カテゴリ:< 庭の四季 >( 492 )

11月と言ったらやっぱり花は 菊の花 ・・・

我が家の庭でもあちらこちらで ありきたりの「小菊」だが それぞれ花開いている (昨日・撮影)

e0025300_22581517.jpg
e0025300_2258439.jpg
e0025300_2259965.jpg

そして今日・夜が明ける前・余りの冷え込みで目が覚めた

朝・窓外を見ると 昨夜降り出した雨が雪に変わり 

天気予報通りの「11月の降雪」になっていた。。。

e0025300_2363518.jpg
e0025300_2371176.jpg

しかも 時間が経つにつれて「積雪」となってゆく!

e0025300_23101211.jpg
e0025300_23104094.jpg

都心では54年振りとの事だが この地では初めてではないのだろうか?

昨日・きれいに咲いていた菊たちも雪の重みでこの姿・・・

e0025300_23191755.jpg

長いこと花写真を撮っているが<雪と菊>の写真は初めて撮った・・・ 045.gif


明け方大きな揺れで起こされた・・・地震!。。。

「大きい根・長いね・・・」連れ合いが不安げな声でつぶやく。。。

ニュース速報を見たら・どうやら隣県沖が震源だった

**********

ホームセンターに行って帰ってきた連れ合いが「安かったから花を買って来た・・・」

花の名札を見たら オキザリス とある

e0025300_2153734.jpg

庭で咲いている イモカタバミ を見て「何だか似てるね」・・・

e0025300_2221131.jpg

そりゃ~そうでしょう・同じ仲間なんだから。。。

「ホームセンターで見た時はもっと素敵な花に見えたんだけれどな~」と少々へこみ気味。。。

今日も屋根にやって来た ジョウビタキ がじ~っとこちらを見てました

e0025300_22114422.jpg

寒かったり暖かかったりの繰り返しも終わったようだ

本格的な「冬」の到来も近いのだろう。。。外の空気もひんやりとした冷たさが増してきました

ブロック塀の上に仲良く すずめ が日向ぼっこ・・・

e0025300_22415944.jpg


花柄を伸ばしていた ツメレンゲ が開花を始めました。。。

e0025300_22343866.jpg

小さな花がいっぱいついています

e0025300_22364197.jpg

ピンク色のシベが無かったら花が咲いたかどうかわからないような花です

e0025300_2238452.jpg

スーパームーンは残念ながら見られなかった

次は18年後・・・もう90歳を超えている。。。 無理だろうな~ 025.gif

**********

庭の センリョウ がいい色に色づいてきた

e0025300_22142077.jpg

去年より少しばかり早い気がする。。。 正月飾りに使うまで持ちこたえるだろうか?

e0025300_22155060.jpg
e0025300_2216245.jpg

センリョウになんか負けるものかと マンリョウ もいい色になってきた。。。

e0025300_22182229.jpg

今日は久しぶりに暖かい日になった。。。

庭では「」がだいぶ咲いてきました・・・ありふれた「小菊」ばかりですが。。。

e0025300_15364617.jpg

今日も柿の実に小鳥がやってきています・・・「すずめ」です。。。

すずめも柿の実が好きなんでしょうか 盛んについばんでいました。。。

e0025300_15393966.jpg
e0025300_15395865.jpg
e0025300_15411262.jpg

お腹がいっぱいになったのかしばらくして飛びたってゆきました。。。

すると・・・

待っていたかのようにやって来たのはなんと「こげら」・・・。。。

e0025300_15435898.jpg
e0025300_15442770.jpg

この木にやってきて幹をコツコツと突く姿はよく見ていたが・・・実も好きだったんですね~ 006.gif

e0025300_15463890.jpg

世界中が注目していたアメリカの大統領選挙も終了

大方の予想を覆して「トランプ氏」が勝利し 世界中が驚きに包まれた

先行きを懸念する国・ある種の期待をする国・・・各国が今後を注目している。。。

**********

寒さもだいぶ厳しくなってきた昨今 それでも花々は頑張って庭で咲いています

いかにも寒さに耐えているかのような顔をした パンジー ・・・

e0025300_23275372.jpg

まだまだピンク色の花を咲かせようと頑張っている 薔薇 ・・・

e0025300_23302883.jpg
e0025300_23311557.jpg

そして今一番期待しているのが ツメレンゲ   だいぶ花柄も伸びてきました

e0025300_2333393.jpg

雲一つない真っ青な朝でした。。。気温も高め・・・

だからでしょうか 庭でこの時期では無いはずの つつじ が咲いています 005.gif

e0025300_21194739.jpg

寒暖の差が大きい昨今・人間ばかりでなく植物にも影響が出ているようですネ

気温20度頃に咲くと言われる ゼラニュウム も 思いだしたかのように咲いています

e0025300_21245773.jpg
e0025300_2126392.jpg

もうほとんどが「実」になっている ヤブラン も庭隅の方で一株だけ開花したものが有りました

e0025300_21285324.jpg

写真を撮っていたら 睨みつけながら通過した カマキリ さん 産卵場所探し中だったのかナ?

e0025300_21323331.jpg

花数を増やして日ごとに素敵になって行く ツワブキ の花

e0025300_21342823.jpg
e0025300_213529100.jpg

ここ数日気温も下がり寒ささえ感じる日が続いている

なのに・なのに庭の 芝桜 が花を咲かせていた。。。 005.gif

e0025300_21402221.jpg

いつもの様に窓の外 柿を目当ての メジロ を眺めていた。。。

e0025300_2144138.jpg

その上の処に シジュウカラ が枝を飛び回って遊んでいた

e0025300_21495110.jpg

屋根に移った処にやって来たのは ジョウビタキ

e0025300_21522996.jpg

「よう彼女! いい餌場知ってるけど付き合わない?」・・・・・おいおいナンパかよ?

e0025300_2215892.jpg

いきなりあらわれて声を掛けては見たけれど・・・返事を待ってます。。。

e0025300_2243750.jpg

「嫌! あっちに行ってよ!」 と逃げ始めた様です・・・

「そんなこと言わずにさ~」としつこく誘うが・・・

「変な奴!」 シジュウカラ さんは そう言い残して飛び去りました・・・

e0025300_22192596.jpg

未練がましいジョウビタキ君・・・「残念!ダメだったか・・・」

e0025300_22364183.jpg

飛び立った方をしばらくの間見ていましたが 諦めが付いたのか・・・

「何処かに・誰かいないかな~・・・」 と。。。。

e0025300_22391288.jpg

全く懲りていない様子のジョウビタキ君。。。   ・・・という様に見えました 006.gif


気温も10℃に届かなかった「寒い」日でした

だんだん庭で咲く花も少なくなってゆくなか 咲いている花も有ります

玄関前の鉢で咲いている<ミニ薔薇>に似た花   名前? さ~て・・・

e0025300_19594418.jpg

我が家ではこの時期にも咲き 年2回楽しんでいる アルストロメリア も咲いています。。。

e0025300_2064866.jpg
e0025300_2071737.jpg

プランターの中では 可愛らしいピンク色の花 エロデューム も咲いています

e0025300_20104442.jpg

たくさんの黄色い花輪咲かせているのは マリーゴールド の花。。。

e0025300_20132492.jpg
e0025300_20134742.jpg

時期がらのせいか 暖かさを感じる花です

e0025300_20155364.jpg

無駄に広いだけの庭の何か所かで咲きだした花は・・・

e0025300_20254782.jpg

今迄大きな葉で場所ばかり取っていた ツワブキ

やっと長い<花柄>を伸ばして その先端に黄色い花を咲かせました。。。

e0025300_20211355.jpg
e0025300_20271528.jpg
e0025300_20274847.jpg

部屋のカレンダーもあと2枚・11月になった今日は冷たい雨・・・

北海道では 10月中にもかかわらず積もるほどの雪が降ったという・・・

大分寒くなってきたとはいえ 我が家の庭では の花が咲き始めました

e0025300_11213560.jpg

**********

先日の暖かかった日曜日の事でした  いつものように庭を見ていたら・・・

メジロたちが水浴びをしていた  場所は 雨樋に雨水が溜まった場所

e0025300_1048189.jpg

・・・と 一羽のメジロが何かに気付いたらしい。。。

e0025300_1051736.jpg

やって来たのは すずめ君  

変なのが来たから行こうか?」と2羽のメジロさん・・・

e0025300_10543178.jpg

ねぇ 水浴び・寒くないの?」 と話しかけられたメジロさん  

顔見知り?なのか・・・

うぅん・寒くないよ 温泉みたいで気持ちいいよ

e0025300_113569.jpg

ほんとかなぁ?」と疑心暗鬼なすずめ君  

それでも 恐る恐る入ってみる気になったようです。。。

e0025300_1173298.jpg

本当だ! 気持ちがいいね~♪

・・・でしょう? 私も もう一度!

2羽で仲良く バシャバシャ・バシャバシャと大騒ぎ・・・

e0025300_11165045.jpg