カテゴリ:< 庭の四季 >( 531 )

風雨の激しかった夜半・・・明けた今朝は良い天気になった。。。

気温も上昇・内陸では30度にまで届く様だ・・・もう初夏の様相になってきた

「おはようございます・昨夜の雨で地面も柔らかくなってるし
掘るにも植えるにもいいと思うから<ヒトリシズカ>を採りにいらっしゃいませんか?」


待ち焦がれていた 嬉しい電話が思っていたよりも早く来た @@! 

大急ぎでそのお宅へ行ってみると もう花も終わって しっかりとした葉の株になっていた。。。

「塀際に有るのをみんな持って行っていいわよ」

え~ッ そんなにいいんですか~? ありがとうございます!

2・3株だけでもと思っていたので 最高にうれしいお言葉だった

一昨日アップした1枚目の写真の左側の全株をいただけたのだ。。。。\(^^)/

うきうき気分で 場所を考えて 咲いていた場所と同じ位の日当たり場所にした

機嫌よくこの場所を気に入ってくれよ と言い聞かせながら。。。。

e0025300_14193196.jpg

**********

ピンクの米粒状だった ハナズオウ が開花し始めた。。。

e0025300_1422290.jpg
e0025300_1422227.jpg

剪定が下手だったのか 昨年よりも花が少ない様だ。。。剪定って難しいなぁ

e0025300_1424487.jpg
e0025300_14242073.jpg

咲きだしていた 雲南黄梅 も花数を日々増やしていってる

e0025300_14255167.jpg
e0025300_142678.jpg

やっと雨の降らない日になった。。。でもまた明日からはぐずつく様だ

ものすごく早い「梅雨」といった感じがしてしまう。。。

**********

ヒアシンス が咲いています。。。

e0025300_22191778.jpg
e0025300_22193655.jpg
e0025300_22195473.jpg

昨日まで「蕾」だった チューリップ が雨で我慢していたのか一斉に開花した

e0025300_22212885.jpg
e0025300_22214831.jpg
e0025300_2222795.jpg
e0025300_22222652.jpg

相変らず咲き続ける花は クリスマスローズ

e0025300_2224546.jpg

午後・量販店へ出かけた時 駐車場で の初撮り・・・

e0025300_22395843.jpg
e0025300_22401993.jpg
e0025300_22404320.jpg
e0025300_2241930.jpg

同じ桜の中 駐車場の端の方で咲いていた古木の「桜」は種類が少し違う様だ。。。

e0025300_22433112.jpg
e0025300_22435359.jpg
e0025300_2244179.jpg
e0025300_224442100.jpg

今日も雨が降っている・・・梅雨時の様なシトシト雨。。。

此処2日で一気に緑色が増えた庭・・・紫陽花レンギョウの葉の勢いが目立つ

e0025300_1649548.jpg
e0025300_16492231.jpg

棒でしかなかった柿の木の枝・・・葉がいきなり出現!といった感じで葉の芽が大きくなっている

e0025300_16514683.jpg

**********

庭の中で咲く花・・・今日は野で咲く花々。。。

スミレ・タンポポ・カキドオシ

e0025300_16564328.jpg
e0025300_16565940.jpg
e0025300_1657232.jpg

ホトケノザ・姫踊子草

e0025300_1659214.jpg
e0025300_16594717.jpg

小さな花はキュウリグサ

e0025300_1705989.jpg

どうやって入り込んだのかムラサキケマンまでが咲いている。。。

e0025300_1731122.jpg

いい場所見つけたとばかりにムスカリ達は鉢の中・・・

e0025300_175324.jpg

そしてどんどん縄張りを広げて沢山の花を咲かせるキジムシロ

e0025300_17183112.jpg
e0025300_17185410.jpg

今日・明日は絶好のお花見になるはずだったろうが 生憎の雨となってしまった

がっかりと中止にする人・悩みながら延期にする人もいる中で 雨何する物ぞと決行する人まで・・・

2・3日 雨は続くと予報されているので「桜散策」は その間お預けとした。。。><

**********

庭では「木に咲く花」が いくつか咲いている  

3・4日前から咲きだした 3年目を迎えた 紅花常盤万作

e0025300_1320846.jpg

天気の良い日に撮ったが 紅色が陽でひかって見える

e0025300_13215352.jpg

移植して同じく3年目の 雲南黄梅 はやっと今年花を咲かせる気になった様で初花を咲かせた

e0025300_13235651.jpg

一番賑やかに咲いている木は 木瓜(ボケ) の花だ  我が家の木は「源平咲き」をしてくれる

e0025300_1326143.jpg

花の蜜を目指して メジロ・ヒヨドリが連日やってきては吸蜜している。。。

e0025300_13284367.jpg
e0025300_132866.jpg

花に囲まれて「どの花にしようか?」と贅沢に悩んでは次々に吸って行く・・・

e0025300_13313889.jpg

ブログ散歩をしていると各地でそれぞれ「桜」の満開が載せられている

当地の公園などの桜はまだ2分咲きにも満たないのが現状だ・・・

今日も南西からの風と雨・気温はまあまあ上がっている  少しは開花が進むのかもしれない

来週からは「桜散策」になりそうなので 今日は最近の庭で咲く花々を載せてみた

**********

庭隅で咲いていた ユキヤナギ もだいぶ花びらが落ちてきた

e0025300_11503612.jpg

ブロック塀際の 木通(アケビ) が花を咲かせていた・・・

e0025300_1153584.jpg

数多い「雄花」の中に「雌花」もいくつか確認できた (でも・今まで実が生った事は無い)

e0025300_11555821.jpg
e0025300_11561888.jpg

黄色い花を咲かせている レンギョウ 一枝の挿し木の繰り返しで5年 やっとここまでになった

e0025300_12141718.jpg
e0025300_11584675.jpg
e0025300_11593051.jpg

繁った「アベリア(花衝羽根空木)」の陰でひっそりと咲きだした ニワウメ のピンク色が美しい

e0025300_1215423.jpg
e0025300_1235313.jpg

もう少し大きな木だったが数年前に「アベリア」と間違えて伐採した残り株から出た一枝だ

e0025300_1263671.jpg

いやに冷え込んだ今朝・・・

窓を開けたら  降雪です!005.gif  雨混じりの牡丹雪が降っていました

昨夜にはだいぶ積雪したのだろうと思われる 溶けかかった雪が庭中に・・・

e0025300_17192663.jpg

隣の屋根もまだうっすらと雪が残っていた

e0025300_1719668.jpg

この地ではまれにしか降らない雪を4月間近に見ようとは思わなかった

今年も2月中ごろからは暖かい日が続いていて 時折・ちょっと寒いという日は有った

それでも翌日には暖かい日になっていただけに 昨夜の降雪には「まさか?」だった

庭で咲きかけていた「ボケ」「ヒヤシンス」「ニワウメ」も びっくりした事だろう。。。

柿の木にとまっていた キジバト「さむいなぁ」とばかりに丸まった姿。。。

e0025300_17303169.jpg

今・この時間にはもう青空も見えている  明日はまた好天になる様だ


庭にもすっかり春が来ていて様々な花が咲いている。。。

今日は庭の端から端までをチェックして花の咲く草木や間もなく開花の蕾を撮ってみる事にした 006.gif

先ずは裏庭の端で咲きだした ラッパ水仙 からスタートします。。。

e0025300_1548297.jpg
e0025300_15322629.jpg

地面に張り付くように花を咲かせている トキワハゼです

e0025300_1534997.jpg

似た花は ツタバウンランカタバミ ですネ

e0025300_1536869.jpg

もちろん ホトケノザオオイヌノフグリ も咲いています。。。

e0025300_1547080.jpg
e0025300_15485664.jpg

似ていて白い花の コゴメイヌノフグリ も相変わらずたくさん咲いています

e0025300_155029100.jpg
e0025300_1550522.jpg

端から咲きだした黄色い花は キジムシロ

e0025300_1552318.jpg

放っておいた フキノトウ も花開いています

e0025300_15534622.jpg

黄色い花の後に咲きだした紫色の花も増えてきた クロッカス

e0025300_15555476.jpg

一番遅れて白い花も開花です これで3色揃い踏みとなりました

e0025300_1557374.jpg

長い事咲いてくれているのは クリスマスローズ

e0025300_15591153.jpg

そして ヒマラヤユキノシタ も長く咲いている花です

e0025300_1671984.jpg

ボチボチ花開きだしたのが ヒイラギナンテン の花・・・

e0025300_1695494.jpg

白い小花をたくさん付けているのは ユキヤナギ

e0025300_16114188.jpg

盛りが過ぎようとしている花は 沈丁花 で まだ元気なのが 乙女椿 ・・・

e0025300_16151545.jpg
e0025300_16153391.jpg

大きく膨らんでいる「蕾」は ボケ ・・・良~く見たら 1輪だけ開いていた花が有った

e0025300_16175270.jpg
e0025300_16181547.jpg

まだ小さかった「蕾」はピンクの可愛い花を咲かせる ニワウメ です

e0025300_16202011.jpg

見落とした花も有るだろうがキリがないので 最後は ヒヤシンス の「蕾」にしました。。。

e0025300_16232454.jpg

この他にも ミチタネツケバナ・エロデューム・カラー・パンジー・キリタンサス 等は今一の写真でパス! 042.gif


庭に漂う香りは 咲き始めた 沈丁花 の独特な香り。。。

e0025300_20563378.jpg

ピンク色の蕾が開くと白い花の開花です

e0025300_20574091.jpg
e0025300_20581479.jpg

4枚の花弁に見えるものは「咢」で これを採取して日干ししたもの

漢方では瑞香花(ずいこうか)と呼んでうがい薬として用いられているとの事・・・

e0025300_213565.jpg

すべての蕾が開花して丸い集合花になるまで後どの位だろう?

日ごとに花数をどんどん増やした クロッカス が見ごろになっている

e0025300_21405099.jpg

暖かな陽射しを受けて寄り添うように咲いている。。。

e0025300_2145199.jpg

別場所で 明日にも開花しそうになっているものがあった

やっぱり黄色の花だ

e0025300_21461250.jpg

白色や青紫色系の花も有るはずなにまだ「蕾」は見当たらない・・・

のんびり・ ゆっくり咲くのかな~ 039.gif


フェンス脇でいつの間にか咲いていたピンク色の花を見つけた・・・

e0025300_1833672.jpg

別場所で咲いていたのは以前にアップしたのだが・・・

ヒマラヤユキノシタ

この場所に株分けしたのをすっかり忘れていたのだ 042.gif

e0025300_1873090.jpg