植え替えを嫌う?

  開花間近になると、周りに芳香を放つ 【沈丁花】 
e0025300_10581837.jpg
  ふと・気が付けば「蕾」が沢山付いていました。

  この「蕾」…開花しそうでいながら、案外時間が掛かって開花するんですよね~。emoticon-0144-nod.gif

  植え替えを嫌い、植え替えをすると枯れるとか・・・

  日当たり位置が悪かったので、一度植え替えていた時 隣人から聞きました。

  以来、定位置で毎年花を眺める事になってます。。。

  もう少し、日当たりの良いところに移してあげたいのですが・・・emoticon-0101-sadsmile.gif


  「沈丁花」  <ジンチョウゲ科>の常緑低木  花期・2~3月頃

  雌雄異株の木で、殆どが「雄株」の日本では、花は咲いても実が付きません。



  沈丁花は根を傷つけると枯れるのだそうです。。。

  根が大きく張っているので、傷つけやすいから植え替えが難しいいようです。

  挿し木で増やすのは割合に簡単なので、移動よりこの方法が安全だとの事。

by yaso-bana | 2009-01-19 11:22 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/9440490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from カリロハス田中 at 2009-01-19 14:54
タイトル : 乳ビンタしまくって25萬もらった(笑)
ずっと彼女いなかったけど、ツレに教えてもらったサイトにいったらいきなりせふれできた(笑) しかも、すごいドMで乳ビンタ二時間しただけで25萬もらったし(笑) 今日はあなるに挿れてきます(爆笑)... more
Commented by 蛙太郎 at 2009-01-19 15:16 x
ジンチョウゲは押すか無難ですか。そういえば花は咲いても実がなりません。さし木は簡単ですね。
Commented by mypaseri at 2009-01-19 18:49
鉢植えから庭植えにして随分大きくなってた赤花の沈丁花が
昨年の秋に枯れてしまいました。
大きくなりすぎてイヤだなって思いながら見ていたので
枯れたんじゃないかって胸が痛んでいます。
白花は元気に蕾をつけてるので少し安心です。
沈丁花が咲くと春だなって思います。
Commented by nonbirimay at 2009-01-19 20:08
沈丁花が雌雄異株とは知りませんでした そう言えば実が生りませんね。
本当に 咲きそうに見えてなかなか咲きませんね。
Commented by yaso-bana at 2009-01-21 13:03
<蛙太郎>さん、挿し木で増やすのがいいようですね。
咲く木も、保険となって無事でいられますから・・・^^
Commented by yaso-bana at 2009-01-21 13:07
<mypaseri>さん、移す時に「根」が傷ついたのかも知れませんね。
赤花だっただけに惜しい事をしましたね~。
Commented by yaso-bana at 2009-01-21 13:09
<may>さん、長い間「蕾」でいますよね~。
楽しみはゆっくりとは言いますが・・・もう少し早く開花して欲しいです。