カテゴリ:< 自然散策 >( 443 )

昨日の続きで里山散策路で咲いて居た花々です

e0025300_1717261.jpg
e0025300_17172434.jpg
e0025300_17174880.jpg
e0025300_1718917.jpg
e0025300_17183481.jpg
e0025300_17185828.jpg
e0025300_17191997.jpg
e0025300_1721939.jpg
e0025300_17213058.jpg
e0025300_17215253.jpg

久しぶりに「野草の花」を 撮ってみて・・・

まだ初心者で 見る花見る花を 珍しがりながら撮り歩いたころを思い出しました emoticon-0144-nod.gif


散策をしながら道端で咲く花々を撮り歩いてみた。。。

e0025300_1742117.jpg
e0025300_174433.jpg
e0025300_17575.jpg
e0025300_1752730.jpg
e0025300_1754841.jpg
e0025300_1761583.jpg
e0025300_1764117.jpg
e0025300_177361.jpg
e0025300_1775485.jpg
e0025300_1782268.jpg

どの花も皆この時期には珍しさの無いおなじみの花々ですネ emoticon-0128-hi.gif


何か月ぶりだろう? 無性に里山周りを歩きたくなり出かけてみた。。。

まず目に入ったのは 杉林 ・・・全体的にだいぶ赤茶けていました。。。

e0025300_21234194.jpg

「花粉症」の原因となる<スギ花粉>をまき散らしているのでしょう

幸い私には縁が無い「花粉症」  杉の真下を通過しても異常なし emoticon-0105-wink.gif

e0025300_21262881.jpg

この辺りで見られる唯一の住宅・・・昔からの地主さんと聞いている

e0025300_21293086.jpg

遥か彼方には 近年開発されている住宅街が見られます。。。(少し前までは森山でした)

e0025300_21315416.jpg

田んぼの中を流れていてメダカ・フナ・コイが見られた小川がコンクリートの用水路になっていた

e0025300_21342463.jpg

小川とつながっていた池には サギ・カモ 等の姿が有ったのだが

用水路の整備なのだろう 切り離されてしまい孤立・・・水も濁った「たまり水」になっていた

e0025300_21385165.jpg

林縁の散策路も昔とは異なり 所々がアスファルト道になってしまい風情が無くなった

e0025300_2142915.jpg

近年増えたウォーキングする人にとっては歩きやすくはなったのだろう・・・

e0025300_21443518.jpg

私はやっぱり反対側の林縁道の様に雑草の生えた「土の道」が好きですね~。。。

e0025300_214667.jpg

歩く道脇に有った昔のままの木の穴ぼこになんだかホッとした

e0025300_21481116.jpg

木立ちの中の木に いたずら書きした顔の名画?  そう思える木が目に入った。。。

e0025300_21494070.jpg

近寄ってよ~く見たら いたずら書きでは無く 木のシミ?とめくれた木肌だった emoticon-0104-surprised.gif

e0025300_2153886.jpg

木立ちの中を歩いてみたのだが 暫くはカサコソと歩けていたが次第に険しくなり途中で断念・・・

e0025300_2155038.jpg
e0025300_21584510.jpg

向かおうとした奥の方からは 今年初めて聞く ウグイスの声が聞こえてきた。。。

e0025300_2204280.jpg

穏やかな日でした・・・天気も良かったのでぶらぶら歩きに。。。

公園近くで少し遅めに咲いたらしい ヒヨドリバナ に出逢う事が出来ました

e0025300_18291148.jpg

同じ仲間の「フジバカマ」に似た花を咲かせています。。。

e0025300_18361262.jpg
e0025300_18363136.jpg

名前の由来は、ヒヨドリが里に来て鳴くころに花が咲くことからだと言う。。。

e0025300_18382130.jpg

里山に広がる中を流れる川に向かってみた

e0025300_2221354.jpg

歩く畔には ジュズダマ や ミゾソバ が見られます。。。

e0025300_2217183.jpg
e0025300_22174395.jpg
e0025300_22182592.jpg

土手に到着・・・・着いてみて余りの様変わりに驚きとがっかり! emoticon-0104-surprised.gif

e0025300_2222714.jpg

雑草の土手道から葦や薄などの間から流れる水面を見ていたのに・・・

きれいすぎるほどに駆られてしまい 丸裸にされた小川・・・そんな感じを受けてしまった

e0025300_22255750.jpg
e0025300_22262986.jpg

風情が無くなった小川・・・これでは「カワセミ」も来なくなったのではないのかな~

e0025300_2228381.jpg

きれいになった両岸の間を流れる水がまぶしい・・・

e0025300_2232930.jpg

川の中ほどに残された小さな緑の島々?だけが救いかな~等と思いながら先へと進みます

e0025300_22324976.jpg

途中・川中を泳ぐ大きな「鯉」の姿を見た時 あぁ・川はまだ生きていたな~ と思ってしまった

e0025300_22403733.jpg

それにしても大きな「鯉」です  7・80cmはあるのでは?

たまたま撮っている私の頭の影脇を悠々と泳いで行きました・・・

e0025300_2246851.jpg

しばらく土手を進むと懐かしい光景が見えました コサギ の餌探し・・・それも3羽で。。。

e0025300_2249035.jpg

邪魔をしない様に足を止めて眺める事にした・・・

e0025300_22525861.jpg
e0025300_22534751.jpg

5分・10分・15分 こちらは動かず眺めていたのに餌を求めて近づいて来て私に気付いた様だ。。。

e0025300_22562928.jpg

そして 慌てて飛び去って行きました・・・

e0025300_2258217.jpg
e0025300_2258597.jpg

林の中・「紅葉」した木も見られないまま散策は続きます。。。

e0025300_16501483.jpg

視界の開けた場所から見渡してみました

e0025300_16542924.jpg

「野焼き」の様子も見られます・・・「秋」ならではの光景と言っていいでしょう emoticon-0144-nod.gif

e0025300_16573275.jpg

道脇には 先ほどまで続いていた コセンダングサ に変わって チカラシバ が続きます・・・

e0025300_16593391.jpg

e0025300_1715968.jpg
e0025300_1725329.jpg
e0025300_1731898.jpg

行く手の右側の木立ちに サルトリイバラ トキリマメ の実のぶら下がる様子が見られます

e0025300_17111050.jpg

ちらちらと紫色の実を付けていた ムラサキシキブ もあちらこちらで見られました

e0025300_1715102.jpg
e0025300_17153599.jpg

我が家の庭に有る コムラサキ とはやはり全然違う実の付き方です・・・

e0025300_17173275.jpg

いつもなら足を踏み入れるような場所もこの日はスルーです。。。

e0025300_17221817.jpg
e0025300_17271181.jpg

青空に秋の味覚の 「」 が生っている木を撮った後は・・・

これ以上はめぼしい出逢いもなさそうだったので 川沿いの土手を散策する事にして向かいます。。。


e0025300_1892259.jpg

久しぶりの散策はまだまだ続きます・・・

歩く道脇の花を撮り歩きます。。。

e0025300_18111943.jpg
e0025300_18114884.jpg
e0025300_1812114.jpg
e0025300_1812361.jpg
e0025300_1813271.jpg
e0025300_18132957.jpg
e0025300_18135740.jpg
e0025300_18142180.jpg
e0025300_18144415.jpg
e0025300_18151339.jpg
e0025300_18155922.jpg
e0025300_18162861.jpg
e0025300_18165341.jpg
e0025300_1817251.jpg
e0025300_1817487.jpg
e0025300_18181734.jpg

紅葉が見られない里山・キノコも見られず・・・「これぞ秋!」には中々出逢えません。。。emoticon-0141-whew.gif


歩き始めた道には落ち葉が・・・「秋」だよなぁ~ emoticon-0144-nod.gif

e0025300_14585363.jpg

道の脇には様々な花や実が見られます。。。

そういったものを次々に撮りながら気持ち良く散策を続けます。。。

e0025300_1543940.jpg
e0025300_1552380.jpg
e0025300_15135567.jpg
e0025300_15144347.jpg
e0025300_15153096.jpg
e0025300_15155913.jpg
e0025300_1517148.jpg
e0025300_15172865.jpg
e0025300_15175381.jpg
e0025300_15182284.jpg
e0025300_152201.jpg
e0025300_15222442.jpg
e0025300_15224314.jpg
e0025300_1523588.jpg
e0025300_15233748.jpg

この時期の「里山の秋」が気になって出かけてみる事にした

幸い天気も良く・風もない暖かい日になった。。。

e0025300_21585731.jpg


いつものスタート地点の空き地で すすき に秋を見た emoticon-0100-smile.gif

e0025300_2263262.jpg
e0025300_2265245.jpg
e0025300_2271898.jpg
e0025300_2275054.jpg
e0025300_2281449.jpg
e0025300_2283882.jpg

すぐ脇を通過する電車・・・黄色い花の セイタカアワダチソウ にも秋を見た。。。

e0025300_22111087.jpg
e0025300_2211326.jpg
e0025300_2213237.jpg
e0025300_22133556.jpg
e0025300_22135938.jpg
e0025300_22142427.jpg

いよいよここから里山林縁道を歩くことになります。。。

どんな秋が見られるのだろう?   何か花は咲いているのだろうか?

e0025300_2217243.jpg

少しだけ・ほんのちょっとだけ林の中に入ってみた

大きな木を 一生懸命に這い登っていたちいさな「つた」が何とも可愛らしい・・・

e0025300_1823226.jpg

林の中は木々が多く 花を見る事は出来なかった

まだ小さかったが キヅタ の実も見られた

e0025300_18255361.jpg
e0025300_18261577.jpg

久しく見ていなかった イシミカワ が有ったので丹念に見たら<蕾>だか<実>だかの様なものが・・・

e0025300_1829267.jpg
e0025300_18292943.jpg

一番多く見られたのが トキリマメ の実だった。。。

まだ青みが残っているものから青みがほぼ消えたもの・・・まだ余り日が経っていない実ですネ

e0025300_18332179.jpg
e0025300_18341441.jpg
e0025300_18351846.jpg

それから日が経って莢が開きだし黒い種が顔を出したものまでの実もありました

e0025300_18382873.jpg
e0025300_18385253.jpg
e0025300_18391650.jpg