「黄梅」・・・

  近所のお宅のフェンスで、今年も 【オウバイ】 が咲いていました。
e0025300_22154796.jpg
  <モクセイ科>の落葉低木  花期・2~4月頃

  半つる性植物なので、枝をフェンス等に絡みつかせて花を咲かせています。

  今・白梅や紅梅が綺麗な時期ですが、黄梅も陽を浴びて花が輝いて見えました。

  仲間には、花がひと回り大きい「雲南黄梅」や「黄素馨(キソケイ)」がありますネ。

  中国では、この花を「迎春花」と呼ぶそうです。

by yaso-bana | 2009-02-05 10:46 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/9544022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by henryworld at 2009-02-05 15:34
私のご近所のお宅の石垣にへばりついて咲いていました。その
お宅のご主人が、“一枝お持ちなさいな、そのまま植えると付き
ますよ”と言われましたが・・・。
Commented by goldpony767 at 2009-02-06 05:53
オウバイも早い花ですね。
ご近所で咲いてますが、もう少し花数が多くなったらと待っています。
Commented by yaso-bana at 2009-02-06 10:51
<henry>さん、この木は挿し木で簡単に根付くといわれていますが・・・
試されました? 
Commented by yaso-bana at 2009-02-06 10:53
<蛙太郎>さん、こんにちわ。
早春の花ですよね。 こちら、暖かいのかもう満開状態になっていました。
Commented by hsrolay at 2009-02-08 16:21 x
こんにちわ
私のところでも満開です。
Commented by yaso-bana at 2009-02-09 12:38
<理恵さん>こんにちわ~。
雲南黄梅も、もう咲いているそうですが こちらはこれからです。
そちらでは、どんどん色々な お花が咲いていていいですね~。