「土佐」と「日向」の両ミズキ・・・

  ブログ散策をしていて、<henry さん>の処で拝見した花・・・

  【トサミズキ】(土佐水木)

  天気がいい今日、早速チェックに出かけてみました。。。
e0025300_17275146.jpg
  3箇所で見られるはずでしたが、咲いていたのは此処の公園だけでした。

  <マンサク科>の落葉低木  この時期に黄色い花を咲かせますね。
e0025300_17281322.jpg
  咲き出したばかりの様で、満開とはいきませんでしたが、花は綺麗です。
e0025300_17283484.jpg
  <葯>の赤い色が特徴なんですよね。。。。


  念の為にと、【ヒュウガミズキ】(日向水木) もチェックに。。。

  ちょっと離れた、気付きづらい隅のほうに有るはずです。    咲いています。029.gif
e0025300_17292677.jpg
  花は、そっくりで ほとんど同じ様なんですよネ。。。
e0025300_1730738.jpg
e0025300_17304230.jpg
  違いは、調べて<葯が黄色い>と知りました。

  それまでは、「土佐水木」だとばかり思っていたんですヨね~。。。006.gif
e0025300_1731772.jpg
  咲くのは、もう少し先かと思っていただけに<henry>さん、ありがとう!でした。。。029.gif
by yaso-bana | 2009-03-05 17:36 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/9765313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2009-03-05 20:53
トサミズキもヒュウガミズキもチョッと見ただけでは区別がつきませんね!
どちらも なかなか綺麗な花ですよね。
Commented by henryworld at 2009-03-06 11:29
少しヒュウガミズキの方が固まって咲く花の数が多い、と聞いたことが
ありますが、見分けるの難しいですね。当方の地元ではヒュウガミズ
キの方はまだのようです。そのうち、普通のハナミズキの季節になり
ますね。
Commented by 五郎 at 2009-03-07 21:45 x
JR国分寺の殿ヶ谷戸庭園に毎年この花が咲くので楽しみに今日行ってみましたが
まだ全然つぼみ状態でがっかりでした、日陰なので遅いのかもしれません
カタクリも1輪のみでした、場所によってかなり咲く時期に偏りがあるみたいです。
Commented by yaso-bana at 2009-03-08 14:55
<may>さん、そうですよね~。近くに行って見ないと解りづらいですね。
変わった花の形ですが、案外いいものですヨね。^^
Commented by yaso-bana at 2009-03-08 14:58
<henry>さん、こんにちわ。。。
勝手にお名前とブログを使わせて頂きました。。。<(_ _)>
日向水木の方が、少し遅いのですが此処では咲いていました。。。
花水木も蕾を付け始めているようです。もう少し先の感じでした。
Commented by yaso-bana at 2009-03-08 15:01
<五郎>さん、もう、カタクリを見つけたんですか? 早いですね~。
この・両水木は、後の2箇所は蕾も小さかったです。。。
場所や管理の仕方で咲く時期も 多少違うみたいですね。
我が家の庭花が、いい例で みんな世間より遅く咲いています。。。。-,-)