なに桜?

  市内の桜の名所になっている近隣公園へ様子を見に行ってみた。

  まだ、「染井吉野」は一輪の花も見つけられなかったが、蕾は膨らんでいた。。。
e0025300_1628332.jpg
e0025300_16281697.jpg
  この蕾が花になって此処・グラウンド周辺を彩るのも もう直ぐでしょう。。。001.gif
e0025300_16294976.jpg

          **********

  公園内で、チラホラと咲いていた 【さくら】 がありました。
e0025300_1632437.jpg
  蕾は濃い紅色とも言える色・・・花は下向きで咲いています。
e0025300_16325551.jpg
  「寒緋桜」に似ていますが、それ程濃いピンク色の花では有りません。

  咲きはじめたばかりの様です。  この時期だと「彼岸桜」でしょうか?
e0025300_16361270.jpg
  同じ様に、この桜を見ていた人が「おかめ桜」じゃないかしら? と言っていた。。。
e0025300_16363662.jpg
  「彼岸桜」だとすれば、実は黒紫色だという。。。それまで、待つしかないのだろうか? 039.gif
e0025300_16435096.jpg
  それにしても、一体 なに桜 なんだろう?

by yaso-bana | 2009-03-21 16:50 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/9882612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2009-03-21 20:11
ピンクが綺麗な桜ですね~
桜も種類が多くて名前の特定はできませんね。
植えた人は名札を付けておいてくれると いいのですがね。
Commented by 五郎 at 2009-03-21 22:58 x
きょう、昭和記念公園に行ってきたのですが、その時この桜とそっくりな桜が咲いていました、
名札には「修善寺寒桜」とありました、詳しいことはわかりません、
ただ似てる気がしたものですから、種類が多すぎますね!
Commented by hsrolay at 2009-03-22 20:28 x
桜のピンク色が何ともいえないです。
南房総は開花しました。

おおいぬのふぐり、白色始めてです。
Commented by henryworld at 2009-03-22 21:23
私、最近頻繁にアップしていますが、神代曙という種類にも似て
いますよ!
Commented by yaso-bana at 2009-03-23 14:01
<may>さん、こんにちわ~。
桜の花・種類が多くて難しいですよね。
私も、名札は是非とも付けて置いてくれればと思っています。
Commented by yaso-bana at 2009-03-23 14:09
<五郎>さん、こんにちわ。。。  寒桜の一種なんでしょうか。。。
うつむいて咲いているので、系統としては そちらなのかも知れませんね。
ブログをしていない頃は 綺麗な桜が咲いている・・・でしたが。。。
追求しないと置いていかれる気がしてしまうという、困った事になっています。
気になると、はっきりさせたくなるのも 困った性分なんですよね~。 ^^
Commented by yaso-bana at 2009-03-23 14:16
<理恵>さん、そちらでは「染井吉野」の開花が始まったようですね。
こちらでは、まだでした。。。もうまもなくだとは思っています。^^
Commented by yaso-bana at 2009-03-23 14:19
<henry>さん、似た桜だなぁと拝見しました。。。^^
公園なら、名札をつけて教えて欲しいと思いました。
今度、公園の管理人さんに聞いてみようかと思っています。