カテゴリ:< 庭の四季 >( 531 )

雨は降っていないが こちらもついに「梅雨入り宣言」が出された。。。

今晩から明日にかけて降る雨から「梅雨」になる様だ・・・

カラカラだった庭にとっては大いに喜ばしい事になる

***************

ここ何年か庭の決まった場所で優しいピンク色の花を咲かせている

昼咲き月見草 (昼咲き桃色月見草とも言う)

今年もいつも通りの花を咲かせた。。。

e0025300_2013338.jpg

この花を里山散策で見たのはずいぶんと前の事・・・

野で咲く花にしてはもったいない花だなぁ と言うのが第一印象だった

e0025300_20184899.jpg

ある年に突然庭に現れた時は 驚くと同時にやった~の気分だった。。。

もっとどんどん増えると思ったのだが今のところ増えている様子は無い。。。

e0025300_20212459.jpg

下手に動かして消えられても困るので そっとそのままにしている

心配は 家内が行う除草作業の際に抜き去るのではないかと気が気ではない。。。

e0025300_20241478.jpg


昨日まで<2輪>の花だった「アマリリス」が 今日見たら<3輪>になった。。。^^)/

e0025300_20263269.jpg

「ようこそ我が家の庭へ・・・」初めて庭で見る花 ヤグルマギク(矢車菊)

かみさんがサークル仲間さんからいただいてきた苗を植えておいた。。。

何色の花だろうと楽しみにしながら植えて3か月経って 花が咲いた。。。

e0025300_21361992.jpg
e0025300_21363746.jpg

その上を見ると今年もたくさん付いていた の花。。。

e0025300_2139386.jpg

上(2階)からばかり見ていたので 今まで気付かなかった。。。

今年は木を大きく剪定したので 半ば諦めていたがこれ程花を付けていたとは・・・

e0025300_21482019.jpg

でも 毎年の事ながらこの花は半分以上が自然落下する。。。

今年は幾つ残り・幾つの実が生るだろう?  期待したくなるのだが・・・  

今年は実が生ってくれるだけで十分ありがたい事なのだ

e0025300_21474370.jpg

道路に面したフェンスに挿し木をしながら増やし続けている

斑入りの白丁花(フイリノハクチョウゲ)

白い花を咲かせ始めた・・・

e0025300_20184960.jpg
e0025300_20191020.jpg
e0025300_20194273.jpg
e0025300_20195895.jpg
e0025300_20201817.jpg

長い間咲いている

花が咲いていなくても斑入りの葉なので見飽きる事もないので まだまだ挿し木は続けるつもりだ


2012年に移植してから5年・・・その間一度も花を咲かせなかった花

アマリリス

生垣の下で日当たりも短かったのでかわいそうに思って移したが裏目に出ていた

球根を植えた後「葉」は出たが それ以上の事は無いまま5年・・・

今年・突然<花柄>を伸ばし始め「蕾」を付けた @@!

待望だった花が咲く! 心待ちにその日を待った。。。

そして「開花」   やっと再開を果たす事が出来た!

e0025300_20373322.jpg
e0025300_20375893.jpg

当時と同じ花色・・・久しぶりに見た花は特に素敵に見えた。。。

e0025300_20405750.jpg
e0025300_20411527.jpg

あっという間に5月も終わりました・・・

明日からは6月。。。「梅雨」が頭に浮かび憂鬱な月のイメージですが

植物には待ちかねた月なのかもしれません

庭では今 さつき が開花中です

e0025300_20203065.jpg

大きな声で「さつきの開花中」と言えるほどの 素敵な<さつき>ではなく

道路脇等で咲いていて良く目にする平凡な<さつき>です。。。

e0025300_2023090.jpg

ご覧のとおりの手入れもせずに放りっぱなしの状態なので

「葉」が多く「花」が何とか顔を出そうと苦労しています ><;

e0025300_20293959.jpg

でも これから咲きだす<さつき>は愛好家の方からいただいたものなので楽しみにしています

その 数ある中で先ず咲きだしたのが この<さつき>・・・綺麗です

e0025300_20291955.jpg
e0025300_20303548.jpg

鉢管理は難しいので地植えにしているが 剪定もしないので花数が少なくなってしまった・・・


去年までは庭のあちらこちらに散らばして放っていた 酔仙翁(スイセンノウ)

去年は 鉢植えの一株だけ花を咲かせ 庭に出た芽はすべて除去していた (何故か雑草扱いだった)

その種がこぼれて芽が顔を出し始めた時 今年は全てを1ヵ所にまとめて植えてみる事にした

それが 順調に育ち 最近開花し始めた。。。

e0025300_18354774.jpg

見る度に鮮やかなピンク色の花の数が増えている。。。

e0025300_1913910.jpg

まとめて咲かせてみると 思っていた以上に素敵に見えるものだ

e0025300_1923843.jpg
e0025300_18385536.jpg

家内は 花が長持ちするからと気に入ったのか 玄関に飾っている。。。

e0025300_18402545.jpg

今年の花後は相当の種がこぼれ落ちそうだが これ以上は増やしたくないと思っている。。。


先日(13日)アップした記事の カポック が ついに開花した

e0025300_2214313.jpg

図鑑で見ていた通りの地味~な花だ・・・

「ヤツデ」の花に似ている・・・ と思ったら同じ<ウコギ科>でした

e0025300_22172567.jpg

私にとっては未知の花だっただけに貴重な花との出逢いになったのだが

家内は 「期待をしたほどの花じゃないのね」 

そして葉っぱだけの方がよっぽど素敵だと思わない?」と・・・

e0025300_22202443.jpg

「そうだな~」と家内の問いに口では答えたものの 心の中では・・・

そりゃ~そうかも知れないが 30数年で初めて見た花に向かって言う事かね~

せっかく 珍しいとも言える花を見せてくれたのに それでは「カポック」が 余りにもかわいそうだよな~


もうどのくらい雨が降っていなかっただろう?

からからに乾いて白かった庭が 昨夜からの降雨で黒ずんでいる

そんな雨の中 ピンク色の薔薇 が開花した

e0025300_21114353.jpg
e0025300_21132891.jpg

昼過ぎには雨もあがってしまったが 庭にとっては良い<お湿り>になった様だ

また明日からは暑い日がやって来ると言う・・・ 梅雨入りはいつ? 夏は暑いの?

e0025300_21161089.jpg
e0025300_2246076.jpg

公園散策をアップしているうちに5月ももう2/3が過ぎようとしている。。。

庭で咲いている花々を今日はアップしてみます

5月に入ってすぐに咲きだしてそろそろ終わろうかという すずらん

e0025300_16304598.jpg

我が家のスズランは葉よりも花の方が高いので「ドイツスズラン」・・・

同じく 月初めごろから長くず~っと咲き続けている花 ・・・

ウマノアシガタマリーゴールドノースポール

e0025300_16382657.jpg
e0025300_1638461.jpg
e0025300_1639823.jpg

3・4日前に見逃すところだった コバノタツナミ をプランターの隅で発見 @@!

昨年・一株入手して花を咲かせたが 今年は株数も増えていた。。。

e0025300_16423377.jpg
e0025300_16425696.jpg

最近・庭のあちらこちらで花を咲かせているのが 姫檜扇菖蒲(ヒメヒオウギアヤメ)

よくもまぁこれだけ散らばって咲いてると思う程 場所を選ばずに出現して咲いている。。。

e0025300_16464158.jpg

しばらくひんやりした日も有ったが 気温の上昇と共に開花を始めた ゼラニウム(天竺葵)

昨年までは「赤」と「白」が有ったが 「白」は残念ながら枯らしてしまった >.<;

e0025300_1652334.jpg

時期が来たので さつき もちらほらと咲きだした

e0025300_16533036.jpg

「ばら展」が開催されるなどし始めているこの頃・・・

我が家では 白い薔薇 が唯一花を開き甘い芳香を漂わせている。。。

e0025300_16563942.jpg
e0025300_16565973.jpg

最も多い ピンク色の薔薇 はまだ開花はせず「蕾」を付けている  間もなく開花が始まる事だろう。。。

少し前までは花の咲き始め頃の写真をアップ出来ていた。。。

最近はアップする頃には満開になってしまい撮り直しすらする始末 >.<;

まごまごしてたら花も終わってしまいそう・・・

昨日出掛けて出逢って撮った花々も早くアップをしなければ時期外れになってしまう・・・

**********

先ずは 我が家の庭で唯一の「山吹」 八重山吹

e0025300_15302597.jpg
e0025300_15305546.jpg

今年は今までになく花数も多く花色も綺麗な気がする

e0025300_15321635.jpg

長く咲いているので重宝している花は アルストロメリア(百合水仙)

e0025300_15342068.jpg
e0025300_15344245.jpg

時折 玄関の下駄箱の上に飾られる花でもある・・・

e0025300_15355338.jpg

2・3年前に顔を出して黄色い花を咲かせ始めたのが ウマノアシガタ

e0025300_15372697.jpg
e0025300_15375317.jpg

キンポウゲ科の花は陽に光って見える花で この花も案外素敵なので好き勝手にさせている

e0025300_15394399.jpg

放りっぱなしのプランターの中 隅の方で咲いていたのは コバノタツナミ

e0025300_15421829.jpg

確か去年は一株だったはずなのに だいぶ増えている  頑張ったんだなぁ~

e0025300_15434666.jpg
e0025300_1544910.jpg

さすがは野草の花・・・

忘れられ・放りっぱなしにされていてもちゃんと 花を咲かせている・・・

e0025300_15462540.jpg

健気で・愛おしい花=「野草」の花・・・やっぱりいいですよね~ ^^)/