カテゴリ:< 花写真 >( 34 )

ヒトリシズカを撮らせていたお宅できれいに咲いていた ハナカイドウ

e0025300_21345272.jpg
e0025300_21351837.jpg
e0025300_21353714.jpg

撮らせていただいていたら・・・

「これは庭に植えると良い事が有ると言われてお寺さんから貰って来たものなんですが

葉が綺麗で良いなと植えたけれど「花」が咲かないものなんでしょうか?」


言われて指差す草の葉を見て・・・

e0025300_2139777.jpg

これも珍しい カンアオイカントウアオイ と呼ばれる事と・・・

葉をかき分けて根元を見て 陰にある花を教えて差し上げた・・・

e0025300_21452647.jpg
e0025300_21454735.jpg

私にとっては珍しい花が見られてラッキーだったが・・・

「あら・そんなところに花が有るんですか・・・それにとっても綺麗とは言えない花なのね~

でも 葉は綺麗で気に入ってるから花の咲かないものだと思う事にしておきましょう」
ですって。。。><;

暑いくらいの日になった。。。「お花見」も今日までかもしれない

公園はさぞかし賑わっている事だろう・・・

お昼前・電話が鳴った。。。

「先日奥様から<キルタンサス>を分けていただいた〇〇と言う者ですが・・・」

家内の知人からだった。。。

「野草のお花がお好きな様なので良かったらいらっしゃいませんか?」

その方は園芸種よりも野草の花がお好きな方だと聞いていた。。。

「今・ちょうど ヒトリシズカ が見ごろなのでどうかと思いまして・・・」


えっ!庭に ヒトリシズカ が有る!?  

飛んで行きました・・・

にこやかに迎えられてお庭に入らせていただくと 確かに ヒトリシズカ の花が咲いていました @@!

e0025300_1821154.jpg

それも 静かに一人で咲くなんてものではなく沢山の「静」たち。。。。

e0025300_18233516.jpg
e0025300_18235692.jpg

「今年はこんな処に出てきてそれも数が多いんですよ」

聞けば去年までは 裏の方で少しだけだが毎年咲いていたとの事・・・

野草の花がそそとして咲いているのを見るのが好きなのだと言う

野草の花に 決して詳しいわけでは無く花の名前も時には忘れるのだそうだ

何故庭に有るか尋ねると 実家にある岐阜のお寺さんからいただいたものだとか。。。

e0025300_18291646.jpg

毎年この花を撮りたくて2時間かけて有るはずの公園まで探しに行ったり

行ってみたら花の時期が合わない事もあり 1年おき位に何とか撮れる状態だったと説明・・・

e0025300_18341691.jpg
e0025300_18375499.jpg

「あら?そんなに珍しい花だったんですネ 良かったら時期を見て<株分け>しましょうか?」

早くその良いと言う時期になればいい! 明日でもいいのだが・・・・

今撮っているこの花が 家の庭でも見られる日が来そうだ!  ワクワク感が半端ない! ><*

e0025300_1844175.jpg

撮り終えてからお庭を拝見すると よだれの出そうな野草花達が・・・

「春蘭」「二人静」「一輪草」「ニ輪草」「雪の下」等が地植えされ・・・「石斛」は鉢植えで・・・


やっと雨があがった昨日から一変 今日は朝から気温の上がらない雨の日になっている

天気予報でわかっていたので 昨日駆け足で さくら を撮って来たものを今日・明日で掲載・・・

当県では今年は他所よりも遅めの開花となったが この長雨で見ごろが心配されている

毎年の事だが 桜散策は市内の「福星寺」の枝垂れ桜・・・からスタートしている

e0025300_12194050.jpg
e0025300_1220061.jpg

境内にある2本の大木は歴史的にも知られた「枝垂れ桜」なので満開時は多くの見物客が訪れる

さすがにもう 4月も10日経っているので 花は散ってしまっただろうと思いながらも

毎年の事なので 一応 訪れてみたのだが 嬉しい事に予想していたよりも花は残っていた。。。

e0025300_12252484.jpg

でも 足元を見れば<やっぱりなぁ>・・・

e0025300_12262657.jpg

すぐ脇で咲いていた「山桜」もまだ綺麗に咲いていた・・・

e0025300_1224832.jpg
e0025300_1225493.jpg

誰も居ないのではと思ったが やっと晴れた日とあって訪れた数人の姿が見られた

狭い駐車場で咲く桜が満開中で むしろそちらにカメラを向けている人もいた

e0025300_12302023.jpg
e0025300_12304298.jpg

先ずは最初の桜を撮り終え 次は桜が綺麗で知られている市内の公園へ急いで向かう事にした。。。

向かう途中・所々で目にする 桜(染井吉野) はほぼ満開状態。。。 

何日か続いた雨の中満開に咲いた様で 目指す「桜」に期待と不安が半々になる。。。 ><;


園内の管理棟の横に「水鉢」が置かれています

鉢の中で<めだか>が泳いでいる「スイレン鉢」・・・<水生植物>が花を咲かせている鉢が有ります

姫河骨(ヒメコオホネ)

e0025300_20541447.jpg
e0025300_20543485.jpg
e0025300_20562949.jpg

黄色い花は 阿佐佐(アサザ) ・・・花弁周りが特徴的です

e0025300_2059446.jpg
e0025300_2101069.jpg
e0025300_2103668.jpg

<アサザ鉢>は多く・3鉢ほどありそれぞれ花が咲いていました

e0025300_2123938.jpg
e0025300_2125715.jpg

花は見られませんでしたが ジュンサイ(蓴菜) と書かれた鉢が有りました

e0025300_2161943.jpg

この花はまだ見た事もなく 葉の脇に有った丸いものが蕾かどうかも分からなかった・・・

e0025300_21875.jpg
e0025300_2110416.jpg

帰ってから調べたらどうやら<蕾>だった様なので 初めて「花」に出逢えそうでワクワク・・・ 043.gif


ブログ散歩をしていると 今・まさに「桜」・「さくら」ですネ

今年はこの地では少し遅れている感じでうらやましく満開の写真を眺めるしかなかった

今日買い物に行ったストアの屋上の駐車場に車を止めたら 桜の花 の開花を見た。。。

e0025300_2091034.jpg

早速携えていたカメラを持って「桜」の初撮りとなった。。。

e0025300_20102290.jpg

ここ2・3日の暖かさで一気に開花した様だ・・・

e0025300_2011335.jpg

昨夜来の雨でいまだに雲も厚く青空のもとにとはいかなかったが仕方がない・・・

ストアからの帰り道ちょっと寄り道をして里山付近を通ってみた。。。咲いていた!

e0025300_20154962.jpg
e0025300_20161049.jpg
e0025300_2016574.jpg

桜の花を撮る時 どうしてもわくわく感がわいてくる

一般的に日本人は「桜」がとにかく好きなのだと聞く。。。わかる気がする 045.gif

e0025300_20223224.jpg
e0025300_20225258.jpg
e0025300_20231112.jpg

明日は毎年「桜」を撮りに行く市内でも知られた公園に行ってみようと思っている

帰り際 「私も頑張って咲いたよ!」とばかりに小枝の花が言ってる気がしたので1枚パチリッ!

e0025300_2027463.jpg

植物園の事務所前の鉢に入っていた植物

覗いて見たら葉の下に古くなった<柿のへた>の様なものがあった

e0025300_2204327.jpg

説明書きが有ったので読んでみたら・・・

e0025300_2214638.jpg

「花」だった・・・初めて見た。。。 寒 葵 (カンアオイ) と言う名前でした

e0025300_2251220.jpg

これでまたひとつ花の写真の在庫が増えました。。。


<春色の花>って何色?   ピンク色? 黄色?

そんな時に答えるのは 「花の色でしょ」

春に咲いている花が<春色の花>

代表的な色となると人それぞれ・・・私は「黄色」かな?

そんな花を公園内で撮ってみました

e0025300_14482842.jpg
        水 仙
e0025300_14492043.jpg
        福 寿 草
e0025300_14504331.jpg
e0025300_1451399.jpg
        菜 の 花
e0025300_1451503.jpg
        黄花節分草
e0025300_14532589.jpg
e0025300_1454579.jpg
        姫立金花
e0025300_15103494.jpg
e0025300_15105474.jpg

黄色い春の花で一番代表的な タンポポ はこの公園内では全く見られませんでした 042.gif


年末の頃から早く咲いているという ロウバイ が気になって来てみた植物園

目的の場所に来てみると・・・<ロウバイ>も<ソシンロウバイ>も開花している様だ

e0025300_1203651.jpg

例年と違うのはまだ「葉」が残っているのに花が咲いていることでした

e0025300_12404521.jpg
e0025300_1241670.jpg

このように「葉」が残っているのに花が咲いているのは 初めてのような気がします

「葉」が落ち切る前に この暖かさで早目の開花になったのでしょう

「葉」の無いところを選んで撮ってみると いつもの<ソシンロウバイ>・・・

e0025300_12443353.jpg
e0025300_12473252.jpg

コロンとした花がかわいくて<ロウバイ>の種類の中でも人気のある花ですネ

e0025300_1250582.jpg
e0025300_12502661.jpg
e0025300_12514259.jpg

中にはだいぶ花が大きく開いている花もありました

e0025300_12532857.jpg
e0025300_12535244.jpg

個人的には 丸っこくて蝋細工のような艶のある花が気に入っています

e0025300_12551998.jpg


すぐ脇に<ロウバイ>があります

e0025300_12565817.jpg

花は開いていて内側は紫褐色をしていますネ

e0025300_131977.jpg

こちらの<ロウバイ>には<ソシンロウバイ>ほど「葉」は付いていませんでした

e0025300_1332148.jpg
e0025300_1343150.jpg

ただ例年と違って見えたのは 花の内側の紫褐色の色が薄いように思えたが・・・気のせいかナ~ 042.gif

e0025300_1393738.jpg

近くに<サンシュユ>があるので 状態を見に行ってみた。。。

木全体に小さな蕾ばかりの中に たった一つだけ開こうとしていた花がありました

e0025300_13125161.jpg
e0025300_13131325.jpg

今年はこの花も早目に開花するのだろうか?  頻繁なチェックが開花の見逃しを防げる手段???

そんなことを思いながら もう一つ気になっている<梅>の様子を見に行くことにした・・・


この花に白い花ってあんまり見ない気がするなぁ・・・ 039.gif
そんな花が 3花有った 以前にも撮ってはいるが 今年も出逢ってきました

黄色い花が普通の 山吹(ヤマブキ) の白い花。。。
e0025300_14142396.jpg
e0025300_1415476.jpg

ピンク色の花が普通の 姫踊子草(ヒメオドリコソウ) の白い花 滅多に見られない花かも知れません
e0025300_14171850.jpg
e0025300_14173521.jpg
ここ2・3年 裏庭で咲いている花  珍しい花のひとつです 005.gif
e0025300_14213022.jpg

良く目にするのは赤紫色で咲いている花 烏野豌豆(カラスノエンドウ) の白い花。。。
e0025300_14245061.jpg
e0025300_14251191.jpg
この花も 私にとってはあまり目にする事の無い花のひとつです
e0025300_1426712.jpg
e0025300_14262817.jpg
傍で咲いていた よく見る花色のものと比べる事が出来ました。。。
e0025300_14281360.jpg

散策していた近くの貯水池で鯉のぼりを見てきました 006.gif
e0025300_14361598.jpg
青空高く舞い泳ぐ鯉のぼり・・・もう「5月」になるんですね~


More ★この鯉のぼりは・・・・・★
いつかアップを・・・と思っているうちに日はどんどん過ぎて行く。。。
撮り置いた花写真も3ケタを超えてしまった 042.gif
このままだと 5月の半ば過ぎまでかかってしまいそう・・・何とかしないと 045.gif
今日はその中から「桜関係」をアップして サクラの記事を終わりにします

満開の花を楽しませてくれた 染井吉野 も散り終え花後の姿を見せています
e0025300_1740252.jpg
e0025300_17415770.jpg
まだピンクがかって見える気の傍に近寄ると「萼」だけが残っています  案外綺麗です
e0025300_17432570.jpg
e0025300_17435695.jpg
e0025300_17441943.jpg

染井吉野が終わると 次に咲きだすのは サトザクラ の花々・・・八重咲きが綺麗です
e0025300_17474122.jpg
e0025300_1748938.jpg
自然品種ではなく 人の手によって多くの種類が作り出された品種群の総称・・・里桜
e0025300_17492566.jpg
e0025300_17495765.jpg
e0025300_17552927.jpg
染井吉野とはまた違った美しさで人気もある花ですネ 006.gif
e0025300_1844453.jpg

そして ギョイコウ(御衣黄) も又咲きだしています
e0025300_1883796.jpg
この公園のものは 緑色と言うよりも黄色がかった花を咲かせています(木札にはギョイコウの文字有)
e0025300_18103456.jpg
e0025300_1812344.jpg
e0025300_18124175.jpg
もっと濃い緑色を期待していたのですがそうはいきませんでした。。。008.gif
e0025300_18152516.jpg

最後に撮った桜の花は ウワミズザクラ(上溝桜) つい2日前でした
e0025300_18193613.jpg
いつもの場所ではまだ蕾だったのですが この公園で思いがけない出逢いでした
e0025300_18234196.jpg
e0025300_1824010.jpg
枝の先で咲く 白いブラシの様な穂状の花は他の桜とは全く違っていますネ 001.gif
e0025300_1827547.jpg
花写真を撮り始めた頃は今にして思えば恥ずかしながら「桜の花」とは知りませんでした 042.gif
e0025300_18282774.jpg