カテゴリ:【 そ の 他 】( 68 )

暖かく天気も良い新年になりました

e0025300_14344568.jpg

あけましておめでとうございます


朝・窓を開けた時 一斉に飛び立った雀たち 餌でも探していたのかと思ったら・・・

庭にすり鉢状の跡があった

e0025300_1441492.jpg

スズメたちの砂浴び場だった様だ

霜柱もたつ事の無い暖かな日が続き格好の場所だったのだろう

e0025300_14415438.jpg

庭では 新しい年の光を浴びて ウィンターコスモスキルタンサス の花が 年を越して咲いています

e0025300_1446729.jpg
e0025300_14464189.jpg

片隅にある 万年青(オモト) の葉の陰に赤い実が見られました

e0025300_14494257.jpg

穏やかな一年の幕開けを感じました・・・

今年一年・よろしくお願いいたします 029.gif


とうとう今年も余すところ半日となりました

特筆するような出来事もなく 平穏な日々で過ぎ去ってゆく2015年

強いて言えば 思うような「散策」が出来なかった事。。。

ここ10年来初めて散策回数が一桁に終わってしまった

体調もさることながら精神面で少し慎重と言うか弱気になっていました

迎える新年2016年はもう少し散策を増やして行くのを目標にしました 045.gif

世間では「水仙」の花が咲き「蝋梅」や「梅」まで咲きだしたらしい

今年も花の開花が早く感じていたが 来年はどうなるのだろう?

我が家の<日本水仙>は開花した花は有りませんが「蕾」は膨らんでいます

e0025300_13505488.jpg

この一年 マイペースブログにお付き合いいただきありがとうございました

皆々様にとって迎える年が楽しく素敵な年になります様祈念いたします


近くに住む孫の末娘がお友達と遊びにやってきた。。。

別部屋で2人してごそごそと何かしていると思っていたら

じゃじゃ~~んっ と言って登場!

見ると二人がお姫様に大変身・・・

e0025300_2105349.jpg

子供たちは 3人とも男の子だったので 当時の我が家は殺伐とした家だった

e0025300_2153750.jpg

華やかな彩り有る こういった「女の子」の姿は見る事がなかった

女の子が欲しかった家内は「やっぱり女の子だね~・私も子供に可愛い格好をさせたかったなぁ」と一言 045.gif


滅茶苦茶暑い日が続いている。。。

夏休みで孫が遊びに来て「何処かへ行こう~!」


近くに住む孫と合流し「海でも見に行くか・・・」と「銚子」へ向かった

空は夏空 今日も暑くなりそうだ・・・車内から孫が撮るんだとシャッターを押す

e0025300_11183076.jpg

ほとんどが撮れていない中に 唯一・この「空」の写真が有った。。。006.gif


<利根川沿いの道>を走り・1時間半ほどで<銚子の漁港>に着き「灯台」を目指すことにした。。。

e0025300_11274711.jpg
e0025300_1128842.jpg
e0025300_11282740.jpg

この灯台は日本を代表する灯台で「世界灯台100選」「日本灯台50選」のひとつで

歴史的文化財的価値が高くAランクの保存灯台になっている・・・(ウィキペディアより)

白レンガ造りの内部に九十九里にちなんだ99段の階段があり 上りきると展望台へと出られる

e0025300_11415554.jpg

「じぃじは下から撮って・・・」と言われ待つこと数分・元気に二人が展望台に現れた。。。

e0025300_11445743.jpg

付き添ったpapaさんの姿は無い・・・よりによって「高所恐怖症」だったのだ。。。

灯台入口に有る「白いポスト」も観光客の人気らしく写真を撮る人が多かった

e0025300_1149148.jpg

この後 孫たちは灯台下の岩場へ。。。カニ捕りに興じる家族連れも多い

孫たちも波打ち際の岩場で波に大はしゃぎしながら遊んでいた

e0025300_11583370.jpg

波の風景

e0025300_11531685.jpg
e0025300_1155713.jpg
e0025300_11552864.jpg
e0025300_11554844.jpg
e0025300_1156991.jpg
e0025300_11563499.jpg
e0025300_1157084.jpg
e0025300_11572558.jpg

寄せる波・波しぶきを撮っていてふと見たら

磯遊びをやめて 同じ様に波を見ている孫の姿があった。。。

e0025300_1252972.jpg
e0025300_1215221.jpg

いったい何を感じながら この海や波を眺めているんだろう?


市内の千代田地区に「あじさい広場」と言う処が有ると口コミで知った

今年はまだ紫陽花を撮っていなかったので早速行ってみる事にした・・・

e0025300_22565385.jpg

場所は山際を整地して 地区の有志の方々によって4年をかけて造られていた

e0025300_22593168.jpg

広場には300本を超える紫陽花が雛段状に植えられていて散策路も有った

色とりどりの 紫陽花の花 はちょうど見ごろといったところだった。。。

e0025300_23413251.jpg
e0025300_23415520.jpg
e0025300_23422680.jpg
e0025300_234249100.jpg
e0025300_23431224.jpg
e0025300_23433297.jpg
e0025300_23435791.jpg
e0025300_23442295.jpg
e0025300_23444425.jpg
e0025300_2345949.jpg
e0025300_23453396.jpg
e0025300_234553100.jpg
e0025300_23461230.jpg

紫陽花の花の中に有った 墨田の花火 も綺麗だった

e0025300_23573517.jpg
e0025300_2358348.jpg

今回初めてちょっと変わった紫陽花 渦紫陽花=おたふく紫陽花 なる物も撮れた。。。

e0025300_021738.jpg
e0025300_023990.jpg

此処までにしたのは有志の方々の努力の賜物・・・まだまだこの先も植え続ける予定との事

いずれ市内の紫陽花の名所となり 市内はもちろん近郊からも訪れる人が増える事だろう


今日は毎年行われる 町内の神社の祭礼・・・「裸祭り」の日だった

「神田(しんでん)」での五穀豊穣と住民の無病息災を祈願する祭り。。。

今日はだいぶ長くなりますがお許しください 042.gif


先ずは 1年以内に生まれた赤ちゃんの無事育成を願い「額」に泥を塗る神事からスタート

今年も「氏子連」に混じり 赤ちゃんのパパさんも数多く見られ 「お祓い」を受けました
e0025300_1828919.jpg
その後 神社下100m程の「神田」まで しっかりと抱っこして出発です・・・
e0025300_18313114.jpg
ママさんも パパと我が子の記念撮影に 付きっ切りで必死です。。。
e0025300_1834238.jpg
e0025300_18344186.jpg
無事「額」に泥が塗られていました 泣かずにつけさせましたョとパパさんも自慢げで嬉しそう
e0025300_18372588.jpg
3往復した後は 多くの集まった観客が待っていた「騎馬戦~泥合戦」・・・

ワッショイ・ワッショイの掛け声も勇ましく気合を入れながら「神田」を目指します
e0025300_18414627.jpg
極寒ではないが「田」に入ればやっぱり寒い! 皆の顔も緊張気味です
e0025300_18434019.jpg
「神田」の周りは近郊から集まったアマチュアカメラマンが一斉にカメラを構えます。。。
e0025300_18454037.jpg
「騎馬戦」が始まりました・・・
e0025300_18464217.jpg
e0025300_18471241.jpg
騎馬が崩れた後は お互いに泥の掛け合いです  見物している我々の方にも泥が飛んできます
e0025300_18482224.jpg
e0025300_18485434.jpg
やはり田の中は冷たいのでしょう やけ気味にだんだんとエスカレートして行きます
e0025300_18505412.jpg
e0025300_18514257.jpg
カメラマンや観客は歓声を上げて大喜び・・・
e0025300_20145759.jpg
e0025300_20162081.jpg
大騒ぎをした後は 子供達への「泥付け」開始。。。 「泥付けて~!」の黄色い声に応えます。。。
e0025300_20201580.jpg
e0025300_2021912.jpg
e0025300_2021365.jpg
泥を付けられた子供たちはみんな笑顔で とってもいい顔をしています
e0025300_20233696.jpg
e0025300_2024998.jpg
e0025300_20243455.jpg
e0025300_20245513.jpg
お孫さんと来ていたおばあちゃんもたくさん塗られて嬉しそうでした。。。
e0025300_20262375.jpg
子供達の泥パックされた笑顔を撮っていたカメラマンたちもニコニコ・・・みんなみんな笑顔のお祭りでした

最後までご覧いただきありがとうございました 001.gif


毎日庭を眺めていると やって来る 様々な野鳥たち・・・

今日は 枝で甲高い声を張り上げていた ヒヨドリ さんでした

e0025300_20502996.jpg
e0025300_2051316.jpg

先日庭にやって来た シロハラ がまた来ないかと気にしていたら・・・

今日・ シロハラ とは少しだけ感じが違う鳥がやって来た。。。

e0025300_1705931.jpg

どうやら この鳥は 今まで一度だけ来たことのあるめったに見ない アカハラ の様です・・・

e0025300_175188.jpg

今年は「シロハラ」「アカハラ」と続けて 庭にやって来ると言う嬉しい年になりました 006.gif


テレビでは 近県の積雪ニュースが流れているのだが

当地では冷たい雨が朝から降っている・・・

雪にはなりそうもない。。。

小雨降る庭で 盛んに落ち葉をひっくり返す鳥がいる

ムクドリとキジバトの間ほどの大きさで丸みのある鳥・・・

e0025300_1320164.jpg

去年は見なかった シロハラ の様です

e0025300_13214051.jpg
e0025300_132253.jpg

堆積した落ち葉の下のミミズや虫を探しているのだろう・・・

e0025300_13274060.jpg

シャッター音に気付かれてしまい この後飛び去って行った

食事の邪魔をしてしまった様で 思わず「ごめん!」と謝った・・・008.gif


昨年までは雑草が生い茂っていた裏の土地

昨年暮れに綺麗に整地され 裏庭として変身したのだが・・・

全ての草が駆られてしまい 例年の今頃だったら野草の花が咲いていたのに・・・

オオイヌノフグリ・ホトケノザ・カタバミの姿も見えない。。。 042.gif

そんな日々だが 残されていた柿の木に小鳥たちは毎日の様にやって来る

その小鳥たちを眺めながら 少しの癒しをもらいながら

草木の芽吹きを 待ちわびている毎日です。。。

e0025300_14522759.jpg
e0025300_14525578.jpg
e0025300_1454045.jpg
e0025300_14564686.jpg
e0025300_145978.jpg