カテゴリ:< 公園散策 >( 249 )

昨日・今日と猛烈な暑さに見舞われた・・・

少しでも早めにと 開園の10時と同時に来ては見たが暑さで汗が止まらない。。。

e0025300_179864.jpg

足早に園内を歩くと 紫陽花 達が「無理はするな」と言ってるかの様に出迎えてくれた emoticon-0100-smile.gif

e0025300_1721470.jpg
e0025300_17212714.jpg
e0025300_17241254.jpg
e0025300_1725744.jpg

額紫陽花の飾り花と花の美しさを撮ったところで一休み・・・

e0025300_17274236.jpg
e0025300_17282354.jpg
e0025300_17284893.jpg

空には雲一つない青空が広がっている 梅雨も一休みなのだろう

日差しは 時間と共に強さを増してきて じりじりとした皮膚を刺すような暑さになってきた

e0025300_173275.jpg

逃げ込んだ 木陰の散策路にも 紫陽花の花・花・花・・・

e0025300_17344780.jpg

その中に花びらの変わった紫陽花が・・・ 渦紫陽花(ウズアジサイ) と言う紫陽花。。。

以前にも出逢った事のある 別名・おたふく紫陽花 でした

e0025300_17365352.jpg
e0025300_1737102.jpg

花弁の先がくるっと丸まっているのが特徴・・・

e0025300_17373170.jpg

なんでも・病気にかかったアジサイを改良した変異種だと雑誌で読んだことが有りました

大きな白い花房をたくさん付けた 柏葉紫陽花 が有りました・・・

e0025300_17552587.jpg
e0025300_17575927.jpg

途中・いくつかの花は撮れたが あまりの暑さで もう早々に退園する事にしました。。。 emoticon-0141-whew.gif

e0025300_1804865.jpg

綺麗なピンク色の花を咲かせていたのは シモツケ でした

e0025300_21144422.jpg
e0025300_21151194.jpg
e0025300_21165844.jpg
e0025300_21451573.jpg

こちらは シモツケソウ ・・・

e0025300_21193578.jpg

花も名前も似ているが 花の付き方は違ってこちらは不揃い。。。「葉」も違いますネ

そしてこちらは「草」だが シモツケ は「木」・・・

e0025300_21195241.jpg

この日はいつもの正面口ではなく 脇の入り口から入園してみた

e0025300_21104035.jpg

入り口わきで出迎えてくれた白い花の咲いている木は 夾竹桃(キョウチクトウ) でした

e0025300_21141218.jpg
e0025300_21144142.jpg

この花を見ると 今はもう無い・昔住んでいた実家の庭を思い出します。。。

長い期間(夏の間中)花を咲かせる木でしたが 有毒木という事で親父と切除した事・・・

e0025300_21165086.jpg
e0025300_21171192.jpg
e0025300_21173123.jpg


More ★★★★★ ネジバナ・出現・・・ ★★★★★

紅葉の木の葉の上に 小指の先ほどの小さな<竹とんぼ>がたくさん散らばっていました

e0025300_20233742.jpg
e0025300_20241091.jpg

以前に撮った 小さな花がこんなに可愛い実になっていたんですね~

e0025300_20255950.jpg
e0025300_2026173.jpg

モヤモヤっとしたピンク色の木が目に入った 花? 何? emoticon-0104-surprised.gif

e0025300_2338413.jpg

近くに行ってみたら・・・ スモークツリー=ハグマノキ(白熊の木) だった。。。

e0025300_2341456.jpg
e0025300_2342549.jpg

綺麗に見えるが花ではなくて 花の後の花序が羽毛状になっているものらしい・・・

花の咲いている時よりも花後の方が綺麗だという一風変わった木なんですね~ emoticon-0105-wink.gif

e0025300_23471535.jpg

久しぶりの雨となった

庭で咲いていた 紫陽花 もさぞかし喜んでいると思ったが・・・

大きく咲いていたため それが仇?となってか苦しそうにうなだれていた。。。

e0025300_2102826.jpg


さて 植物園で出逢えた花に アカンサス=葉 薊 が有りました

e0025300_214435.jpg

この花は町の街路樹の下で咲いている花として以前撮った事のあった花

排ガスのためか「美しさ」は感じられなかったが 今回出逢った花は透明感のある綺麗な花だった

e0025300_2172984.jpg

花丈もこんなに高かったかな~と思えるほど・・・

e0025300_219859.jpg

決して派手な花ではないけれど形の良い素敵な花でした

e0025300_21102242.jpg

園内の<ハーブエリア>に立ち寄った時に出逢った花・・・

ハーブとは関係ない花が ハーブの花々の中に有るのが目についたのです

e0025300_20295089.jpg
e0025300_20312680.jpg

淡紅色の萼片がかわいい花なのですが 茎についている鋭い「とげ」が特徴ですネ

e0025300_203418100.jpg
e0025300_20344215.jpg

この花は以前 里山周辺の散策でよく出逢っていた花だったので 懐かしく思えました。。。

e0025300_20423291.jpg

名前の由来を知った時 絶対に忘れない名前だと思ったものだった

ママコノシリヌグイ

e0025300_2046489.jpg
e0025300_20474641.jpg

建物の玄関前の鉢に 濃いオレンジ色の 百合 が咲いていました

e0025300_1215123.jpg

e0025300_12161072.jpg

<花弁の間に隙間がある>がスカシユリの名前の由来と聞くが 隙間有る? emoticon-0125-mmm.gif

e0025300_12223064.jpg
e0025300_12225511.jpg

園内の池の脇で 金糸梅 がいい具合に咲いていました

e0025300_18361015.jpg
e0025300_18363384.jpg

町の歩道脇で車の排ガスを浴びながら咲いている花に比べるとやはり綺麗に見えてしまいます

e0025300_18384318.jpg
e0025300_18385810.jpg
e0025300_18391496.jpg


More  ★★★★★ 弾ける音はしなかった・・・ ★★★★★

ここの公園では少し遅く咲いたのか ヤマボウシ が満開だった

e0025300_1665086.jpg
e0025300_167173.jpg

この花は以前・町の中の庭木で撮っていたが やはり自然に近い環境だと花数も多く見ごたえがある

e0025300_16112273.jpg
e0025300_16114075.jpg
e0025300_16115570.jpg

高い木に「栗」に似た花が咲いていた・・・ マテバシイ の木です

e0025300_16133072.jpg
e0025300_16135058.jpg

穂状に咲く花は目立ちません  でもこの花が秋には「どんぐり」になるんですネ

e0025300_1618546.jpg
e0025300_16182635.jpg

花を撮りながら この花を撮るのが初めてだったことに気が付いた 実はよく撮っていたのですが・・・

e0025300_1620167.jpg