「レンギョウ」

  公園の隅のほうで、雑然と咲いていた黄色い花の一群・・・
e0025300_1013716.jpg

  【連翹】(レンギョウ)  <モクセイ科>の落葉低木  花期・3~4月頃

  公園内部にある「連翹」は、綺麗に剪定などされて 手を掛けてもらっているのに・・・ 002.gif

  君たちは、どうしてこんな所に根付いてしまったんだろう? 
e0025300_10155687.jpg
  この花も、初めに見た時は 葉に先立って花が咲くので「目立つ花だなぁ~」が第一印象でした。

  うつむき加減に沢山の花が咲いていて、強烈な印象を受けたのを今でも思い出します。

  その時の、初めて撮った写真を引っ張り出して見ました。。。 <↓>
e0025300_1024556.jpg
  今では、この場所はなくなってしまい、この光景がみられません。。。残念です。002.gif

  挿し木で3年前から庭でも咲かせていますが、まだ少なくて こうなるまでは何年も先でしょうね。

  思い出の花だけに、寂しい片隅で<葉>の出始めたこの花がとても気になりました。
e0025300_10314092.jpg
  元気でもっと大きくなって、みんなが「綺麗な花だね~」と言われる位 頑張ってほしいなぁ。。。

by yaso-bana | 2009-04-02 10:44 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/9963910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]