「ソシンロウバイ」・・・

  近所を歩いていたら、フワ~ッといい香りが・・・

  【素心蝋梅】 の花でした。
e0025300_14192329.jpg
  ポコッとした、丸い花が咲いています。

  最近は、この様にお庭に植えているお宅が増えましたね。

  早春の花という事と、香りがいいので人気なのでしょう。。。
e0025300_14195542.jpg
  花の中が「暗紫色」のものを 【蝋梅】といい、これは「素心蝋梅」・・・

  3年前に、近県の「蝋梅」で有名な「宝登山の蝋梅園」へ 見に行って知りました。

  それまでは、「蝋梅」と言う花は この花だけだと思っていたのです。008.gif

  陽にテカテカと光る、蝋細工ででも作ったような花びらが印象的ですね。
by yaso-bana | 2009-02-07 14:27 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/9556479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2009-02-07 19:37
私もこの花が蝋梅と思っていました。
この花に似ていて丸くて色の濃い花で 満月蝋梅と言うのもあるそうです。

Commented by sora07jp2000 at 2009-02-08 06:35
私も間違っておりました。香りも気付きませんでした。
勉強になりました。

Commented by 五郎 at 2009-02-08 07:54 x
そうでしたね、もう3年目になるのでしょうか、早いですねえ
最近歳をとるスピードがますます速くなったと実感してます
ロウバイは以前は珍しかったですが、今では何処の公園でも
見られるようになって、ありがたみも薄れましたね、もう宝登山に
行かなくても近所で済ますことができますね
Commented by yaso-bana at 2009-02-08 09:57
<may>さん、こんにちわ。
この花が多いせいでしょうかね~、案外・「蝋梅」と覚えた方は多いようです。
満月蝋梅・・・そう言えば、宝登山で見ました。。。近辺ではまだ見ません。
Commented by yaso-bana at 2009-02-08 10:00
<sora>さん、こんにちわ~。
見ためも、この花の方が可愛らしいのと蝋のように見えるのでそう覚えるのかも。。。
香りは、とてもいいです。^^
Commented by yaso-bana at 2009-02-08 10:08
<五郎>さん、こんにちわ~。
私も最近は身近で見られるようになり、わざわざ宝登山まで行かなくてもいいですね。
月日の過ぎるのを早く感じてしまうのは、私も同じです。。。-,-)
Commented by 蛙太郎 at 2009-02-08 10:53 x
我が家のマンゲツロウバイが盛りを迎えております。
香りがよいので最近流行ってますね。
しかも丈夫ですからつぎつぎに新芽を出してきます。
Commented by yaso-bana at 2009-02-08 14:22
<蛙太郎>さん、いつも思いますが、いい木をお持ちですね~。
満月蝋梅だったら、我が家でも植えてみたいのですが・・・この辺りでは、まだ売ってません。
色も濃くて・大振りなのですてきでしょうね。。。^^
Commented by henryworld at 2009-02-09 11:34
良い香りが漂ってくるようです。そろそろこの花の花期も終わりに近づ
いていますね。
Commented by yaso-bana at 2009-02-09 12:42
<henry>さん、こんにちわ。
そうですね、もう終わりに近付いてきたようですね。 次は「桜」でしょうか…