<   2007年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

 今日も昨日以上に「あったか~い…」。  気温も上がっています。

 去年出ていた【フキノトウ】…そろそろかな?と探してみました。
e0025300_1528698.jpg
 確かこの辺り・ビワの木の下、落ち葉を掻き分けて見たら…

 ありました!  やっぱり、可愛い顔を出していました。
e0025300_15282110.jpg
 まだ、出たばかりなのでしょう、ふっくらとしています。
e0025300_1528568.jpg
 これだけかと思ったら、もう一つありました。まだ土がついてます。
e0025300_15292395.jpg
 落ち葉をどけていた時、葉の裏に「ツマグロオオヨコバイ」が…

 ゴーヤの葉などに集結する害虫ですね。(払っても直ぐ戻ってくる子達)
e0025300_15295476.jpg
 こんな所で「越冬」していたとは…「自問裁判」の結果は情状酌量で無罪。

 頑張っているようなので、そっと裏返し・元通りにしておきました。(-_-;)
 そろそろ開花情報が聞かれるかと思っていた【福寿草】

 「お寺の庭で咲いていましたよ」の情報が入りました。。。

 聞いたら、もう行くしかありません… やっぱり早めの開花らしい。

 車で10分・着いたお寺の、まだ蕾の「しだれ梅」の下にありました。
e0025300_207688.jpg
 顔を出した時に、見やすい所に移植したんだそうです。。(土が新しい…)

 最初に顔を出した場所に、後から出てきた「福寿草」がありました!
e0025300_2075325.jpg
 やはり自然に近い場所の方が絶対にいいですね。

 今年初めて出会った【福寿草】・・・綺麗に元気に咲いていました。

 境内の中で【富貴草】(フッキソウ)の蕾も見つけました。 
e0025300_20101971.jpg
 咲く頃に又来ないと・・・

 今日は、こちら雨が降りそうな空模様。。。気温も上がっていません。

 こんな日は、家の庭の花でも撮りましょうか。。。

 今月から来月にかけて、元気に咲いている花になります。

 【アザレア】
e0025300_1324937.jpg

【キルタンサス】
e0025300_13252758.jpg

【ビオラ】
e0025300_1326242.jpg

【プリムラ・マラコイデス】
e0025300_13262913.jpg

【サクラソウ】
e0025300_13265531.jpg

【ガーデン・シクラメン】
e0025300_13275798.jpg

【ヒマラヤユキノシタ】
e0025300_13282897.jpg

【フユシラズ】
e0025300_13293283.jpg

このように、改めてアップしてみたら、咲いてる花はが多かった・・・
 梅園で「紅梅」を確認した後、これから咲きそうな蕾を探してみました。

 目的の「ミツマタ」も蕾だったが、歩いたら園内にはまだ他にもありました。

 「薔薇園」に立ち寄ってみたら、咲いた後の姿や実が付いた枝もあったが
e0025300_10334393.jpg
 これから咲いてやるんだという、元気な【薔薇】も何本かありました。 
e0025300_10354742.jpg
e0025300_10355842.jpg
 咲いたら、綺麗な花なんだろうな~と想像するのも楽しいですね。

 「まだ寒くなる日はあるだろうが、みんな・頑張れよ~!」・・・^^)/
e0025300_10375263.jpg
e0025300_1038686.jpg
 まだ先になるのでしょうが【アセビ】も目立っていました。
e0025300_10394485.jpg
 葉の脇・地面から頭を持ち上げている、白い蕾があります。
e0025300_10401137.jpg
 どうやら【クリスマスローズ】のようでした
e0025300_10402376.jpg
 この蕾は大きいので、もう直ぐ咲くんでしょうね。 

 園内に蕾が増える中、形を残した【紫陽花】の姿が印象に残りました。
e0025300_10405615.jpg

 若い芽も目立った園内…次回は2月の半ば位に来てみる事に…
 「梅園」に入ってみました。 【紅梅】の木は奥の方にあります。

 咲いてます! 数は少ない(3分咲き位?)けれど、花が付いています!
e0025300_1344189.jpg
e0025300_1345688.jpg
 ピンク色の花が綺麗でした。。。この梅は「八重咲き」みたいです。

 同じように見上げていた方が…『やっと、見られるようになりましたねぇ』
e0025300_1353346.jpg
e0025300_1355332.jpg
 これからどんどん咲いて行って、2月一杯は楽しめそうでした。。。
e0025300_1363026.jpg
e0025300_1364480.jpg
 『この「梅園」は、他に比べて少し遅かった』と…その方が言ってました。

 そういえば、周りに有る「素心蝋梅」も、まだ花より蕾が多かったし、
e0025300_1371977.jpg
e0025300_13728100.jpg
 「紅梅」と並んでいる「白梅」も、花がまだ、だいぶ少なかった…。
e0025300_138157.jpg
 遅めの分・楽しみも長く味わえそうです…  

 明日も、園内で咲きそうな「蕾」があったので、まだ続けますね

 先日(1/11)見てきた【ミツマタ】の蕾が気になってきた。

 去年は日を空け過ぎて、行った時は花後だったのを思い出した。。。

 あれからもう20日が過ぎている。。。  どんな具合になってるだろう。

 「緑化公園」まで、車で30分・・・到着して真っ直ぐ「ミツマタ」のある所へ。

 見えるところまで近づいたが、遠目には・まだ花は咲いていないようです。
e0025300_18112623.jpg
 やはり、この前に比べても余り変化は無さそうだ。(少し色付いたかな?)
e0025300_18113654.jpg

   ★★★このままではと、園内を散策してみる事にしました。★★★

 通路の脇で、整然と並んだ【菜の花】が咲いています。
e0025300_18154756.jpg
e0025300_18155796.jpg
 全国各地の「椿コーナー」には、いくつかの種類の花が咲いていました。
e0025300_18171690.jpg
e0025300_18172631.jpg
e0025300_1817383.jpg

 滝の水音で園内の小川に出ました。水はもう、温んでいるのでしょうか?
e0025300_18211757.jpg
e0025300_18213290.jpg
 川沿いに下ると「池」に出ました。  やぁ、【ネコヤナギ】です。
e0025300_18215962.jpg
 まだ、帽子を脱いだばかりでしょうか…柔らかそうに光っていました。
e0025300_1823582.jpg
 
 更に歩を進めた「梅林コーナー」の入り口で【紅梅】が咲いています。
e0025300_18244032.jpg
 この「梅の花」は、どうやら一重の花のようです。
e0025300_18364175.jpg
  梅林の中の様子はどうでしょう?・・・期待が膨らみます。^^)/

 <この続きは明日、写真整理をしてからアップさせていただきます>

 この頃ちょくちょくやってくる、つがいの【ムクドリ】さん。

 芽を出し始めた「ジャーマンアイリス」群の近くで、餌探し?でしょうか。
e0025300_17575155.jpg
 前に行ったら前に…右へ左へ…いつも一緒の仲良しです。 ^^)
e0025300_180225.jpg
 頼っているのか・寄り添ってるのか。夫婦はこうでありたいものですね。
 
 散歩する途中の公園の【梅】(白梅)が、やっと4~5分咲きになりました。
e0025300_13571623.jpg
e0025300_13573589.jpg
 「桜」と違って「梅」は、満開よりもこの位がいいと、私は思っています。

 青空の中に白い花が散らばって咲いています。。。

 枝に付いた花も、咲き始めだからでしょうか柔らかく感じました。
e0025300_141419.jpg
e0025300_1415298.jpg
e0025300_142310.jpg
 撮っても、撮っても撮り飽きることがありません。。。
e0025300_1421879.jpg
e0025300_1431664.jpg
e0025300_1432968.jpg

 先日、教えてもらった鳥【つぐみ】君が又、来ています。

 ブロック塀の上に居るところを・・・カシャッ!
e0025300_21231927.jpg
 ふと思いました。この【つぐみ】君ってこの前と同じなのかな~と。。。
   公園の植え込みに植えられているシャクヤク【シャクナゲ】の蕾。
e0025300_14331224.jpg

   例年・目にする<5月>より早く咲き出しそうにみえます。
e0025300_14332470.jpg

   白やピンクの花は、とても素晴らしいものですよね。

   よく似ている花の「牡丹」は<木>・・・「芍薬」は<草>ですね。

大変・失礼しました! 記事後確認が疎かになり、間違えていました。

 [hitakijo] 様・[mitsuko] 様、ありがとうございました。。。