「ミモザ」の花・・・

   毎年撮影している花 【フサアカシア】が、今年も咲きだしていました。
e0025300_22102847.jpg
   <マメ科>の常緑中低木  花期・3~4月頃
e0025300_22111966.jpg
   別名で 【ミモザ】ともいいますね。  今年は、暖かいからか もう咲き出していました。。。
e0025300_22132443.jpg
   この花、花びらが無く「オシベ」だけのボンボンのような花。。。香りは余りしません。
   小さな花が、沢山付いて満開になると 黄金色に輝いて綺麗ですね。

by yaso-bana | 2009-02-06 10:48 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/9549967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by henryworld at 2009-02-06 13:14
おっ、ミモザ咲き始めましたね。私も早速撮りに行かなくちゃ!
ギンヨウ(銀葉)アカシアという名前もあるようですね。
Commented by nonbirimay at 2009-02-06 19:58
もう ミモザが咲き始めましたか! こちらではまだ咲いていません。
黄金色に輝いて綺麗ですね~
Commented by 蛙太郎 at 2009-02-07 08:53 x
早いですね。
昨日見てきましたが、まだ蕾カタシデした。
Commented by マルル at 2009-02-07 10:11 x
おはようございます。
ミモザ・・・見ていて気づいてないだけかもしれないけど
自分で撮ったことありません・・・
黄色で綺麗な花ですね。
これから気にとめてみます。。
遭遇するといいなあ~(●^o^●)
Commented by fu-and-boro at 2009-02-07 11:59
確か このお花もブログで覚えたのですよ。
今の時期に咲くのですね。
何だか花粉が飛びそうですが スギとは違いますよね(笑)
Commented by yaso-bana at 2009-02-07 14:44
<henry>さん、今年は だいぶ早い気がします。。。
咲きはじめたら、次々に開花していってます・・・。
Commented by yaso-bana at 2009-02-07 14:46
<may>さん、例年だと2月の下旬頃に咲いていたのですが今年は早かったです。
沢山のボンボンは、本当に輝いて綺麗ですね。
Commented by yaso-bana at 2009-02-07 14:48
<蛙太郎>さん、そちらはまだでしたか。。。
こちらのこの花が早すぎるのかもしれませんね。^^
Commented by yaso-bana at 2009-02-07 14:50
<マルル>さん、お庭などで咲いているのを見られたのでしょうか?
近寄って見ると花びらが無いのに綺麗なんですよね~。
ぜひ、これからでしょうからチェックしてみてくださいね。^^)/
Commented by yaso-bana at 2009-02-07 14:52
<fu-&-boro>さん、こんにちわ~。
この花、これからがピークになりますね。
「花粉症」の方で この花に反応して、クシャミ連発の人もいるとか・・・聞きます。
人に寄るのでしょうが 私は匂いを確認しましたが、反応しませんでした。^^
Commented by hsrolay at 2009-02-08 16:21 x
ご無沙汰しています。
早いですね。ミモザが咲いているなんて・・・
私のところではまだです。たいてい咲くのは今月末です。
千葉市にお住まいですか??私は四ヶ月は出かけていないです。
いきたいですが・・・・・。
Commented by yaso-bana at 2009-02-09 12:40
<理恵>さん、この木は特に今年早く開花したようです。
はい・千葉市の傍です。。。^^