カテゴリ:< 公園散策 >( 283 )

桜の散策も終わったので地で咲く花も・・・と広場へ向かった

この間・1~4までの花を付けたタンポポを撮った場所・・・黄色い花が咲いている

e0025300_13113655.jpg

ヘビイチゴ

e0025300_1313440.jpg

子供の頃はこの花が咲いている場所には この実を食べにくる「蛇」がいると思い込んでいた

今・思えば肉食の蛇がこんなものを食べるわけがないのに・・・・ -. -;

それとも・もしかして食後のデザート用として食べているかも・・・なんて思ったりしてみる

まだ実が生っているものは無かった赤い実を このころ食べた事が有った  不味かった~!><;

e0025300_1318579.jpg

スミレ 白い花のスミレが咲いていた

e0025300_13204759.jpg

スミレにはあまり詳しくは無いが 白い花・葉の形から「マルバスミレ」かな?と思う・・・

e0025300_13344353.jpg

スミレときたら・・・タンポポだ!・・・時間は有るので前回の続きを探してみた。。。

<よっつ>まで有ったので <いつつ>から探しましょう・・・早速有りました! @@!

e0025300_13374870.jpg

一つだけ「蕾」が有るので咲いたら<むっつ>という事にして・・・次は<ななつ>・・・

e0025300_13392038.jpg

これ以上は有るのかなぁ? 次は<やっつ>か~

e0025300_13414940.jpg

有るもんですね~  

これも「蕾」付なので咲いたら<ここのつ>って事で勘弁してもらい・・・さ~て・これはどうかな~?

ひとつ・ふたつ・みっつ・よっつ・いつつ・むっつ・ななつ・やっつ・ここのつ・・・・

e0025300_13483639.jpg

<とう!>
やった~・やりました! ^^)/     ついに<10>まで到達! 

正確にはもっと花が咲いていたのでしょうが 咲いている花という事でお許しを。。。 

とにもかくにも 1時間にも及ぶタンポポ探しでした

ちなみに最高だったのは・・・このタンポポ いくつ花が有るでしょう? ^^

e0025300_13505955.jpg

昨日とはうって変って肌寒さを感じる日になっている

空にはどんよりとした雲・時折霧雨が舞う。。。

さて 公園の中の桜を見終わって 御衣黄 のある場所に来てみた

e0025300_11231978.jpg

先日には「蕾」さえ確認できなかったのに「花」が咲いていた。。。

e0025300_11243798.jpg
e0025300_11245848.jpg
e0025300_11252044.jpg

いくらか緑がかった桜の花・・・独特な色合いだ

この手の桜には もう一つ 鬱金桜 と言うのが有る事は知っているのだが

正直・その区別は私には今一わからない  木名札を信じるしかないのだ

e0025300_1130446.jpg
e0025300_11311487.jpg
e0025300_11313554.jpg
e0025300_11324425.jpg

去年は遅すぎて撮れなかったこの花 この日はタイミングが良かったようだ


暖かい日が続きます・・・

先日の「桜」を撮りに行った公園はどうなったか 様子見に出かけてみました

染井吉野の白い花が見事だった散策路は 花が散って薄いピンク色になっていました

e0025300_18274421.jpg

それでも少しだけ残っている花の木の下 ワンちゃんが記念撮影中。。。。

e0025300_1829546.jpg

園内にある池は散った桜の「花筏」・・・

e0025300_18301813.jpg
e0025300_18303544.jpg

園内を歩いてみると 所々で遅咲きの桜や里桜と「木名札」を付けた八重桜が咲いています

e0025300_1833381.jpg
e0025300_18332227.jpg
e0025300_18363357.jpg
e0025300_18372052.jpg
e0025300_18373654.jpg
e0025300_1838998.jpg
e0025300_18383296.jpg

太い幹から伸びた小枝には まだ頑張って咲く花や 散ってしまった花後の姿なども。。。

e0025300_18352835.jpg
e0025300_18354699.jpg

桜の花ばかりに目がいっていた場所は 花が無くなったら「新緑」がとても綺麗でした

e0025300_18403611.jpg

これからは里山も緑が美しくなって行くことでしょう。。。。

そう言えばこの公園に有る 御衣黄 はどんな具合なのか足を向けてみました・・・・・・


公園を歩いているとあちらこちらで咲いている タンポポ

「西洋タンポポ」なのでこれといって珍しくは無いのだが。。。

e0025300_17192825.jpg

ただただ撮るだけではつまらないので 遊びながら撮ってみた。。。

タンポポが ひと~っつ

e0025300_17223573.jpg

タンポポが ふた~っつ

e0025300_1724837.jpg

タンポポが み~っつ

e0025300_17253419.jpg

タンポポが よ~っつ

e0025300_17261770.jpg

タンポポが いつ~っ・・・

散々探したが早々都合よく5つの花を咲かせているものは見当たらなかった。。。

探している最中に出逢った オニタビラコ に・・・

e0025300_17304118.jpg

「昔は良く撮ってくれていたのに全然撮ってくれなくなったネ」と嫌味を言われた。。。

野草に興味を持った当初 撮り歩いた「雑草花」とも呼ばれる野草の花々。。。

確かに ここ何年かは ご無沙汰をしてしまっている・・・

綺麗な花や比較的珍しい花などに目が行ってしまっている事に気付かされた。。。

e0025300_17384667.jpg

「さくら散策」をひとまず終えて 園内を散策してみた。。。

つい「さくら」にばかり目がいってしまうが 花桃 も綺麗な花を咲かせていた。。。

e0025300_20201810.jpg
e0025300_20203485.jpg
e0025300_20205514.jpg

人が余りゆかない裏手の方に行くと 花大根 が咲いていた。。。

e0025300_20224060.jpg
e0025300_2023026.jpg

「諸葛菜」とも言われ 他にも「オオアラセイトウ」「ムラサキハナナ」等とも呼ばれます

e0025300_20262457.jpg
e0025300_2026423.jpg
e0025300_2027475.jpg

2・3日は雨も降らないらしい・・・

市内の桜は今が満開時になっている

今年も「総合公園」の桜を撮りに行ってみた

駐車場についてみたらやはり満開・・・地にはまだ花弁は落ちていない。。。

e0025300_1142870.jpg

グラウンドの周りの 桜(染井吉野) も綺麗に咲いている。。。

e0025300_1145521.jpg
e0025300_1174087.jpg

木に沿って満開の花の下を歩いてみる。。。週末には賑わうと思われるが今は人の姿はまばらだ

e0025300_1193394.jpg
e0025300_1194815.jpg

桜並木を抜けて奥の方へと向かったが 散策路脇の桜も綺麗だ。。。

e0025300_1111432.jpg
e0025300_1112773.jpg
e0025300_11122715.jpg
e0025300_11125852.jpg

見渡す限り さくら・さくら・・・晴れ渡った青空でなかったのが少しばかり残念。。。><;

e0025300_11152990.jpg
e0025300_11155057.jpg
e0025300_11161236.jpg

せっかく来た公園・・・桜以外のものにも目を向けてみる事にして散策開始。。。


10日・枝垂れ桜を撮った後 市内の公園へ急いで行ってみた

ここの公園は広場を囲むように360度植えられた が人気な公園。。。

e0025300_150342.jpg
e0025300_1504023.jpg

咲いている「桜」は<染井吉野>のはずが どうしたわけか1本だけが異種らしく

薄ピンク色に咲く「桜」の中に青白く見える花が良く目立つ。。。

e0025300_154326.jpg
e0025300_1542370.jpg
e0025300_1543988.jpg

広場回り以外でも もちろん「桜」は有り それぞれの場所で満開に咲いていた。。。

e0025300_1561386.jpg
e0025300_1563850.jpg
e0025300_157247.jpg

この池に散った<花筏>もそれなりに綺麗なのだが まだ散った花びらは見られなかった

e0025300_1585110.jpg

この日は平日の月曜日だったが花見をする人・元気に遊ぶ子供たちで賑わっていた

e0025300_15113325.jpg
e0025300_15115435.jpg
e0025300_15121642.jpg
e0025300_15124065.jpg

賑やかだった理由は この日・市内の小学校の入学式日だったのだ・・・

e0025300_15151018.jpg

この満開の桜は週末まで持つのだろうか? 訪れる人々の為にも頑張ってほしいものだ。。。

e0025300_15173173.jpg
e0025300_15175742.jpg

この咲き方だと 毎年撮る場所「総合公園」の桜にも間に合うかもしれない

今日は天気も良くなり暖かいので 多少気にはなるが 明日にでも見に行ってみようと思った。。。


「ショウジョウバカマ」や「アブラチャン」等目当ての花々に出逢えた後に撮った花々

ひと花だけ開花していたのは バイモ

e0025300_2248541.jpg
e0025300_22484198.jpg

こちらでもひと花だけ咲いていた カタクリ

e0025300_2251594.jpg

早くも咲きだしていた シャガ も点々と見られました。。。

e0025300_22525056.jpg
e0025300_2253112.jpg

我が家の庭でも咲いている ヒイラギナンテン も黄色い花を見せていた

e0025300_225544.jpg

池の傍で可愛い姿を見せてくれた ネコヤナギ ・・・今ではこんな姿に。。。

e0025300_22572183.jpg

成長したんだよ・だからしょうがないでしょう?」とでも言いたげだ・・・

e0025300_22574116.jpg

花をいっぱいつけていた ウグイスカグラ にも出逢えました

e0025300_2303623.jpg
e0025300_2331216.jpg

この辺りの公園の桜も今日の暖かさで「つぼみ」がほころび始め・チラチラと開花した花も見られる

遠くから眺めると 木全体がうっすらとピンクがかってきたので いよいよ「桜・散策撮り」になりそうだ


10数年の間「花」を撮り歩いているが 出逢いに縁のない花と言うものが有る

有る場所はわかっているのに 何故か<花期>を逃してしまうのだ。。。

もう少しで開花すると知ってから毎日通えば解消するのだが やはり毎日は通えないものだ

今回・その相性が悪かった花に初めて出逢ってきた。。。

その花の名は   ショウジョウバカマ(猩々袴)

e0025300_16193811.jpg
e0025300_16202010.jpg

咲いている場所は「野草エリア」の中のほぼ中央。。。このエリアは立ち入り禁止だ

本当ならば近くであらゆる角度から撮りたいのだがそうもいかずにズームで撮るしかなかった

e0025300_1623678.jpg
e0025300_16233421.jpg
e0025300_16235721.jpg

初めて開花したこの花を見て ブログアップされた自然の中で撮っている方々がとても羨ましく思えた


この植物園の野草エリアにやって来た・・・

以前咲いていた スハマソウ がまた1輪花を咲かせていた。。。

e0025300_15565482.jpg

小さなブルーの花を咲かせていたのは ヤマルリソウ だった

e0025300_1559797.jpg
e0025300_155938100.jpg

この花も毎年此処で撮っている花だ・・・

e0025300_1613241.jpg

先日に来た時よりも 大幅に花数を増やしていた シュンラン ・・・

e0025300_1641259.jpg
e0025300_1644115.jpg

初めて見た時に「何だこれは?」と思ったがその愛らしい姿が気に入った 破れ傘 が並んでいた。。。

e0025300_1672391.jpg

こちらの団体は整然と列をなしていた・・・このくらいの時が一番かわいく感じます。。。

e0025300_169673.jpg