シュンラン

  ブログ散策をしていると、どうやら 【シュンラン】(春蘭) が咲き出しているようだ。

  里山では少し早いかとも思ったが、探しに出かけて見ました。。。
e0025300_1115592.jpg
  先ずは重点的に、去年咲いていた場所をチェックして行きました。

  何箇所かあるのですが、姿は見られませんでした。。。 002.gif

  約2時間、ひたすら「シュンラン」を探し回り・・・やっと 1株を見つけました!。 006.gif
e0025300_1164260.jpg
  少し小さめでしたが、開花した「シュンラン」です。。。。
e0025300_119425.jpg
  <ラン科>の多年草  花期・3~4月頃  黄緑色の花・・・
e0025300_11131891.jpg
e0025300_11134099.jpg
  近年・人が多く入り込むこの辺りの里山では、年々姿が減ってきています。。。

  5年前に連れて行ってもらった、群生した場所には もう、一株も姿は有りません。 007.gif

  だんだん、里山で見るためには、奥まった処でしか見られないのが残念です。
e0025300_11203474.jpg
  里山でを告げる最初の花とも言えるこの花・・・大事にしたいですネ。 029.gif
by yaso-bana | 2009-03-13 11:25 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/9823578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2009-03-13 20:06
家の近くにある雑木林でも 盗掘され姿が減ってきています。
本当に大事にしたいですね。
Commented by 五郎 at 2009-03-14 08:51 x
自分のものは大事にするのに公共のものは自分のものと区別ができない
家庭の庭に植えたって育つかどうかわからないし、育っても見る人がその家の人だけ
みんなで花を育てて、きれいに咲かせて花を愛でるって気持ちがないのでしょうか
我々、すぐれた人種だと思ってましたが以外にそうでもないのかと
思い始めました、カメラマンのマナーの悪さも指摘されてるし・・・
Commented by yaso-bana at 2009-03-16 14:38
<may>さん、こんにちわ。。。
やはりへってきていますか。。。残念な事ですよね~。
ただでさえ、里山が造成で潰されていっているだけに、大事にしたい花ですよね。
Commented by yaso-bana at 2009-03-16 14:44
<五郎>さん、こんにちわ~。
もう、仰るとおりですね。。。自己満足に走ってしまう心理がわかりません。
里山だけでなく、公園の花まで持ち帰る人もいますが 信じられません。
我々とは、別世界の生き物と言いたい位です。。。