カテゴリ:【 そ の 他 】( 68 )

昨日の降雪・・・うっすらと積もった雪を見ながら。。。

そういえば、一昨年もこの時期に降ったんだなぁ~。

庭に出した「めぐちん」が、見慣れない雪にとまっどっていた事を思い出した。
e0025300_15332335.jpg
年に一度・2年に一度しか見る事の無い雪なので、とまどうのも当然でした。

マルチーズにとっては、雪の中を歩くと足の毛に雪がからまり

雪玉になって歩きずらかった様だ

こんな顔で、「もう、歩くのが無理だよ~」と、救いを求めることもあった。
e0025300_1550768.jpg
そこで 足の雪を払ってやると、今度は雪を避けて歩いていたものだった。。。
e0025300_15474059.jpg

          ***************

もっと、小さい頃は 珍しい雪の中を駆け回ってびしょびしょになり

挙句は、冷たいのと寒いのとで震えだす始末・・・

お湯を沸かして、笑いながら 身体を温めてやったこともあったっけな~。

雪を見ながら、懐かしく思い出したことでした・・・

 先月まで、EXの別ブログで展開していた「めぐちんの日々」を閉じることにした。。。
 ワンコとしては長い生涯を・・・20歳の記念日に旅立っていったのだ・・・。
 我が家のアイドルだった愛犬「めぐ」・・・
 ペット馬鹿・めぐ馬鹿・・・と、子供たちに言われていた私・・・。
 いつまでも忘れないために、今回・此処に「カテゴリ」として残す事にした・・・。

 このブログの「花散策」を中心の主旨とは、少々異なってしまいますがお許しください。

 今でも「めぐ」と一緒に散歩をしながら、
          野山の花を撮っていたことがつい昨日のような気もします。
e0025300_1164940.jpg
 転載しながら、当時を思い出していきたく思っています。

          ***************

 先ずは、「旅立ちの時」の様子から・・・

 【2009年12月22日 掲載より】

 時計が12時を回って、記念日(めぐちんの来た日)になった。

 夕方・頼んだ誕生日ケーキをとってきた。

 箱を落としてしまって、崩れたケーキ。。。002.gif

 身体を支えて、目の前においてみたがまったく反応なし。
e0025300_11344257.jpg
 去年は、写真を撮っている最中にかぶりついたのに…

 スポンジを口に押し付けても、口を開けようとしない。

          **********

 ご飯も、口に持っていくが口を閉じたままで食べない。

 3時間おきに食べさせようとしたが嫌がってしまう。

 それでも、なんとか何本かのジャーキーを食べさせた。。。

          **********

 は鼻先に持っていくと、やっと飲む仕草・・・

 しかし、うまく飲めないようだ。

 「スポイトを明日買って来ようか・・・」と mama

          **********

 先程・消化されなかったジャーキーを吐いた。。。

 吐き終わったら、呼吸が小さくなってしまった。

 心配で、今晩はベッド脇で寝かせることにした。 

 電気敷布も敷いて、、寒さ対策は大丈夫!
e0025300_11354266.jpg
 ぐったりとしてはいるが、穏かに寝ているようだ。。。

 【2009年12月22日 no2 掲載より】 

  遂にその時が来てしまいました。。。

          **********

 夜中・横の「めぐちん」に何度も呼ばれてお腹や背中をさすった。

 そうしてやると、静かな寝息を立てる・・・の繰り返しだった。
 
          **********

 静かに寝ているので「今日・髪のカットに行ってくる」と mama
 11時・・・今のうちにと出かけて行った。。。
 11時50分「混んでいて2時間待ちで帰って来たよ」の声

      ・・・と! めぐちんの息使いが荒くなった。

     そして・12時の時を告げる掛け時計のチャイム・・・

        静かに・静かに 旅立って行った・・・

 お別れが言いたかったかのように・・・
    めぐちんが、mama を呼び戻したのだろう・・・


 奇しくも我が家に来た日と同じ日に旅立っていった・・・

 走馬灯のように、在りし日の様子が頭をめぐる・・・

 【20歳まで頑張ろうね】・・・約束を守った めぐちん

 こんなことなら、25歳・30歳までと言えば良かった。

 ブログお友達のミレ君のママさんから頂いた沢山の好きだったお洋服を飾った。

 ムク君のママさんから頂いたネックレスもしてあげた。
e0025300_11361998.jpg
          **********

 我が家に癒しを沢山くれためぐちん・・・。

 3ヶ月前に旅立った大好きだったおばあちゃんをそっちで癒してあげてネ。

 めぐち~ん  本当に・本当に 長い事 ありがとう!
e0025300_11365021.jpg
 ちゃんとお兄ちゃんにも伝えたヨ。  夕方、会いに来るからネ。

 明日・葬儀・・・好きだった近所の「キャビン」ちゃんと同じお墓だヨ。

 沢山のワンちゃんと、此処(ブログ)を通じてお友達になれました。

 「私は先に行くけれど、みんなみんな幸せに頑張って暮らしてネ」

 めぐちん は、きっと・そう言っています。

      さようなら・・・めぐちん (合掌)


 【2009年12月23日 掲載より】

 今日は、めぐちんの葬儀・・・

 このあたりのワンちゃんが眠る霊園にお願いした。
e0025300_11515859.jpg
 孫達も参列してくれ、最後のお別れをした。。。
f0082148_19561236.jpg
  一時間程でめぐちんは、煙と共に空に向かった。。。

 小さくなってしまった「お骨」に、思わず目頭がジ~ン。

 共同墓地に眠る沢山のお友達と一緒に・・・

        **********

 帰ったら、ミレママさんとムクママさんからお花が届いていた。

 遺影の周りに飾らせていただきました。
e0025300_11543038.jpg
  とても綺麗になりました。。。ありがとうございました。

散策がまだ思うように出来ないのでこんな所へ行ってみました。

イルミネーションが、年末から今月11日まで見られるという 千葉の「ドイツ村」

午後4時半・夕日が沈むと、徐々に点灯し始めた。。。
e0025300_2192299.jpg
e0025300_2193817.jpg
e0025300_2194619.jpg
e0025300_2195495.jpg
クリスマスに人気があった「サンタさん」・・・
e0025300_21104312.jpg
徐々に人出も増えてきたようです。
e0025300_2111568.jpg
ふわふわと浮くのは???
e0025300_21122463.jpg
時間と共に進む暗闇の中・・・綺麗なイルミネーションが目に入ります。
e0025300_21135539.jpg
e0025300_2114579.jpg
e0025300_21142320.jpg
e0025300_21143826.jpg
e0025300_21145762.jpg
e0025300_2115715.jpg
e0025300_21151761.jpg

  天気が良いのに、鳥さんの気配がありません。。。???

  おかしいな? と思っていたら、葉陰からのっそりと・・・
e0025300_14554930.jpg
  これでは、鳥も近付けないよなぁ。

雲ひとつ無かった今日の空・・・夕方になったら・・・

ムクムクと湧き上がるかのような  が出現。。。005.gif
e0025300_17252918.jpg
まるで「山」の様にも見える  です。
e0025300_17265865.jpg
新しいカメラで試し撮り・・・これから、いろいろ撮りながら慣れるつもりです 006.gif

花の試し撮りは・・・
   不覚にも6日より風邪をひいてしまい更新が出来ませんでした。

   ご訪問いただいた方々には、大変申し訳ありませんでした。

   やっと昨日から、再開をと思ったら…今度はデジカメがスタート作動拒否!

   身体もカメラも故障・・・何ともしまらない新年になってしまいました。。。002.gif

   前途多難を思わせるような年明け・・・払拭させるのに思いきってカメラを変えよう!

   どうせなら、一眼レフでもと模索中です・・・目移りばかりで決定が遅れています。

   条件第一の「格安」が、どうしても選択の邪魔になりますが譲れません。

   中古でもいいかな? と検索してみたり・・・ネットショップ巡りをしたり・・・

   趣味とはいえ、10万円以上は無職の者にとって やはり安いとはいえません。

   そんな・こんなで、もう暫く、更新も遅れると思いますがお許し下さい。
   里山の周りの民家の傍を通ると。。。
   高い木に花の蕾のような物…【紫木蓮】のようです。
e0025300_11274253.jpg
e0025300_1127534.jpg
   街なかではもう、だいぶ前に終った花…此処ではこれから?

   大きな花【泰山木】の花も咲いていました。。。
e0025300_11305753.jpg

   生け垣では【柾】(マサキ)の花が咲いていました。
e0025300_1133434.jpg
   子供の頃過ごした、実家の垣根がこの「柾」だったので懐かしく見ました。
e0025300_11342117.jpg


こんな物も。。。
本日は、ご来訪ありがとうございました

早いもので、当ブログも 2005年開設以来・今月で3年目に入りました

これを機会に「タイトル」「スキン」を変えてみる事にしました

驚かせてしまい、申し訳ありませんでした <(_ _)>
e0025300_0514944.jpg
これからも 4年目を目指して頑張ります!


さて、今日の花は…