人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「鈴蘭水仙」

  公園内の片隅に有った花。。。我が家ではまだ咲いていなかった花…
「鈴蘭水仙」_e0025300_1545335.jpg
  【スノーフレーク】 とも呼ばれる花。。。
「鈴蘭水仙」_e0025300_1552320.jpg
  <ユリ科>の多年草ですね。  鈴蘭に似た花の花びらに、緑色の斑点が有ります。

  水仙が終る頃に、我が家の庭でも咲きだす花ですが・・・今年は蕾が見えません。002.gif
「鈴蘭水仙」_e0025300_1511146.jpg
  うつむきながら、咲いている姿は清楚で可愛らしい。。。001.gif



「鈴蘭水仙」_e0025300_15114520.jpg
  【カンスゲ】(寒菅) のようです。  <カヤツリグサ科>の常緑多年草
「鈴蘭水仙」_e0025300_15165427.jpg
  花茎を伸ばした先に雄性の小穂と、茎の脇に雌性の小穂をつけます。

Commented by nonbirimay at 2009-03-27 20:16
今年の我家のスノーフレークはたくさん花を咲かせていますよ。
yaso-bana家では蕾が見えませんか どうしたのでしょうね?
カンスゲの茎の脇にある小穂が雌花なのですか 知りませんでした。
Commented by yaso-bana at 2009-03-28 11:51
<may>さん、こんにちわ。
この花は増えていくと思ったのですが、減ってる傾向でした。
スイセンの傍で、咲くはずなんですが、今年は、どれがそうなのか・・・
という感じで花が咲かないと解らなくなってしまいました。 -,-);
Commented by henryworld at 2009-03-29 21:39
鈴蘭のような、水仙のような、絶妙なネーミングですね。別名の
「スノー・フレーク」、マグロのフレークなんてのもありましたね。
「小雪のかたまり?」あるいは「小雪のかけら」でしょうか?
Commented by yaso-bana at 2009-03-30 17:55
<henry>さん、私もこの名前は、うまくつけたなぁと思います。
別名の和訳は・・・個人的には「小雪のかけら」がいいかな~ v^^)
by yaso-bana | 2009-03-27 15:19 | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31