲いています・・・
e0025300_11481195.jpg
   この花は「ツツジ」ですが、【オンツツジ】という名前のようです。
e0025300_11493315.jpg
   黄色く咲いているのは【ヒュウガミズキ】…この前のアップ時より綺麗になってました。
e0025300_11515140.jpg
   前回時には咲いていなかった【ユスラウメ】の花が、美しく咲いていました。。。
e0025300_11531419.jpg
   「ぶどう」のように、木からぶら下がって咲いている花は【キブシ】ですね。
e0025300_11541040.jpg
   「キブシ」=【木五倍子】と書くようですが、とても読めませんよね。(>_<)
e0025300_11552244.jpg
   【リキュウバイ】(利久梅)の花です。…<茶花>に使われる花だそうですね。
e0025300_11565984.jpg
e0025300_11571559.jpg
   「桜」が咲いていました、 木の名札には【マメザクラ】(豆桜)と書いてありました。
e0025300_11581770.jpg
   大きな「桜の木」ではなかったので、間近で見られて、とても綺麗でした。。。^^)/
e0025300_1159101.jpg

   4月になったら、又違う花々が咲くことでしょう…楽しみです!
 目指す「植物園」に向かっている途中、【菜の花畑】が満開でした。
e0025300_11345539.jpg
 黄色の菜の花で元気をもらって…一路・目的地へ・・・

 だいぶ以前から【クリスマスローズ】が咲いていましたが、まだ綺麗に咲いています。
e0025300_11362775.jpg
e0025300_11364015.jpg
e0025300_1136512.jpg
 園内を散策していると【ベニコブシ】の花が、目の高さで咲いていました。
e0025300_11374517.jpg
 その反対側の直ぐ傍らに【もくれん】の木が有りました。【紫木蓮】ですね。
e0025300_1141551.jpg
 この花は、丁度・帽子を脱ぐ所のようです。。。
e0025300_11424192.jpg
 花色がとても綺麗でした。 頭上は満開ですが、下から撮るわけにはね~。(-_-;)

 おやおや…大きな木にまとわり付いて咲いているのは【雪柳】。。。
e0025300_11445022.jpg


 以前アップの赤い【ミツマタ】…色があせてきていたけれど、まだかなり目立っています。
e0025300_11462849.jpg
 これは「レンギョウ」の花。。。。【ヤマトレンギョウ】というようです。
e0025300_11473787.jpg

e0025300_11475539.jpg
 説明板によると、本来は限られた地方で見られる花のようです。

 そういった花も見ることが出来る。。。本当に「植物園」は便利ですね。^^)/

 今日の最後の花は、柔らかい色も綺麗な【木瓜】の花。。。(個人的にも好きな花)。。。
e0025300_11512543.jpg
                    < 園内の木花・明日も続けますね。。。 >
   里山の中で見た植物。。。変わっていたので撮ってきました。
e0025300_18483746.jpg
   切株のまわりの古い「葉」は、光沢があって大きいものでした。
e0025300_18493445.jpg
   これは【イノデ】という<オシダ科>の常緑シダ類でした。

   何故か、伐採されてしまったようですが、「新しい葉」を出してきた所だったようです。

   案外・珍しい「木」だったのかもしれません。。。  丈は1mほどになるようです。


   知ってた「木」の【ニワトコ】・・・^^)/…「蕾」が色付き、膨らんでいました。
e0025300_20155964.jpg


   もう一つ、【ヒサカキ】の木には、可愛い花が(咲いてというより)枝にくっ付いていました。
e0025300_20185693.jpg
e0025300_2019151.jpg

   温室の中で咲いている花々を撮ってみました。。。
e0025300_12341812.jpg
e0025300_12342986.jpg
e0025300_12344182.jpg
   水槽の中にでも植えたくなるような花ですね。(笑)
e0025300_12345168.jpg
e0025300_12364385.jpg
e0025300_12365513.jpg
   これからは【蘭の花々】・・・
e0025300_1239470.jpg
e0025300_12391729.jpg
e0025300_12392670.jpg
e0025300_12394253.jpg
e0025300_12395398.jpg
   自然の花とはやはり違った感じを受けますね。。。
去年は「落花生」畑だったこの畑。 今年は「そら豆」畑になっていました
e0025300_14281373.jpg
   夏に、ビールのおつまみに出るあの「そら豆」…塩茹でが美味しい!
e0025300_14293371.jpg
   今、花真っ盛り。 こういう花なんですね。 案外・地味めな花ですよね。 (^^ゞ

   食べた事はあっても、花までご存じない方も居られるようですね。
e0025300_14301595.jpg
   この機会に覚えて、食べる時にでも思い出してくださいね。…^^)/

   【ソラマメ】(空豆)   <マメ科>の一年草  花期・4~5月
e0025300_14322100.jpg
   花後の「実の莢(サヤ)」が、空に向かっている所から名前がついたんですね。

   そうなんです、ぶら下がって生らないんですね。。。変わっていますよね。
   今年も、道脇の斜面に紫色の花が、「花韮」と一緒に咲いていました。
e0025300_10404217.jpg
   花や姿は「キランソウ」や「ジュウニヒトエ」に、よく似ています。
e0025300_10415477.jpg

  <園芸種>の【西洋十二単】・・・別名・【アジュガ】と言う名のようです。

  地面に貼り付くような「葉」は、テカテカといった感じで光っています。
e0025300_10441815.jpg

  近所のお宅から逃げ出して、ここが気に入って増えたのでしょうか。
e0025300_10454757.jpg
   下から段々、階段状に咲いて行って高さは15~20cmになります。
e0025300_10464848.jpg


   参考までに、去年撮った【キランソウ】を・・・(似てますね~)
e0025300_110509.jpg

 家内の実家で義母が「抜いても抜いても出てくる草だけれど、可愛い花は咲くんだよね」と

 「雑草扱い」されていたのが、この【ヒゴスミレ】でした。。。

 あれから2年…今年も、庭のあちこちに散らばって花を咲かせそうです。

 散らばっていて、踏まれそうだった何株かを<鉢>に植え替えたら花が咲きました。
e0025300_17303081.jpg
 甘い香りがする、白い花です。。。
e0025300_17311786.jpg

   「自然公園」ではじめて見た花・・・やっと、名前が分かりました。
e0025300_11241285.jpg
   撮った時は「ミスミソウ」だと思い込んでいたのです。。。

   「ミスミソウ」で調べていた時に、どうも花の感じがピタッ!と、来なかったのです。

   たどり着いて見たら、「スミスソウ」と同じ仲間だったようです。

   名前は【スハマソウ】<キンポウゲ科>・・・

   「雪割り草」とも呼ばれているのは、「ミスミソウ」と同じですね。
e0025300_1131479.jpg
   どうやら「葉」が若干違うようです。  根生葉が3裂しているのは同じですが・・・

   「ミスミソウ」は、葉の先端が<鋭角気味>・・・

              この「スハマソウ」は<円く>なっているのだそうです。
e0025300_11372536.jpg
   又、深緑色の葉には、<白い斑点>が入る事が多いのだそうです。

   「植物園」なんだから、花名札位は付けて置いて欲しかった・・・それとも・・・まさかね~
 今日は、草花にとって久しぶりのおしめりになっています。

   もう、雨も「冷たい雨」ではなくなっているんですね。。。

   そこで今日は、先日・近所で撮ったものを、UPする事にしますね。

   相変わらず、元気に咲いている【姫踊子草】…。
e0025300_15321086.jpg
   中々咲いている所を見せなかった【オランダミミナグサ】…。
e0025300_15342723.jpg
   小さな花を咲かせていたのは【キュウリグサ】…。
e0025300_15362055.jpg
   良く見ていた【ミチタネツケバナ】…。
e0025300_15374389.jpg
      この2枚は、別物と知りました。(外来種と在来種だそうです。)
e0025300_15375382.jpg
 
 種が花よりも上まで伸びているのが「外来種」。花の方が上なのが「在来種」だそうですね。

   【馬酔木】が、新芽でしょうか色付いて綺麗でした。
e0025300_15431444.jpg
   【ベニカナメモチ】の木にも「蕾」が、今にも咲きだしそうでした。
e0025300_154908.jpg
e0025300_15491682.jpg
   もう直ぐピンクの<絨毯>が敷かれる事でしょう【芝桜】が、鮮やかでした。
e0025300_1624674.jpg
   見事な【雪柳】です…フェンスすら見えません。。。
e0025300_155750100.jpg

「能登沖地震」に遭われた方々には、被害の無い事をお祈り申し上げます。
 「梅」でもない・「桜」でもない。 「桃」にしては色が白っぽい。

 この花が【スモモ】の花だと知るのに、1年以上掛かってしまいました。
        (今・思えば、懐かしい思い出です)
e0025300_1633194.jpg
 今年も、満開の花が綺麗に咲いていました。
e0025300_16341715.jpg
e0025300_16343175.jpg
e0025300_16344453.jpg
 公園の「梅」の後「桜」の開花の前になると、毎年このお宅で咲いている【李】(スモモ)。。。
e0025300_16371036.jpg