人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これが「イヌシデ」と言うのか・・・

  公園内の木にぶら下がって、風に揺れているものがあった。。。初めて見た。
これが「イヌシデ」と言うのか・・・_e0025300_17104724.jpg
  葉っぱがあんな風に付くわけないから、実? 023.gif
これが「イヌシデ」と言うのか・・・_e0025300_1712368.jpg
  いやいや、どう見ても実じゃないし…今頃生る実なんて知らないし。。。

  まさか・・・花にしては地味すぎて 華が無い。。。名札も無いし・・・参ったなぁ。
これが「イヌシデ」と言うのか・・・_e0025300_17142949.jpg
  それにしても、ずいぶん沢山付いている。。。

  近くに有ったものを、大きく撮ってみた・・・その、まさかの花のようでした。

  そういえば、「クヌギ」もこんな花だった気がしたなぁ。。。
これが「イヌシデ」と言うのか・・・_e0025300_17183494.jpg
  後方で「イヌシデが、あんなに・・・」   ん? この変なものの事? 振り返ったらこの木を見ていた。

  【犬四手】(イヌシデ)    <カバノキ科>の落葉高木

  葉が出る頃 雄花と雌花が出ると図鑑にある。 撮って来たのは<雄花>のようだ。

  <雌花>は、先端にあるらしい。。。知っていたら撮ったのに・・・。 002.gif

Commented by nonbirimay at 2009-03-30 21:14
私も公園を散歩していてこの花に出遭いましたよ、イヌシデの花なのですね。
木には似たような長い花を咲かせるのが いろいろありますね。
Commented by sunshan-M at 2009-03-31 14:23
最初、キブシかっと思っていました。
面白い花ですね。
Commented by yaso-bana at 2009-04-02 10:00
<may>さん、やはり見られていましたか。。。
こういう花は案外有るようですが、初めて見たりすると解らないですね。
Commented by yaso-bana at 2009-04-02 10:04
<さんちゃん>さん、確かにキブシみたいに見えました。
ぶら下がってるものの数が多かったのと、近付いても知っているはずの
花がみえなかったので違うらしいと思い撮りました。。。
by yaso-bana | 2009-03-30 17:38 | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31