カテゴリ:< 花写真 >( 31 )

残り少なくなった今年・・・天気も良いからと「中掃除」を強いられました ><;

「大掃除」とならないのは 歳を考えて無理をしないから・・・emoticon-0144-nod.gif

窓ガラス・網戸・カーテンを外し 普段手抜きの部屋の隅を丹念にチェック・・・

息切れする程動いたのに 買い物にかり出される始末・・・

毎年玄関に置く シクラメン を買いに行くのだとの事

2軒程 ホームセンターを回ってから「やっぱりあそこへ行こう」 と言って向かったのは

地元・花栽培をしている農家の直売所・・・

そこで お気に入りのものが有った様でやっと解放されました emoticon-0141-whew.gif

どう置いても同じ様に見えるのに 鉢をくるくる回しながら玄関にセットされたのがこれ!
e0025300_13592590.jpg

道路脇のフェンス際にある<ミニ菜園>で黄色い花が咲いていました
e0025300_20405928.jpg
畑地などでよく見る オクラ の花です
e0025300_2043844.jpg
<アオイ科>の多年草  開花後 数日経った頃の莢果を食用にしますネ

その後 歩いていたら この花にそっくりの花が有りました・・・

こちらは トロロアオイ(黄蜀葵) の花ですね ^^
e0025300_20472038.jpg
花色は薄い黄色  基部にワイン色が有る処などそっくりです
e0025300_2050447.jpg
<アオイ科>でこちらは一年草 一日花の様です 別名でハナオクラ とかネリとも言う

お隣の 百日紅 の花が満開です・・・
e0025300_15425858.jpg
境に近い所に有り 伸びた枝の先に咲いているので 我が家の木と間違えられます v^^

濃いピンク色の花が綺麗です  <ミソハギ科>の半常緑高木
e0025300_15464229.jpg
樹皮がいかにも滑りやすそうなので 子供の頃は「猿滑り」だと思い込んでいました

いつだったか TVで猿に木登りをさせていましたが 難なく登っていたのを見ました
e0025300_15512053.jpg
近くで見ると 花弁はシワシワになっていますね
e0025300_15552072.jpg
ピンク色と黄色がとてもいい感じです ^^

歩いていて 白い花を付けた サルスベリ が撮れました・・・
e0025300_1559985.jpg
尚・「猿滑」でも 間違いではなかったことを付け加えておきましょう

寝苦しかった夜も明けようとする 5時少し前電話があった・・・

時間も時間なので 何かが有ったのか?と急いで出たら・・・

「オニバスが咲くらしいから 一緒にどう?」と言う 仲間からだった ><;

鬼 蓮  <スイレン科>の一年草  巨大な葉は直径1m以上にもなる

よく行く自然公園から連絡が入ったらしい・・・早朝に咲くので中々見られない花。。。

有志が集まり車で20分・・・着くと早朝5時過ぎにもかかわらず数名の姿が・・・

通常は9時開門だが オニバスの開花日は特別開門してくれているのだ

期待しながら 早速・咲いている場所へ・・・咲いていました! @@!
e0025300_1235962.jpg
(水中に見えるのは「閉鎖花」かな?)
e0025300_12352778.jpg
e0025300_12353765.jpg
e0025300_12354847.jpg
名前に「ハス」とついてはいるが「スイレン」の仲間 葉や茎に棘が有るので「オニ」・・・

葉の大きさに比べて なんと小さな花・・・それでも美しさは格別でした ^^

葉を突き破って 開花しようとしている元気な子も居ました
e0025300_12455991.jpg
今日も暑い日になっています 

早朝からの撮影・写真整理・アップ・・・何だか眠くなってきました
 ><
にわか的に雨が降る日も有りますが 暑いですね~ ><;

入道雲がムクムクと青空に広がって行きます。。。正に・夏! ですね~
e0025300_18341941.jpg
そして 真夏に元気をくれる色の花 向日葵 「八重咲き」です
e0025300_18364427.jpg
子供の頃見たヒマワリは皆・太陽を追いかけて首を回すものと信じていた。。。

茎の上部の若い葉による成長過程の時期だけ 太陽を追うのだと知った時・・・

又・こういった「八重咲き」の花を初めて見た時・・・

花は「頭状花序」と言い外側の舌状花と内側の筒状花とからなっている事を知った時・・・

向日葵 の見方が 子供の頃とは少しだけ変わった・・・
e0025300_1849442.jpg
e0025300_1904815.jpg

暑い・暑い」とばかり言っていても仕方がない・・・

せめて 目で涼しさを感じる事にしましょう

初雪草・・・名前だけでも涼しげですよね  ^^
e0025300_2046893.jpg
<トウダイグサ科>の一年草  ポインセチアと同じ仲間

に雪が降り積もったかのように見えるのが この時期にはいいものです

「葉」ばかりが目立つこの花草にも もちろん「花」が咲いています
e0025300_20473522.jpg
小さくて・目立たないけれど・・・今度じっくり見てやってくださいね 
^^)/
今年も近所のお宅の庭で ロウバイ の花が咲き出した

この花が好きな事を知っている隣人が今年も一枝持って来てくれた
e0025300_1246317.jpg
玄関に置くと 小さな枝なのに直ぐにいい香りが漂い始めた
e0025300_12464516.jpg
ロウバイ科の落葉低木   花言葉は「先見」・「慈愛」・「優しい心」など

なお このロウバイは 「素心蝋梅」(ソシンロウバイ)といって

花全体が黄色で花の中央部分も変色はしていません

暖かい日が続いていたが 今日は雨模様で寒くなっています

雪の頼りも各地から聞かれるようになり いよいよ「」到来も近付いて来たようだ

暖かな部屋の中では 先月から咲いている ベゴニア が綺麗です
e0025300_1574060.jpg
e0025300_1575091.jpg
先日からは シャコバサボテン も開花を始めました
e0025300_1591138.jpg
覗き込んでみたら 「シベ」 がとても綺麗だったので・・・
e0025300_1592737.jpg

e0025300_11333697.jpg
      <シュウカイドウ科>の多年草  別名・四季咲きベゴニア

冬も霜にさえ注意すれば室内で花が楽しめ 春夏秋冬 花が絶えない

折った茎を挿して置くだけで どんどん増えてゆく・・・

花色はピンク・白・赤などいろいろ有る

今年も、ぷっくりと「蕾」をつけました・・・
e0025300_15264493.jpg
金魚の木    正式の名前は「ヒポシルタ」  <イワタバコ科>の常緑多年草

花の形が「金魚」に似ているところから「金魚の木」と呼ばれています。

去年咲いた時の花写真をアップします。。。 確かに似ています。
e0025300_15314193.jpg