カテゴリ:< 庭の四季 >( 551 )

気温の上がらない寒い日になってから今日で3日めになった

まだ2・3日はこのままだと予報されている・・・まさかこのまま「冬」?

この時期になると毎年我が家の庭では<コスモス>の花が咲きだす

<コスモス>と言っても黄色い花を咲かせる ウィンターコスモス

今年も元気に開花を始めました  これから長い事咲き続ける花です

e0025300_17573317.jpg
e0025300_17574815.jpg
e0025300_1758433.jpg

今・盛んに咲く<コスモス>との違いは 晩秋から咲き始める事と「葉」が違う(披針形)事


2日続けてひんやりとした日になった・・・たまに霧雨が降ってくる

先日までの陽気で 咲き始めた薔薇も 躊躇してしまった。。。

e0025300_2014351.jpg
e0025300_202439.jpg

綺麗な紫色の「コムラサキの実」の脇で 咲く<秋の薔薇>・・・

頭上では 熟れすぎてしまい今にも落ちそうな 柿の実 が見える・・・

e0025300_2055966.jpg

和室に一鉢・洋間に2鉢 計3鉢・ <ゴムの木> の子供たちが有る。。。

e0025300_20194086.jpg
e0025300_20195898.jpg

観葉植物好きの家内が作り上げた子たちだ。。。

親木が大きくなりすぎて天井まで届いてしまったので「可愛くない」からと挑戦したもの

その方法を聞いて見たら

親木の枝に有る小さな突起を脱脂綿で巻いて包帯をする・・・人間で言うと骨折治療状態にする

e0025300_20313929.jpg

その脱脂綿の湿り気を切らさない様に毎日注水する事 約2か月・・・

この突起が「根」となって子供になるので その所から切り取ってしまう

e0025300_20352038.jpg

腕(枝)を切り取られ・子供を作らされた親木の姿・・・ちょっぴりかわいそう・・・

e0025300_2030984.jpg

元気に育ち始めた子たちを見ながら・・・

ひと鉢出来ればいいと思ったのに・・・誰か貰ってくれる人いないかなぁ」と困惑する家内

折角大きくなり出そうとする子たち「3鉢あってもいいじゃないの」と言うしかなかった


今年はいろいろなホトトギスが花開いている・・・

中でも真っ白なホトトギスが特に綺麗だ。。。

e0025300_20322355.jpg

先日かたまって咲いていたあの花と同じものです やはり単体の方がいいですね~

e0025300_20342324.jpg

庭で・秋の花「菊」が咲き始めるまではまだ少し有りそうだ

今は 夏の花も終わてしまい <ホトトギス> の花くらいになってしまった

e0025300_23194026.jpg
e0025300_23195938.jpg
e0025300_23201768.jpg

今日は一日中寒さを感じた日になった・・・

空は今にも降り出しそうな雲が空を覆っていた  夕方まではまだ雨は降らなかった

こういった日は 冷えなのか気圧の関係なのか手術した部分に違和感を覚える

強い痛みと言うよりも<疼く>といった感じだ

これから先・こういった日も多くなるので憂鬱になってしまう。。。。

庭では未だ放置状態の為 雑草たちが我が物顔で蔓延っている

そんな中 赤い花が目立ってきた・・・ 犬蓼(イヌタデ) ・<アカマンマ>とも言う草だ

e0025300_18191842.jpg

いつもだったらこの状態くらいまでに刈ってしまっているのだが・・・

開花している花が有ったのを見たら「案外可愛い花じゃないか…」と思った

e0025300_18215769.jpg
e0025300_18221342.jpg

朝から曇っていた空が 夕方近くになると薄日がこぼれてきた・・・

e0025300_21401685.jpg

「味覚の秋」・・・柿がたくさん生り・日を追うごとに色づいて来ている

e0025300_21452233.jpg

毎年見ているが 今年は実の数も多い ただ色づき方が不揃いのような気がするが気のせい?

e0025300_21455061.jpg

〇心と秋の空・・・と言われているが10月1日の空がまさしくそれだった

10時の時には雲もなく真っ青な青空

e0025300_2075320.jpg

お昼を過ぎた頃には雲が出てきた。。。

e0025300_2085872.jpg

そして3時ころになると薄日が射す程度の雲が空を覆った

e0025300_2010939.jpg

雨こそ降らなかったが コロコロっと変わった空。。。これが秋の空?

庭では タイワンホトトギス が咲きだしていた。。。

e0025300_20121712.jpg
e0025300_20123916.jpg

早いもので9月も今日が最後の日・・・朝・曇っていた空も午後には薄日が・・・

e0025300_17503876.jpg

庭で見た「赤」・・・

e0025300_17522927.jpg
e0025300_17524818.jpg
e0025300_1753350.jpg

蝶に変わって あかとんぼ が庭に来る季節になったんですね~

e0025300_1755628.jpg

秋晴れの空・白い雲がふんわり浮かんでいた今日の空

e0025300_1827680.jpg

段々花も少なくなってきた庭・・・鉢植えの ゼラニュウム が赤い花を咲かせていた。。。

e0025300_18295290.jpg

あまり季節に関係なく 20℃前後と温度で花を咲かせるのでこの時期にも楽しめる花だ・・・