人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「カンツバキ」・・・

  花が咲いていました・・・「サザンカ」?「椿」? どっち?046.gif

  「サザンカ」は冬の時期・・・「椿」は早春に咲く・・・それでは、今の時期は?
「カンツバキ」・・・_e0025300_16375383.jpg
  落花した花で判断したくても、綺麗にお掃除されている・・・

  この花は、【寒椿】だそうでした。(撮影後日に、家人から教えて頂きました)

  <ツバキ科>の常緑小高木  「サザンカ」の園芸種とも言われますネ。
「カンツバキ」・・・_e0025300_16453444.jpg
  「寒椿」にも「サザンカ」や「椿」同様で、多くの種類が有るようです。

  よく聞く名前で「獅子頭(シシガシラ)」や「立寒椿(タチカンツバキ)」がありますが

  何処で見分けるのか、さっぱり解りません。。。008.gif

Commented by goldpony767 at 2009-02-14 07:36
カンツバキってさざんかでしょう?
Commented by henryworld at 2009-02-14 20:00
椿も山茶花もよく分りません。「わびすけ」というのがあったように
思いますが、これは椿でしょうか、それとも・・・?
Commented by yaso-bana at 2009-02-14 20:01
<蛙太郎>さん、一応・サザンカの部類なんでしょうね~。
Commented by yaso-bana at 2009-02-14 20:54
<henry>さん、こんばんわ~。
「わびすけ」は、<椿>と<茶の木>の交雑種のようです。
花も半開きで、いくらか小さめな花ですよね。
この花は、どうやら「サザンカ」系のようですね。
<ツバキ科>は、見分けが難しい花のひとつですね。
by yaso-bana | 2009-02-13 16:57 | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31