カテゴリ:< 庭の四季 >( 517 )

新年を迎えたと思ったら もう10日が過ぎていきます

我が家の庭では ビワ の 白い花が咲いています
e0025300_1262062.jpg
どうやら 今年も美味しいビワが沢山採れそうで楽しみのひとつです

暮れから咲き続ける ピンク色の花は ヒマラヤユキノシタ です
e0025300_1295458.jpg
寒さには 本当に強い子です 庭にとっては貴重な冬の花のひとつ・・・・

12月に 早咲きの花が終わっていた キルタンサス に「蕾」が沢山付いています
e0025300_12154844.jpg
間もなく本格的に咲いて 目を楽しませてくれるだろうと期待が持てます

小さな・小さな「蕾」が付いているのは ヒイラギナンテン
e0025300_1221228.jpg
この蕾が膨らみ やがて壺状の黄色いかわいい花を咲かせます

庭の片隅 毎年この場所で花を咲かせる子が「芽」を出し始めたようです
e0025300_12245358.jpg
「葉」に比べて 大きな花を咲かせる子 クロッカス

プランターに顔を出してきた子は ノースポール 白い花を咲かせます
e0025300_12501520.jpg
今冬・我が家で最初に咲いた 日本水仙 ・・・
e0025300_12515217.jpg
他家に比べて ずいぶんとゆっくりな開花でしたが これからに期待!

地味な花ばかりでしたので 真っ盛りの花をひとつ・・・
e0025300_12553489.jpg
冬・花が少なくて寂しいからと植えた ビオラ ・・・

春の花々が咲くまでの「繋ぎ」の役目を果たしてくれました・・・  ありがとう!

こちらでは、とても静かで穏やかな「3ガ日」でした

久し振りに「ムクドリ」が、やってきました・・・新年の挨拶?
e0025300_18192360.jpg
この時期に限らず訪れる鳥ですが、新年初お目見えについカメラを向けました
e0025300_18194322.jpg


お正月風景も 子供の頃とは様変わり・・・

毎年・のしもちを切ったり・門に松の小枝をくくり付けたりの手伝いをしたな~

路地から 羽根を突く音や 河原でいくつもの凧が大空に舞っていた光景

家族が集まれば、すごろく・かるた・福笑い等で 賑やかに騒いだ事

つい、この前のような気がするが もうこういったお正月は「昔」になってしまった様だ


今では、テレビゲームに夢中 町なかは人通りもまばら 子供達の声すら聞こえない

時代の移り変わりで 仕方ないのだろうが 一寸寂しい気もする

それでも 今も昔も変わらないのは 「お年玉」を貰った時の嬉しそうな顔 かな?

今年も今日で終了  明日からは、新しい年になる

年越し蕎麦を食べながら 一年を振り返り 新たな年に思いを馳せる


福寿草 の 膨らんだ芽を見ると 新年になる実感が湧く
e0025300_1675391.jpg
ねぇ…2011年ってどんな年になるんだろうね~?

平凡でもいいから 充実した毎日が送れる そんな日々にしたいものです

迎える年が ご訪問くださった皆々様にとっても 良い年となる様 祈念いたします

すっかり冬の気配となった今日この頃

冷え込みと共に 関節痛も応え 出かけることも出来ず休んでいたブログ

12月も もう半ば・・・そして、今年も残り少なくなってしまった

一年間・楽しませてくれた庭花も少なくなり 冬の庭 といった眺めになっている


花は余り目立たなかった センリョウ が「実」になって庭を彩っている
e0025300_171236.jpg
去年は 正月前にだいぶ鳥に食べられたが 今年は大丈夫そうだ

センリョウ と同様に マンリョウ も すっかり色付き赤い実をぶら下げている
e0025300_174496.jpg
白実のマンリョウ も元気に実を付けている  今年も<紅白>健在だ
e0025300_1763533.jpg


More・・・そして
  今日は、秋にしては 珍しい 暖かい・暖かい陽射しでした。
e0025300_1841938.jpg
   ここ何日か冷え込んだ日だったので、庭の 紅葉 も進んできました。
e0025300_18423944.jpg
   の葉 だったり・・・
e0025300_18425088.jpg
   他家に比べると、まだまだ赤みの少ない ドウダンツツジ や・・・
e0025300_1844676.jpg
e0025300_1844142.jpg
   こちらは ブルーベリー ・・・
e0025300_18452045.jpg
   そして、ゼラニューム も・・・
e0025300_18471895.jpg
   一番赤かったのが 柏葉紫陽花 でした。
e0025300_18554339.jpg

   庭から部屋に移しておいた 蝦蛄葉サボテン が開花しました。
e0025300_12121774.jpg
   <サボテン科>の常緑多肉植物  サボテンといっても<トゲ>は有りません。

   ピンク色の花を 綺麗に咲かせてくれる花。
e0025300_12153566.jpg
   別名で 「クリスマスカクタス」 とも呼ばれています。
e0025300_12164185.jpg

庭で春の花々が咲いているので、今日はその花を撮ってみました。

一番綺麗なのは ボ ケ (木瓜) ・・・ 
e0025300_17461078.jpg
白・赤・ピンクの花が綺麗です。。。
e0025300_17465393.jpg
e0025300_1747152.jpg
e0025300_1747121.jpg
目ざとい メジロ が2羽 吸蜜にやってきました・・・。
e0025300_17483012.jpg
e0025300_1749244.jpg



ヒイラギナンテン (柊南天) ・・・
e0025300_17525233.jpg
e0025300_1753372.jpg



ヒマラヤユキノシタ (ヒマラヤ雪ノ下) ・・・
e0025300_1755129.jpg



スノーフレーク (鈴蘭水仙) ・・・
e0025300_17565710.jpg



ニワウメ (庭梅) ・・・
e0025300_17582468.jpg
e0025300_181059.jpg
e0025300_1811279.jpg


可愛い芽も・・・
今日は、20度を越えています。。。近県では夏日にもなったとか・・・

食べ残して花を咲かせた フ キ の花が咲いています。
e0025300_14475411.jpg
<キク科>の多年草  早春の「フキノトウ」は、山菜の代表でもあります。
e0025300_145131.jpg
天婦羅にしてこの春に食しましたが、花を咲かせる為残した株。。。

糸のような白い花が咲きますね。。。これは「雌株」の様です。

小花が付き、黄色い花粉が目立ち・黄色っぽくみえるのが「雄株」ということです。

どうやら、我が家の庭に残した株は「雌株」だったようです。。。
e0025300_1512465.jpg

庭の片隅で ピンク色の花が咲いていました。
e0025300_20499100.jpg
「カタバミ」の一種の  イモカタバミ (芋酢漿草)   <カタバミ科>の多年草
e0025300_20555169.jpg
仲間の「紫カタバミ」と比べると、花の色が濃く中心は濃いピンクで「葯」が黄色です。
e0025300_2058899.jpg
掘ってみると、芋の様な「塊茎」が有るところから名が付きました。。。

今日は、やっと陽射しが見られる日になりました。。。

多分・今日で、また草木が一段と伸びることでしょう。

そろそろ手入れをしなくては・・・と、思っていた 乙女椿 に花が咲き出してしまった。
e0025300_10504639.jpg