部屋は温室・・・

  部屋の中で咲いている 【麦藁菊】 。。。
e0025300_12485228.jpg
  別名「帝王貝細工」と言われ、かさかさとした「花」。。。

  この「花」に見えるのは、総苞片が花弁状に発達したものですね。

  花期は・通常は夏・・・でも、この花は冬だというのに咲いています。

  この花は、放って置いた「鉢」に芽が出てきたので部屋に入れておいたものです。

  ドライフラワーなどにも使われることが多いようです。
e0025300_12564394.jpg

by yaso-bana | 2009-01-21 13:00 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/9453349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sora07jp2000 at 2009-01-22 06:02
かわいいですね〜。
それに緻密な造形美。まさに「帝王貝細工」の名にふさわしいですね。
(^^)
Commented by henryworld at 2009-01-22 07:24
きれいな花色と背景のボケ具合も素敵ですね。新しいカメラで
すか?以前の画像と印象が全く違いますね。
Commented by nonbirimay at 2009-01-22 09:27
名前は知りませんでしたが ドライフラワーで見たとがあります。
夏の花が真冬に咲いてくれるなんて 寒さを忘れそうですね!!
Commented by 蛙太郎 at 2009-01-22 11:38 x
ムギワラギクがもう咲いているのですか。
温かい部屋の中なんですね。
家では昨年の種が落ちて苗になっています。
冬が越せるのかな?
Commented by yaso-bana at 2009-01-24 12:57
<sora>さん、こんにちわ。
この別名「帝王貝細工」・・・つけた人の、観察力の鋭さに感心します。
なかなか「帝王」と言う言葉は、つけないですよね。^^
Commented by yaso-bana at 2009-01-24 13:00
<henry>さん、そうなんです・まだ使いこなせていないのですが・・・。
画面の印象は、確かに違うものですね。^^
早く・慣れたいのですが、中々出かけられなくて・・・-,-);
Commented by yaso-bana at 2009-01-24 13:02
<may>さん、こんにちわ。
この部屋の暖かさが想像できると思います。^^
花が少ない時期なので、こういった花が咲いてくれているとホッとします。
Commented by yaso-bana at 2009-01-24 13:04
<蛙太郎>さん、この花が終わったら、種は庭に蒔くつもりでいます。
案外大きくなるので、部屋では「水遣り」などで持て余しました。-,-);