「白木蓮」

  4月になりました。。。新年度となり、世間では 入学式・入社式の時期ですネ。

  近隣公園へ、足踏みをしている…「桜」の様子を見に行ってみた。。。

  「桜」(染井吉野)は、まだ一枝に一つの花程度だった・・・

  そんな中で、満開の 【白木蓮】(ハクモクレン) がありました。 emoticon-0122-itwasntme.gif
e0025300_14535315.jpg
e0025300_14541831.jpg
  数年前は、「白木蓮」も「辛夷」も区別が付かなかった事を、撮りながら思い出しました。
e0025300_14543849.jpg
  通常「木蓮」と言うのが「紫木蓮」の事であるのも、後々知った事でした。。。 emoticon-0105-wink.gif

by yaso-bana | 2009-04-01 15:06 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/9958170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cassiopeam101 at 2009-04-02 01:39
私も紫色の木蓮という表現は多重表現で、『古の昔の武士の侍が馬から落ちて落馬して女の婦人に笑われた』と言う狂歌?に類する話だとつい最近聞きました。
Commented by yaso-bana at 2009-04-02 10:08
<cassiopeam>さん、なるほどですね。
でも知らないと、白い木蓮・紫の木蓮と言いたくなってしまいますよね~。