ウンナンオウバイ

近所の 【雲南黄梅】 が今年も咲きました。
e0025300_1532462.jpg
<モクセイ科>の常緑低木  フェンスから垂れ下がるように咲いています。

最初に見た時、「黄梅」だとばかり思った花・・・他家の「黄梅」より花が大きいんだナと
e0025300_15381214.jpg
翌年に、これが「黄梅擬き」と言われる【雲南黄梅】だった事を知った思い出の花。。。

鮮やかな黄色で、満開時はとても綺麗に咲いています。。。
e0025300_1540328.jpg
今日は天気はいいが、風も強く「花粉」が多く舞っているようです。

今年も、また 目が痒く・クシャミの連発時期になってしまいました。。。

辛いんですよね~「花粉症」

by yaso-bana | 2009-03-02 15:43 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/9740092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2009-03-02 21:05
垂れ下がるように咲くのが雲南黄梅なんですね 知りませんでした。
花粉症なんですか これからしばらくきつい季節になりますね、お大事に。
Commented by 五郎 at 2009-03-03 22:17 x
こちらも毎日泣き暮らしています、おまけに鼻水にくしゃみの連発
5月の連休ごろまで泣き続けます、
黄梅より花びらが多くて派手な感じがします
Commented by henryworld at 2009-03-04 14:22
そうですか~、「黄梅もどき」、雲南黄梅というのは初めて知りました。
勉強になります。
私は何ともないのですが、家人がひどい花粉症で苦しんでいます。
薬を飲んでいるようですが、眠くて困る、とこぼしています。どうぞ
お大事に。
Commented by sunshan-M at 2009-03-04 21:39
こんばんは!
雲南黄梅は、まだ、見たことがないです。黄梅はよく見るのですが。
大きな違いは、雲南黄梅は常緑低木。黄梅は、落葉低木。
yaso-banaさんが撮った雲南黄梅は、もしかしたら、八重ですかね。
Commented by yaso-bana at 2009-03-04 23:02
<may>さん、雲南黄梅と黄梅が近所に有ったので比較しながら覚えました。
花粉症・・・なってしまうと、その辛さがよく解りました。
暫くは、目の痒みと鼻水を気にしながらの散策になりそうです。 -,-);
Commented by yaso-bana at 2009-03-04 23:04
<五郎>さんも花粉症?・・・つらいですね~。。。
5月まで駄目でしょうかね~~。ため息が出てきます。。。
黄梅よりも、見応えが有る花ですね。
Commented by yaso-bana at 2009-03-04 23:07
<henry>さん、黄梅よりかなり大きい花なので見分けは容易です。
私も、家内の花粉症を見ていたのですが、自身もなってしまうとは・・・
笑い事ではなかったと、後悔しています。。。
Commented by yaso-bana at 2009-03-04 23:11
<さんちゃん>さん、黄梅よりとに角大きな花です。。。
それと、落葉と常緑が確かに違うんですよね。
八重っぽい花のようですが、これしか見ていないのではっきり解りません。
一重の雲南黄梅をいつか見つけて比べたいですね。。。
Commented by hsrolay at 2009-03-15 20:32
黄色い花から元気をいただきます。
南房総でも咲いています。