「大黄花酢漿草」・・・

  所用で町内会館に行った時に、会館脇で咲いていた花・・・

  カタバミの花なのに 大型で花茎が長く 背丈がある・・・。?
e0025300_1013137.jpg
  【オオキバナカタバミ】   別名「オキザリス・セルヌア」と言う花でした。

  この花、秋と春に花を咲かせるようです。

  「葉」に、斑点模様があるという特徴が有りました。。。
e0025300_1021266.jpg

by yaso-bana | 2009-02-08 10:25 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/9561505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sora07jp2000 at 2009-02-09 05:12
繁殖力が強いのでしょうね。我が家の庭を初め,至る所で年々,群生が広がっております。びっしりと地表を覆い尽くすので,他の雑草よけにはなるのですが。
(^^;
Commented by goldpony767 at 2009-02-09 08:38
オオキバナカタバミというのがあるのですね、しりませんでした。
いい色のはではありませんか。
Commented by henryworld at 2009-02-09 11:33
そうですね、この花私はオキザリスの黄色い花と覚えていました。
カタバミなんですね。
Commented by yaso-bana at 2009-02-09 12:44
<sora>さん、こんにちわ~。
群生となれば綺麗でしょうね。 こちらでは、まだ群生は見たことが無いです。
Commented by yaso-bana at 2009-02-09 12:46
<蛙太郎>さん、こんにちわ。
カタバミも種類が膨大に有るようで、これもそのひとつのようです。
葉に特徴があるので、わかりやすいですね。
Commented by yaso-bana at 2009-02-09 12:50
<henry>さん、こんにちわ。
通常見ている、黄色いカタバミと同じ様でしたが 大きい花だったのでしらべました。
葉もカタバミの形でしたし、斑点が有ったのですぐに行き当たりました。