園内散策で・・・

  「蝋梅」・「梅」をチェックして、ブラブラと散策してみました。

  黄色い 【水仙】 が、園内で綺麗でした。
e0025300_12231671.jpg


  池の脇の 【ネコヤナギ】 が、ポツポツと「絹毛」を見せ始めていました。
e0025300_12273810.jpg


  複数のブログで拝見した「ウグイスカグラ」は、まだ咲いていませんでしたが、

  似ている花の 【ヒョウタングミ】 が、わずかでしたが咲いていました。
e0025300_12304257.jpg
  「ウグイスカグラ」の突然変異種で、このようにひとつの花柄に2つの花を咲かせます。

  本来の花期は、3~4月頃 瓢箪型の可愛い実は5月頃に生ります。

by yaso-bana | 2009-01-27 12:47 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/9489946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 蛙太郎 at 2009-01-27 15:36 x
ヒョウタングミですか、初めて聞く名前ですね。
グミなんですね。
一回みたいですね。
Commented by fu-and-boro at 2009-01-27 16:14
マイナスの世界から一気に春を感じています。
やはり春は水仙ですよね(私が勝手に決めています)
花屋さんで立ち止まっては鉢植えの水仙を見ています、(見るだけ・・・)
3月の声を聞くと少しは春を感じるようになるのでしょうが まだ真冬です。
Commented by nonbirimay at 2009-01-27 19:41
二つ並んで咲くのはヒョウタングミなのですか!
私が12月にウグイスカグラと 載せたのはヒョウタングミかも知れませんね。
実が生ったら確認してみます。
Commented by henryworld at 2009-01-27 20:21
ウグイスカグラ、この微細な花好きです。yaso-banaさんの画像
のイメージが以前とは随分変わりましたね、カメラのせいでしょ
うか?ご自身ではどのようにお感じですか?
Commented by yaso-bana at 2009-01-27 21:25
<蛙太郎>さん、こんばんわ。。。
ヒョウタングミの実は、昨年5月25日にアップしてありました。
2つの子房がくっついてヒョウタンの形になるんです・・・^^
Commented by yaso-bana at 2009-01-27 21:34
<fu-&-boro>さん、こんばんわ。
雪が融け掛かった時に、水仙の葉が見え・・・雪融け頃に花が咲く。。。
新潟で子供の頃の「水仙」のイメージは、もう無くなってしまいました。
もう1月もわずか・・・あっという間に3月も来るんでしょうね。 ^^)/
Commented by yaso-bana at 2009-01-27 21:38
<may>さん、100%・ヒョウタングミとは言えません。
この花、私は「ウグイスカグラ」だと思い込んでいました。。。
実が生って 初めてヒョウタングミだったとわかりました。-,-);
ぜひ、実を確認してみてくださいね。。。
Commented by yaso-bana at 2009-01-27 21:44
<henry>さん、こんばんわ。。。カメラのせいでしょうね。 
以前と同じ様に撮ったつもりでも、画像を見ると感じが変わっていると思っています。
コンデジとの違いで大きく違うのは、予想以上にバックがボケて撮れる事ですね。。。