カテゴリ:< 庭の四季 >( 503 )

  今日は、秋にしては 珍しい 暖かい・暖かい陽射しでした。
e0025300_1841938.jpg
   ここ何日か冷え込んだ日だったので、庭の 紅葉 も進んできました。
e0025300_18423944.jpg
   の葉 だったり・・・
e0025300_18425088.jpg
   他家に比べると、まだまだ赤みの少ない ドウダンツツジ や・・・
e0025300_1844676.jpg
e0025300_1844142.jpg
   こちらは ブルーベリー ・・・
e0025300_18452045.jpg
   そして、ゼラニューム も・・・
e0025300_18471895.jpg
   一番赤かったのが 柏葉紫陽花 でした。
e0025300_18554339.jpg

   庭から部屋に移しておいた 蝦蛄葉サボテン が開花しました。
e0025300_12121774.jpg
   <サボテン科>の常緑多肉植物  サボテンといっても<トゲ>は有りません。

   ピンク色の花を 綺麗に咲かせてくれる花。
e0025300_12153566.jpg
   別名で 「クリスマスカクタス」 とも呼ばれています。
e0025300_12164185.jpg

庭で春の花々が咲いているので、今日はその花を撮ってみました。

一番綺麗なのは ボ ケ (木瓜) ・・・ 
e0025300_17461078.jpg
白・赤・ピンクの花が綺麗です。。。
e0025300_17465393.jpg
e0025300_1747152.jpg
e0025300_1747121.jpg
目ざとい メジロ が2羽 吸蜜にやってきました・・・。
e0025300_17483012.jpg
e0025300_1749244.jpg



ヒイラギナンテン (柊南天) ・・・
e0025300_17525233.jpg
e0025300_1753372.jpg



ヒマラヤユキノシタ (ヒマラヤ雪ノ下) ・・・
e0025300_1755129.jpg



スノーフレーク (鈴蘭水仙) ・・・
e0025300_17565710.jpg



ニワウメ (庭梅) ・・・
e0025300_17582468.jpg
e0025300_181059.jpg
e0025300_1811279.jpg


可愛い芽も・・・
今日は、20度を越えています。。。近県では夏日にもなったとか・・・

食べ残して花を咲かせた フ キ の花が咲いています。
e0025300_14475411.jpg
<キク科>の多年草  早春の「フキノトウ」は、山菜の代表でもあります。
e0025300_145131.jpg
天婦羅にしてこの春に食しましたが、花を咲かせる為残した株。。。

糸のような白い花が咲きますね。。。これは「雌株」の様です。

小花が付き、黄色い花粉が目立ち・黄色っぽくみえるのが「雄株」ということです。

どうやら、我が家の庭に残した株は「雌株」だったようです。。。
e0025300_1512465.jpg

庭の片隅で ピンク色の花が咲いていました。
e0025300_20499100.jpg
「カタバミ」の一種の  イモカタバミ (芋酢漿草)   <カタバミ科>の多年草
e0025300_20555169.jpg
仲間の「紫カタバミ」と比べると、花の色が濃く中心は濃いピンクで「葯」が黄色です。
e0025300_2058899.jpg
掘ってみると、芋の様な「塊茎」が有るところから名が付きました。。。

今日は、やっと陽射しが見られる日になりました。。。

多分・今日で、また草木が一段と伸びることでしょう。

そろそろ手入れをしなくては・・・と、思っていた 乙女椿 に花が咲き出してしまった。
e0025300_10504639.jpg

  3月になって、他家では早々と開花までしていたのに・・・

  我が家のこの子は、家主に似たのか いたって「のんびり屋さん」でした。。。

          クリスマスローズ
e0025300_15563091.jpg

  やっと、が確認できました。。。永い眠りから、起きだすようです・・・。042.gif

  雨は降っているが、寒さは緩んでいる。。。

  暖かさがまだ早いと思われる シバザクラ の花が咲いていた。005.gif
e0025300_13253916.jpg
  我が家の庭にも「春」は、もうやってきているようだ。。。

「蕾」を確認できなかったうちに開花していました。

          クロッカス 

例年通り、黄色い花が青紫色に先立って開花です。。。
e0025300_17304381.jpg
この花を見る度に、いつも思うこと・・・

細くて小さい「葉」なのに、花は不釣合いなほど大きいよなぁ~
e0025300_17335634.jpg

地表に顔を出し、黄色い花を咲かせていた 福寿草 ・・・。

段々茎を伸ばし、葉を付けて大きくなってきました。。。
e0025300_17384491.jpg
枝分かれした先にも花を咲かせています。。。

姿はだいぶ変わってきましたが、花はやっぱり綺麗です 006.gif
e0025300_17401136.jpg
一方・日当たり短い玄関脇では・・・

茎が伸び始めてきましたが、枝分かれはしていません。
e0025300_1727614.jpg