似ていてわからない!

  自宅近所で咲いていた 【木蓮】 の花・・・。
e0025300_1141183.jpg

  此処の園内にも、同じ様な花が有りました。。。少し色が薄いかなぁ~といった感じです。
e0025300_1142840.jpg
  木にぶら下がっていた名札を見たら。。。
e0025300_11481811.jpg
  【ニシキモクレン】 と言うのか・・・。
  花だけを見たら、とても「モクレン」との区別は付かないでしょうネ。 039.gif
e0025300_11503743.jpg

  園内の違う場所に、又 よく似た花が咲いていました。
e0025300_11515279.jpg
  これは、どっち? と名札を見たら・・・。
e0025300_11524622.jpg
  え? これも違うの? 005.gif 【サラサレンゲ】 ですって・・・。
e0025300_1156056.jpg
  みんなそっくりの花で、札が無かったら、皆「モクレン」と紹介しただろうなぁ~。 039.gif

by yaso-bana | 2009-04-06 12:06 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/9991287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2009-04-06 20:14
モクレンにもいろんな種類があるのですね!!
私も紫の花はみな「モクレン」と思っていましたよ。
Commented by fu-and-boro at 2009-04-07 08:20
私も知りませんでした、いろいろな種類があるのですね。
コブシとモクレンの違いしか知りませんでした。

↓・・・ムスカリは強いですね。
我が家の庭にも植えたことの無いところからたくさん出ています。
種で飛ぶのでしょうか?
Commented by henryworld at 2009-04-07 22:02
全てモクレンかと思いました。不思議ですねー!
Commented by yaso-bana at 2009-04-08 18:08
<may>さん・細かく種類を知ってしまうと、花の見方も変わってしまいますね。
「モクレン」や「モクレンの仲間」で、花を愛でていた方が楽しめるのかも・・・。
Commented by yaso-bana at 2009-04-08 18:13
<fu-&-boro>さん、こんにちわ~。 そちらの方も春の気配が濃くなって来ました?
「コブシ」と「ハクモクレン」の違いは、知っておくべきですが、此処まで詳しくならなくてもいいですよネ。
たまたま、名札が有ったのでご紹介という事でいいと思っています。
「ムスカリ」・・・やはり、突然現れました? う~ん・この種子は飛ぶんでしょうかね~。
Commented by yaso-bana at 2009-04-08 18:16
<henry>さん、この手の色の花・・・「モクレン」でも許してもらえないでしょうかね~。
明確な違いがよく解らないので、「モクレン」とした所で仲間という事で許してほしいものです。