咲き出した花…「柊南天」

  硬かった「蕾」が、ほころび始めた 【柊南天】(ヒイラギナンテン)
e0025300_1024244.jpg
  コロンとした花が可愛い花です。

  メギ科の落葉低木  花期は3~4月頃  (我が家では例年2月初めに開花)

  「ナンテン」の仲間で、葉が「ヒイラギ」に似ている処からの名前ですね。

  子供の頃は、これを【ヒイラギ】と呼んでいたものでした。emoticon-0107-sweating.gif

  この花が咲き出すと、春が近くなったんだな~と感じます。。。

by yaso-bana | 2009-02-01 10:33 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/9519194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マルル at 2009-02-01 10:39 x
おはようございます。
うわぁ~黄色で咲いてますねー。感激(●^o^●)。
わたしの見るところのは、葉っぱの色もなんかいまいちです、いつも。
yaso-banaさんの、グリーンがきれいですー。
これを見させてもらってると、わたしの写してきたものは
まだまだだなー^^
京都は今日、快晴ですよ~
Commented by nonbirimay at 2009-02-01 20:17
もう咲き始めましたか 早いですね~
今日のニュースで杉花粉の飛び出す時期が1週間早くなると報じていました。
春は近いですね。
Commented by henryworld at 2009-02-02 12:09
そうそう、そろそろ柊南天の黄色い花の季節ですね。今朝の散歩の
途中で見かけましたが、ミモザの黄色も目立ち始めました。クリスマ
ス・ローズも沢山咲き始めましたね。
Commented by yaso-bana at 2009-02-02 21:03
<マルル>さん、咲き出したんですよ。
被写体の色が良かっただけだと思いますよ。
続いた雨の後の快晴は気持ちがいいですね。^^
Commented by yaso-bana at 2009-02-02 21:06
<may>さん、こんにちわ~。
春よ来い来いと思っていて、花粉を忘れていました。。。-,-);
Commented by yaso-bana at 2009-02-02 21:08
<henry>さん、こんばんわ~。
クリスマスローズも咲きだしましたか・・・。こちらはまだでした。
ミモザの「蕾」は、確かに黄色がどんどん濃くなっていますね。