「ニワトコ」に蕾が・・・

  公園の中の 【接骨木】(ニワトコ) の木に「蕾」が付いていました。
e0025300_13283718.jpg
  咲くと白くて細かい花が付くんですよね~。

  この木は、漢字の「接骨木」が、骨折した木?みたいで面白くて覚えた木でした。006.gif

  本当は、小枝の黒焼きを骨折した時に<湿布>として用いたのだそうですね。
e0025300_13353711.jpg
  そして、名前の「ニワトコ」は、鶏の止まり木にしたからとの事です。

  花期が4~5月・・・もう開花も間近になったようです。


  見上げていたら、髭のような物が 木の途中に付いているのが有りました。
e0025300_13394598.jpg
  面白いので撮ってみた。。。  【軒忍】(ノキシノブ)  <シダ植物>

  時には、民家の軒下で忍んで生えているので「軒忍」ネ~。。。 045.gif
by yaso-bana | 2009-03-31 13:47 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/9950749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sunshan-M at 2009-03-31 14:25
いろいろなのが、みられていいですね。
私の住んでいる所の地場産業が植木なんですが、なかなか、難しいです。
Commented by yaso-bana at 2009-04-02 10:06
<さんちゃん>さん、興味を持って見ると、いろいろなものが目に入るんです。
とに角、出歩く事が大事なようです。