カテゴリ:< 旅先で >( 9 )

この園内にも コウホネ が咲いていた・・・里山で自生しているものは見ていたが・・・
その中に 赤い花が幾つか有ったのが印象的だった 勿論初めて出逢った花だ・・・001.gif
e0025300_2081031.jpg
ベニコオホネ コオホネ(河骨)の変異種だという事である。。。
e0025300_20124216.jpg
周りで咲いていた黄色い花が幾つかあったが この花(萼片)は日が経つと赤くなるらしい・・・
e0025300_2014582.jpg
ベニコオホネの花名が有ったエリアは 全てが黄色から赤くなるのだそうだ(園内管理中だった方の話)
e0025300_20171393.jpg
最初から赤く咲くわけではない事を教えていただいた・・・045.gif
湿地で黄色い花が咲いていた・・・ クサレダマ と言う草花の様だ。。。

可哀そうな名前<腐れ玉>?  いいえ<草連球>と書くのだそうですね ^^
e0025300_20135070.jpg
<サクラソウ科>の多年草  初めての出逢いになった 006.gif
e0025300_20165272.jpg
湿地だったのとコンデジしか持ってこなかったので もう一歩・近づけなかったのが残念だった
e0025300_20185674.jpg

園内散策で 初めて見る花々をアップしていますが これもその一つでした

花の案内板に書かれていた ヒマラヤの青いケシ    以前耳にしたことが有った様な・・・
e0025300_10555650.jpg
この表示板の周りにはそれらしき花は見られなかった

パンフレットを見たら開花時期にはほんの少しばかり遅かった様だった・・・

しかし 時期から遅れて咲いていた花と思われる花を 何とか一花見つける事が出来た 006.gif
e0025300_1132650.jpg
調べてみると 名前の通り「ヒマラヤ」が原産の高山植物  「ブータン」の国花との事

メコノプシス・グランディス の名前で図鑑に載っていたが ヒマラヤの青いケシ の方が知られている様ですネ

毎日・うだるような暑さ 庭に出るだけでめまいが起きそうな日々・・・
出掛ける事も出来ないので 今回の花々アップを小出しにしながらつながせていただきます 042.gif
突然の誘いで出掛けた温泉・・・避暑と語らいが目的だったのだが・・・><;

大いに語らい・何年ぶりかのほろ酔いに浸った昨夜からあけた朝・・・

何処かに行こうとなった時 ・旅館近辺案内で「上三依水生植物園」という処が目に入った

花には全く興味が無い彼・・・誘った手前なのだろう しぶしぶ了解してくれた

付いた先で 彼は木陰の車の中で寝て待つとの事・・・私はウキウキ気分で入場!

県外の植物園に 興味津々・・・どんなものが有るのか 持参のコンデジで何が撮れるか楽しみだった

入ってすぐ 山紫陽花 が綺麗な花で出迎えてくれた・・・
e0025300_11145912.jpg
通常の紫陽花に比べ「葉」が一回り小さく・艶が無い・・・無理矢理だろうか里山で見るより綺麗に感じた

園内の花々は数あったが 初めてと思われる花をアップしてみます
e0025300_11175887.jpg
花は シモツケ だったが咲き方が穂状の ホサキシモツケ(穂咲き下野) ・・・
e0025300_11194988.jpg
北海道以外・本州ではこの地方(日光・霧ヶ峰等)で自生しているらしい この地ならではの花の様だ

ホトトギス が咲いていた・・・それも黄色い花 005.gif
e0025300_11343379.jpg
せっかくの植物園で<園芸種かョ>」と思ったが一応撮って置いた・・・
e0025300_11374480.jpg
今日アップしようと調べたら 黄色いホトトギスが有り・自生している処を知った・・・
e0025300_1138593.jpg
園芸種では無かった様だ・・・042.gif (虻が花に潜り込んでいた写真!のつもりだったが・・・)

里山等で見ていたホトトギスしか調べていなかった不勉強さを思い知ってしまった・・・

時期がづれていたら見られただろう珍しい花々が渡されたパンフレットに記載されていた

「黄花水芭蕉」「コマクサ」「キレンゲショウマ」等 ほんの少しの違いだったのは本当に残念でした008.gif
梅雨明け・猛烈な暑さに耐えかねて 急遽 昨日より友人からの誘いで日光へ・・・

関東地区の中で一番北に位置する栃木県・・・温泉でゆっくり話そうとの事。。。

この辺りの景色とは全く違う 渓谷に思わず歓声・・・
e0025300_2114126.jpg
場所は龍王峡と言う場所だった・・・
e0025300_21154064.jpg
e0025300_2116091.jpg
温泉でのんびりした翌日(今日)・・・日光に来たなら絶対の花 ニッコウキスゲ を探してみた
e0025300_21184459.jpg
植物園などでも撮った事が無く 初めて撮った花の一つになった・・・
e0025300_21203142.jpg
e0025300_21205079.jpg

今回の散策で最後まで 判断に迷った花 が有りました・・・ 042.gif

園内の案内地図にあった ハタザオキキョウ(旗竿桔梗) の花の場所へ行ってみました・・・
しかし 咲いていたのは一本だけでさびしい限りでした・・・
e0025300_10453334.jpg
日当たりが良い場所で 花色も濃く とても綺麗な色でした
e0025300_10481221.jpg
英名で「カンパニュラ・ラプンクロイデス」と言うらしい (図鑑によってはこちらのものもありました)
<キキョウ科>の多年草  ヨーロッパ原産で帰化植物のひとつ

問題の花は・・・その後に園内を散策していて 用具小屋の裏脇に群生していた花でした 005.gif
e0025300_1051859.jpg
先ほど撮ったばかりだったので「ここにも有ったんだ・・・」と喜んだものでした 006.gif
e0025300_10512895.jpg
日当たり加減なのか 花色はだいぶ薄めです  でも咲き具合はとても良好。。。
e0025300_10594671.jpg
ただ半日陰で咲いていて同じ様な花姿に ソバナ が有るそうですが出逢ったことが有りません  
さ~て・どうなのだろう? 039.gif 下の方の「葉」に鋸歯が有る様にも見えますし・・・これって ソバナ かな~?
e0025300_1126989.jpg

近所のお宅の植え込み等でも見られる 白い花がたくさん咲いていました・・・ ハクチョウソウ(白蝶草)
e0025300_13151992.jpg
花のかたちが蝶の舞う姿のように見えることから名が付いたと言われます・・・確かに! 045.gif
e0025300_1318242.jpg
<アカバナ科>の多年草   ガウラ とか ヤマモモソウ とも呼ばれる花ですネ
e0025300_13212868.jpg
e0025300_13214989.jpg
この花で赤い花やピンク色の花もたまに目にしますが そちらは園芸種だそうですネ 006.gif
e0025300_13251279.jpg
花から突き出た長~い「シベ」が印象的です・・・
e0025300_13264143.jpg
どアップで撮ってみたら シベの先にも花が咲いてるかのように見えたのが面白くて・・・
e0025300_13286100.jpg

雨に急かされて付いた宿で、昨夜は温泉三昧

2日目の朝、少々心配した天候も 窓外を見て一安心

山の上には雲もなく「青空」が・・・
e0025300_13324436.jpg
e0025300_13325465.jpg
自然散策がしたかったが、かみさんの希望で「ベゴニア館」へと素直に従う

途中で咲いていた「白花のフジバカマ」を一枚
e0025300_13344836.jpg
温室の「ベゴニア館」は、様々な種類の ベゴニア が咲いていた
e0025300_13361388.jpg
中でも並んで咲いていた 宿根ベゴニア は、大輪の花で来館者の人気があった
e0025300_13375817.jpg
e0025300_13381323.jpg
ぶら下がって咲いていた面白い花を見つけた
e0025300_13391014.jpg
風鈴仏桑華 (フウリンブッソウゲ) といい、ハイビスカス(仏桑華)に似ている

長く伸びて垂れ下がったオシベ  確かに「風鈴」を連想させる花だった

「写真は撮らないの?」と言われたが、「秋の箱根」のテーマにはちょっとな~…

温室から出たら、陽もだいぶ昇っており 目指す「山紅葉」が目に入った
e0025300_13453829.jpg
近くないためか、思っていたほどの紅葉の彩りは望めなかった
e0025300_1347663.jpg
それでも、青空と山紅葉を見た事と、温泉でリフレッシュした事で満足の旅だった。

「手軽な温泉に行こう!」と、思い立ち・・・ 箱根に向かった・・・

出発時は天気もよかったが、箱根に到着した時にはどんよりとした曇り空

山の紅葉は、残念ながら 霞んでいて撮れなかったが   

それでも 「強羅公園」 で、綺麗な紅葉を撮る事が出来た
e0025300_20215531.jpg
e0025300_20221269.jpg
これで青空だったら最高なのになぁ と思いながら、シャッターを押すしかなかった
e0025300_20222642.jpg
霞んでいた「山」には、雲がどんどん下がってくる・・・

十月桜 が、咲いていました
e0025300_2024236.jpg
鮮やかな黄色や赤がとても綺麗でした
e0025300_20254421.jpg
ところどころに有った、「ススキ」や「バンパスグラス」の白さも又いいものです
e0025300_202836100.jpg
e0025300_2028521.jpg
ポツポツと来始めたので、宿に急ぐ事にした・・・宿までの道には紅葉の落葉が・・・
e0025300_20302386.jpg
露天風呂に入りながらも明日の天気が気になった。。。